FFBE幻影戦争縛りプレイ日記「超高難度鉄巨人チャレンジ」クリア!

2020年2月7日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ついにやったっ!!!!

SR・R縛りで今回の鉄巨人チャレンジ超高難度、同時ミッション達成!!!!


ふぅ…。マジでうれしい。興奮冷めやらぬとはこのこと。チャレンジ終了まであと1日切ってたけど諦めずにチャレンジしてよかった。

Hahahahaha…っ!ついにミッションコンプリートっ!


FFBE幻影戦争の鉄巨人チャレンジをSR・R縛りでクリアできたやり方なんかを書く。

鉄巨人クリアパーティ


  • 呟き:盾andアタッカー
  • ナイア:プロテスandヒーラー
  • ソシア:アタッカー
  • ベイロ:APブレイク&ダメージ調整要員
  • ミーア:ダメージ調整要員


SR・Rで挑んだ鉄巨人クリアパーティはこんな感じ。全員レベル99。

盾とアタッカーを呟き一人に任せる完全に呟きにおんぶにだっこな戦略。それくらい呟きは別格に強い。

超高難度の攻略方法

3体同時がとにかくキツイ…

お次はさっきのSR・Rパーティで全ミッション達成しながら勝つ方法を。鉄巨人超高難度の難しさはやっぱり、


  1. 同行者を連れていけない
  2. 3体同時がキツイ


の2つ。特に低レア縛りをしていると火力がないので3体同時に倒すっていうのがものすごくハードル高い

てことでミーアとかベイロとかで敵のHPを管理する戦略をとる。ワンパンできるくらいHPがミリになるまでちまちま削っていく。

フィニッシャーとしてはミーアのアトラクトスペルか呟きのストンラを予定。

ガチガチ呟きでとにかく耐える

そうなると敵を殺さないので今度はわらわらくる敵の攻撃が痛い。普通にやるとこっちが全滅する。

てことで呟きに全攻撃をひきつけてもらう

そのために呟きは斬耐性53、魔法耐性73までガチガチに上げる。そのうえでナイアでプロテスを絶えず上掛け。
(呟きには愛の誓い装備でヘイト付ける)

これで敵の攻撃は呟き一人で全部耐えることができる。このくらいカチカチの呟きなら鉄巨人の技も200くらいのダメージに抑えられる。

あとはベイロで黒魔導士のAPを全部けずって無力化したり、ミーアでちょっとずつHPをけずって少しずつ盤面を整えていく。

呟きのストンラで3体達成!

途中呟きのマジックカウンターの存在を忘れていて、ミリまで削った敵をうっかりカウンターで倒してしまうこともあったが、なんとか呟きの前面、左右の3か所を敵が取り囲んでいる状態を作り出すことに成功。

あとは呟きを移動させてストンラ。



無事敵3体が同時に「うわぁ~」して…、



ついに最難関であった3体同時に倒すミッションクリア!!


あとは鉄巨人だけ。

呟き単騎でかるーくヒネる

ぶっちゃけ鉄巨人自体はなんにも恐くない。…ただ万が一後方のナイアやミーアが被弾するとワンパンありえるので鉄巨人とは呟き単騎で戦ってもらう。
(一応ころあいを見てソシアの竜の咆哮、ベイロのトリニティブレイクを入れてワンパンへの保険をかけておいた)

あとは呟きで鉄巨人の200くらいの弱っちい攻撃を食らっては通常攻撃、食らっては通常攻撃でAP貯めて、ドレインで一息つく

この繰り返しでそろそろ鉄巨人さんが怒りだしそうなところで待機していたソシア、ナイア、呟き、ベイロで一気に殴る。


そしてクリアっ!

虹の欠片ゲットっ!

鉄巨人まとめ

FFBE幻影戦争の「超高難度鉄巨人チャレンジ」をSR・R縛りでクリアした記念の記事を書きました。

前回のサボテンダーとか出てきた超高難度は同行者のシドLv99ありでクリアしてたのであんまり達成感なかったんですよね。

今回は完全にSR・Rパーティで攻略できたので達成感が半端ない。SR・Rでもここまでできるんだなー、と感慨深い。泣きそう。


うそです。


念願の虹の欠片もゲットできたし!いうことなし。
(実は間違ってモント4覚醒しちゃって虹の欠片一つ無駄遣いしちゃってめちゃヘコんでたんですよね。そのはらいせというか穴埋めができてよかった)

NEXT:超高難度チョコプリン攻略はこちら

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ