おもろいゲームが日の目を見なくて、クソしょぼい信者だけで成り立ってるゲームが日の目を見る。
おかしい。
このブログで何をどう書こうがそんな潮流は変わらないけれど、それでも書きたい。
なんでシンクロニクルやエヌイノセンスが日の目を見ない。ゼノンザードがドラガリアロストがサ終してしまう。
いいものが終わってしまって、それであのゲームはよかった、じゃない。
終わる前に何とかしなくちゃいけないだろう。あの店はよかった。終わってしまって本当に残念。
じゃねーんだよ。
ヘブバンやらなんやら、そんなクソゲーやってる暇あるならもっとちゃんとしたゲームしてほしい。流行ってるからプレイしてるのか、そんなどうでもいい感じでゲーム選んでるのか。
あんなクソゲーを?選ぶ?
まじで?
まあいい、流行りを追いかけるのが正義、という考え方があるのは知っている、じゃないとあのクソショボい村上春樹がここまで話題になっていないだろう。
どうせ村上龍を読んでないくらいの読書初心者が村上春樹をすげーって言ってるんだろう。村上龍も別にすごくない。でも村上春樹よりは好き。
読んでねーからそういう評価すらできないやつが村上春樹が好きっていってんだろ。他を知らねーくせに。ダサすぎるだろう。
今ここで村上龍と村上春樹について、その是非を問われてもその違いが分からないくらいのアホが村上春樹を推してんだろう。わかってるよ、世間がアホなのは。
何なら吉村 萬壱とか読んでみろよ。いろんな作家に触れてみろよ。好きに本を読めよ。こんだけたくさん本が出てるのに、世間が絶賛してる、そしてクソ面白くない村上春樹だけ読むなんて、バカだろ。そんで村上春樹すごい!て。ほかのすごさを知らないで、よくそんな意見言えるよな。
お前のお前らしさはどこにいったんだよ。
お前らみたいなアホを騙して広告費アホみたいに出して、そして流行らせるのが人権ゲームだったり村上春樹なんだろう。
だせー。
自分がやるゲームくらい自分の目で判断しろよ。周りがハマってたらそれでいいのかよ。生きてねーのと同じだよ、そんなの。
著者様のヘブバン関連のブログを大方読んで思ったのですが、そもそもゲーム性の良し悪しが売上に大きな影響を及ぼしたことはほぼ無いんじゃ無いかなと思いました。
返信削除やっぱり大きな影響があるのはタイトルとビジュアルとネームバリュー、あとどのくらいゲームが接待してくれるかくらいな気がします。
単純作業をするだけで敵に勝てるようになる、ガチャを引くだけでクリアできる、というのは僕のような脳死ユーザーにとっては最高の接待とも言えるので……
ヘブバン関連の記事のどこかで似たようなことを著者様が書かれていた気がしますが、面白いという感覚は個人の裁量で、おそらく貴方が上げていたゲーム性の良いものを僕が遊んでも貴方と同じくらいには楽しめないし、それでいいと思います。
ただ、ゲーム性を追求したものや偶然ながらも自由度が高くなりユーザーの工夫の幅が広いゲームが全体の評価に直結し辛いというのは、接待好き側の僕も悲しいことだし改善されて欲しいと思いました。
ヘブバンのことは目に入れないようにして好きなゲームに没頭した方が良いのではとも思いましたが、嫌いなもの、嫌いになったものへの色々も、好きなものが無くなった悔しさもそう簡単に割り切れるものでも無いですね。
嫌いなものに文句を言い続けたりファンや信者に対するヘイトを撒き続けると叩くことが目的になって碌でも無い呪いが自分にかかることがあるのでお気をつけて。
おそらく好むゲームは私と全く違いますが、著者様のゲームライフがより良いものになるよう祈っています。
思うままに書いていたらただ共感するだけのよくわかんない駄文になりました。お目汚し失礼しました。
嫌いなものばっか見るな、という余計なお世話でしか無い文を書きましたが、著者様は最近も好きなゲームについての記事をガンガン上げてらっしゃいましたね……書いてから気づきました。本当に余計なお世話でした。すいません。
削除コメントありがとうございます
削除いくつか記事を読んでいただいたというのは、なぜこんな人気でもないブログを、と思うのと同時に単純に嬉しいですね。ありがとうございます。
ヘブバンについてはこのプログの中でも特に悪目立ちしすぎているというか、そのせいで読んでくださってる方から見るとヘブバンのアンチ記事はかり書いてる印象を与えるのかもしれません。
あと、ここまでの他の方とのコメントのやり取りで怖がらせてしまっているのでしたら誠に申し訳ございません。
「ヘブバン ダメージ計算」
削除で検索して貴方の記事を見つけたのですが、なぜクソゲーだと思ったのか純粋に気になって順番に読んで行ったという流れです。
挙げられてる問題点を見て、自分はクソゲーとまでは思わなかったけど実際一理あるなぁと感じたわけですが、信者に荒らされてるのをみてなんとも言えない気持ちになり色々考えてコメントを書きました。
予防線が多いのは全肯定はしないけど理解してる旨を示したい気持ちが変な方向に行っただけで怖がってはないですね。あと徹夜明けで僕のテンションがおかしかったのもあります。むしろあれはkeyの作品、麻枝さんの作品が好きな側からしても語気が強くなっても仕方ないと思いました。
ウマ娘なんかは対人でキャラが数種類で固定のじゃんけん環境だったのが気に入らなかったり育成の最適なんかどうでもいいと感じているので、しっかりその辺を分析してプレイしている人の感想や文章が新鮮で面白かったです。あと純粋にゲームが好きなのも伝わってきました。
なるほど。
削除確かにヘブバンについても最初から嫌っていたわけではなく、ゲームとして好きな時期、ハマっていた時期があったからこそ、個人的に思うところが増え、それが記事数に反映されているのだと思います。
表現の荒い部分も多かったと存じますが、複数記事を読んでいただき、コメントまでいただきありがとうございました。
また、怖がらせていなかったようで安心いたしました。
君の知識も経験も限定的でしょ。それ以外間違ってるって視野狭すぎ、ダサすぎだね。
返信削除どう読めばその解釈になるのかわからないな。わかるのは君がこの記事で指摘されてるアホ側と自身に重なる点を感じ、わざわざ反論してきたということだけだ
削除