FFBE幻影戦争、セレクエ水11,12

2022年5月23日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

なんかガチャめっちゃいっぱいあるなー。

んな事よりセレクエ水。レイシェス、雲切。


アグリアスやらルザリア+1やら、ナグラロク+6にサリアとアドラードのマスアビ2。あ、あとスノウ。

しかしそんなことよりセレクエ水11。


今回はストーリー見るより先にセレクエ水11に挑んだ。


セレクエ水11

セレクエ11っていってもLv120レイシェスとLv120ラマダ、それから至高の完成された水ビジョンの数々。余裕でしょう。そうでしょう。


……



なんなんこれ、ムズすぎるやん。

え、なに、ちょっとまって、セレクエ11以降ってこんな難しいのか。びっくりした。


んでさらに輪をかけてびっくりしたのがそういやハードクエストを忘れてたこと。なーんか欠片が集まってないなーと思ったらハードクエストやってなかった。ずーっと。

あと武具クラフトしたとき「タイプ」っていう概念があることを忘れてて、普通にいらんタイプのをLv20くらいまで上げてしまってた。だめだなー。完全に幻影戦争初心者になってる。


セレクエ水11なんとかクリア

ミッションコンプ?

いいや、そんなもんはできてない。最後マップに立っていたのは味方のクリスタルを貪りなんとか命をつないだレイシェスとラマダのみ。

それ以外のキャラはみんな母なるガイアと共に。


ミッションコンプしなくていいからとりあえず雲切だけゲットしたい人向けに書く。


パーティ構成

左から順番に。初期配置は変えてないんでこのままの配置でスタート。

(※1特に書いていないものは最大レベル。※2信銘石は付けてないor厳選していないNのラック&デックス)


ユニLv99

  • キラーボウ
  • ソルティレージュ
  • ルシオトラマス
  • 召)クアール
  • メ)クラーケン
  • サ)イフリート


クレイスLv99

  • ラスアルゲテイ+4
  • ティーダのネックレス無凸
  • ジザトラマス
  • 召)チョコボ
  • メ)研究対象
  • サ)伝えられない気持ち


セヴェロLv99

  • サイプレスパイル
  • ガルミアカレア
  • セイクリッドステップ
  • 召)セイレーン
  • メ)ウィンターホリデー
  • サ)黒薔薇


レイシェスLv120

  • 晴天刀
  • ティーダのネックレス無凸
  • ヴィネラトラマス
  • 召)テュポーン
  • メ)最下位の誓い
  • サ)セイレーン


ラマダLv120

  • ウィンドスピア
  • ティーダのネックレス無凸
  • オルドアトラマス
  • 召)クラーケン
  • メ)ラマダビジョン
  • サ)雪原を駆ける


攻略のコツ

攻略のコツって書いてるけどミッションコンプできてないんで、コツも何もないけれども一応。


①スカールを速攻倒す

スカールを速攻倒すのがコツだと思う。

初ターンレイシェスは魔法バリア張ってガンガン前進。ラマダも一番右側からガンガン前進。

その他3人は手前の2人乗れるちょっと段差高くなってる所らへんで集まらせておく。


んでスカールがレイシェスにエナバス打ってくるんでバリアで耐える。

その後はレイシェスの連撃アビ、ラマダのEX最終アビ、クレイスの連撃アビ、セヴェロのジャマスラ、ユニの影縫いでミンウの回復前にスカールを倒しきる。


②手前の敵から倒していく

スカールを倒すともう敵が湧く。

手前のマインドフレイアから倒していく。…んだけれども火力が足りなくて普通に被弾しまくる。このやり方だと各キャラのレベルを上げないとここで脱落してしまうと思う。


ユニ、クレイス、セヴェロがここで死亡。


後はクリスタル食べながらレイシェスとラマダというLv120の暴力でワンパンしながらクリア。


……



なんの戦略もないなー。でもまーとりあえず雲切ゲットできたんでおーけーおーけー。

12,13クリアしてから11のミッションコンプは改めて考えるかー。


セレクエ水12

んでストーリーはさみつつセレクエ水12へ。


……



シャルロット強すぎるやん。なんなんあの火力。攻撃してこないニヴルが女神に見える。


ミッションコンプなんて夢のまた夢。全然勝てなかったんでとりあえずユニを抜いてティレルを入れる。

なんか11、12とユニがあんまり活躍できないマップが続いてるんだよなー。せっかく育てたのに。


セレクエ水12攻略のコツ

セレクエ水12の攻略は、マヒと混乱…だと思う。


ニヴル放置、右の恐竜は火力担当のレイシェスでワンパンしていく。シャルロットはラマダのコンフュダガーで混乱に、ヴィネラはクレイスで麻痺らせる。

んでシャルロット残しで、敵湧かしてでっかいやつだけ集中的に殴る。ラマダはAP貯めてシャルロットにコンフュダガー。タイミングが合えばセヴェロで毒入れとくと楽。


エルシレールとミランダが湧くんでどっちかをティレルでAPブレイクして無力化。

あとはタコ殴りにすれば勝てる…んだけれども回復制限とか2体同時とかが全然できる気がしない。


んで13なんだよなー…。アーリマンの死の宣告でもうダメ。


13はわからないけど、セレクエ11以降は単純にキャラのレベルが必要な気がする。弱点らしい弱点もない敵が普通に出てくるし、頭使って、っていうより運営の考えた道筋を辿ろうとするより低レアキャラのレベル上げて殴れ、な気がするなー。

レベル120ばっかならなんも関係なく勝てるだろうなー。そういう意味だとヘブバンに近い。おもんないわ、これ。

そもそも運営の手のひら感の強いセレクエ苦手だったしなー。

Lv99だけて勝てたっていう情報があったら拍手するよ。Lv120揃えて勝てましたーていうのはなー。馬鹿なんかな。当たり前だろうそんなの。それで無理なら誰も勝てないわけだし。


そこまでしてこの雲切をゲットしたいかっていうと完全にコレクション用だよなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ