ウマ娘、タウラス杯2巡目第4夜

2022年5月27日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

6月の中旬にもう次のジェミニ杯やるんだなー。チャンミ地獄じゃん。


はい。

んで今やってる方のタウラス杯2巡目の第4日目。ラウンド2最終日だな。予選の時からずっとサクラチヨノオー、ビワハヤヒデ、キングヘイローで挑んでて、ラウンド2はビワハヤヒデだけ作り直した。

今回のビワハヤヒデは根性育成版ビワハヤヒデ。

けっこう上ぶれてて、スピード1,200、スタミナ700、パワー830、根性1,000、賢さ1,100とパワー以外はなんか強いっぽい感じに育ってくれた。


んじゃ結果はいかに。


A決勝進出!

うーん、このビワハヤヒデけっこう強いな。

パワーがないんでとにかく序中盤前に前に進んでないともう勝てないけど、もし3位とかで最終コーナー迎えてくれてたら、後は加速スキルが出れば追い比べやら本人の固有やらでいい所まで競ってくれる。

芝Sだからなんとかパワー不足を補えてるのかもしれない。


先行や逃げに追い比べって大事なんだなー。

根性を盛ってない追込や差しに並ばれても何とか耐えられるようになるというか。


ただやっぱ予選?ラウンド1が一番おもしろい。

ラウンド2からは同じようなキャラが同じようなサポカで、同じようなステで育てられてて。毎回そんなのとレースするだけ。おもろいわけない。


まーたゴルシ、まーたバレンタインミホノブルボン。

ゴルシ、オグリ、逃げ。この組み合わせばっか。時々逃げじゃなくてそこにアグネスデジタルやナイスネイチャ、もしくはデバフ要員(グラス、ルドルフ、フラッシュ)が入ってる。


こんなにウマ娘ってキャラ少なかったっけ?と思う。

そういやたぶん対人戦でヒシアケボノ一度も見たことがないかもしれない。あとトーセンジョーダンとか、ヤエノムテキとか。

なぜかフジキセキだけは時々見かける。コアなファンが多いのかもしれない。


ジェミニ杯について

あとジェミニ杯、1600mのマイルのやつ。

ジェミニ杯ではビワハヤヒデじゃなくてヒシアマゾン使うかなー、で今日育ててみた。

んでめちゃめちゃ育たなかったけど一度それでルムマをやってみる。一応根性型で育てたヒシアマゾン。


……



ぜんぜん勝てない…。

うーん、最終直線でラストスパートがあるから直線一気が強いと思って追込かなーと思ったんだけどな。

たぶんこのコースって最終直線入ってからすぐに上り坂があるからパワーと加速スキルがめちゃくちゃ重要なんだと思う。

今回作ったヒシアマゾンはパワー850くらいしかなかったからそれで終盤ついていけなくなってる気がする。


うーん、そうなると根性育成じゃなくてスピード賢さ育成の方がいいのかもしれない。

でもできれば根性のバンブーメモリーの金スキル使ってみたいしけっこう難しいな。


  • 10:バンブーメモリー
  • 15:アドマイヤベガ
  • 10:ユキノビジン
  • 10:シリウスシンボリ
  • 05:ミスターシービー
  • 00:ナリタトップロード


でやってみるかー。

ナリタトップロードがもっと凸できてたらよかったんだけどなー。



追記

ルムマで戦ったUGの方の根性育成(通常オグリ)だと、

  • キタサンブラック
  • ナリタトップロード
  • バンブーメモリー
  • 根性アドマイヤベガ
  • ナイスネイチャ
  • アイネスフウジン?(メジロパーマー?)

で、因子で賢さ盛りまくってた。


これでスタミナ600以外は全部SS~S。

なるほど。

賢さはもうほぼ踏まない感じかー。めちゃめちゃ頭いいな。確かに賢さだけアンクルがないし、賢さに補正のないキャラならこっちの方が根性育成しやすそう。

真似しようと思えば真似できるし、こっちで試してみるかな。


  • 00:ナリタトップロード
  • 05:配布エアシャカール
  • 10:根性ユキノビジン
  • 15:根性アドマイヤベガ
  • 05:ミスターシービー
  • 10:バンブーメモリー


レスボ45は心許ないけどなんかいけそうだな。


あと、すんごい今さらだけれども、ウマ娘ってラストスパート突入時に加速スキル出るかどうかでほぼレース決まる。

んで今回はラストスパート入口が上り坂だから、加速は加速でも効果量の大きい加速じゃないと思ったように前に行ってくれない。

そうなってくると確定位置で強めの加速を出せるキャラ(ライアン、ドーベル、マミークリーク、ニシノフラワー、ナリタタイシン、応援団キング)みたいなのばっかりになりそうだなー。

ちょうど上り坂に入ったであろうタイミングで一番星が発動したヒシアマゾンはけっこう善戦してたし、直線に入ってすぐにどれだけ加速スキル畳みかけられるかが勝負っぽい。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ