FFBE幻影戦争、ヴィネラ、ダリオ強さ評価

2020年3月1日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

単にお金が動くワクワク感だけじゃないと思う。

たぶん競馬とか競艇があれだけ人を集めるのは、単にお金が増えるという文字通り現金な理由だけじゃないと思う。

予想するっていう行為自体がシンプルに人間は好きなんだと思う。

なんでかと聞かれると誰もが納得する理由はなかなか出てこないが、なんかちょっとでもかすってたらうれしいじゃん。と思う。

てことで事前にいろいろ妄想書いてた分について、FFBE幻影戦争ヴィネラ、ダリオ(それからティレル)の強さ予想の答え合わせ、評価を。

ヴィネラ強さ評価

新ジョブ「アサシン」を持つヴィネラ。

また直近の新ジョブ「ダブルガンナー」も持ち合わせるという新ジョブの玉手箱状態の彼女。まー、それだけでも強い。

ヴィネラは強い。

でも、決まりきった強さじゃないと思う。こう使えば絶対強い、というわけじゃなく、環境に合わせていろいろジョブやアビリティの組み合わせを楽しめる自由度がある。

サブダブルガンナーにして煙幕で回避防御盛りながら順当にエンゲルキラーするもよし、サブアサシンで魔法職のAPかたっぱしから奪うのも面白い。

サブシーフで最速時間を盗むでターン奪い続けるのも面白い。


単純にエンゲルキラーとしての役割しか持てないと思っていたので、事前に評価していた以上に楽しいキャラだと思う。

方向性は違うけどイェルマと同じく育てたらゼッタイ楽しいキャラ。

ヴィネラ答え合わせ


  • 攻撃330~380:〇
  • 素早さ70以上:〇
  • ムーブ5:〇
  • ハートを盗む持ち:×

実際のヴィネラの攻撃はマックス380、素早さははアビ込みで70越え。ムーブもアビ込みで5

だいたい予想した通りだったけど、攻撃はかなり幅を持たせて予想したのに最大値ギリギリの高さ。強い。

それからハートを盗むが外れてたのがなー、また外してしまった。

これだけハートを盗むもってそうなヴィネラにハートを盗むないのか。もうサブシーフでハートを盗むは強すぎるからやめたのかな。

ダリオ強さ評価

続いてはダリオの強さ評価。

ダリオはガチャ前に想像していた通りに面白いキャラだなーと。

今回のガチャは一つ前のヴィクトラ、サリアガチャと比べると個人的にはあたりのガチャだと思う。ヴィネラもダリオもどっちもものすごく魅力的。

…ただダリオは実戦となるといろいろ立ち回りが難しい気がする。事前評価であんだけ絶賛しておいて急な手のひらクルーである。

それ、ミランダでできるじゃん

ダリオもヴィネラと同じで1キャラでいろんな役割を持てる。


  1. サブ魔法剣士でタフな魔法アタッカー
  2. サブパラディンで魔法にも強い盾
  3. サブ忍者で機動力盛った半盾半魔法アタッカー


とどれもすごく興味をそそられる。

…ただここはSSRの悲しさというのか、だいたいの運用がミランダの劣化になる。

例えば1は魔力的にも初期AP的にも激しくミランダの劣化になる。

3はそもそもロマン運用なとこがあるんでそもそも実戦ではきつそう。機動力盛って敵に近づいてエアロガ剣打つより、これまたミランダやアドラードのように遠距離からジャマスラ打ってる方が強い。

結局残るのがみんなが一番最初に思いつく2番のパラディン運用。

パラディン運用もよく考えると…

ダリオはせっかく面白いジョブの組み合わせだけどパラディン運用がほとんどになりそうなのが悲しい。本当に面白いジョブ構成なのに。

そしてそんな最後の砦であるパラディン運用もよく考えると諸刃の剣。

マジックバリアで魔法に強いしセンチネルで物理にも強い。…んだけど、ダリオには攻撃力がない。

攻撃力を上げるにはフェイスを上げ切ってエアロガ剣、チキン剣を使っていくわけだけど、そうすると魔法被ダメが67%も上がってしまう。(フェイス30→97で67%)

結局大手を振って「魔法に強い!」とはいえなくなってしまう。

ダリオはここらへんのバランスが非常に難しい、というか使う人の力量が問われるキャラだと思う。

風属性というのも…

めちゃめちゃ手のひらクルーで、あの事前評価はなんだったのかと自分でも疑問。もう「え?オレそんなこと言ってたっけ?」と言ってしまいたい。

ダリオは魔法に強い盾、といっても悲しいことに風属性。

今対人コンテンツでみる魔法職は氷属性4割、水属性3割、火属性1割、雷属性1割、その他1割くらいだろう。

そう。風属性で盾をすること自体が環境的に逆風吹きまくっている

なかでも魔法職で一番高魔力のメディエナから1.25倍の魔法ダメージが入る。これは盾としてどうなんだろうか。

少なくとも現環境だとダリオのフェイス上げてエアロガ剣!なんてのは難しそう。

てことでダリオを物理で運用していくことになるが、ダリオは攻撃がマックス130。武器とビジョンで盛ったとしても攻撃350いくかいかないか。これは厳しい。

ダリオ答え合わせ


  • HP3500:×
  • すばやさ53:〇
  • 魔力200:△
  • 攻撃100:△
  • 防御4:×
  • 精神4:×


素早さ以外は思ったより違った。特に防御と精神は全然モリモリでした。

ダリオは魔力マックス186、攻撃マックス133、HP3000、防御14(アビ込みで26)、精神10、素早さ49(アビ込みで54)

こう、なんというかSSRの盾ユニット同士でメタりあっている。

ナーシア>ダリオ>モントという属性の強弱。

モントとナーシアは機動力と防御力でモントが圧勝しているので、ここもモント>ナーシア。御三家ポケモン。

ティレル強さ評価

弱い。

まとめ

事前に予想してた幻影戦争の新キャラ、ヴィネラ、ダリオ、ティレルのガチャ実装後の強さ評価を書きました。

ダリオが意外に運用難しいのはガチャ前から分かったはずなんだけどな。キャラが好きすぎてブレた気がする。

ヴィネラはジザと役割似てるからどっち育てるか迷うね。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ