FFBE幻影戦争、2度目の塔クライミング

2020年3月19日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

前回はちょうど8合目、16階で力尽きた。

そしてやってきた2回目の塔クライミング。さあ登頂成功したのか。

FFBE幻影戦争、白磁の塔2回目のチャレンジ。まじでめちゃめちゃ面白いなー塔。

難しいステージを攻略していくのがもろにFFTとかのSRPGやってた感じでいい。昔ウィーグラフにぜんぜん勝てなくて、いったん詰んで、そのあと結局勝ち方調べて、ラムザでさけびまくったのとか思い出す。


さ、まずはパーティ内で戦力になるキャラを紹介。

UR

ルシアLv62、ジザLv60、囁きLv51、ヴィネラLv50

SSR

ダリオLv79、ナーシアLv79、祈りLv79、ラマダLv70、モントLv66、メリルークLv54

SR

呟きLv99、ソシアLv99、ベイロLv99、ナイアLv99、ヴァジムLV61

R

ミーアLv99、リアートLv99

vs16階

16階は下と上に分かれて始まるマップ。ここは1回目で2体くらい倒しておいたので素の状態よりは難易度が下がっている。サクッと17階に抜けたいところ。

攻略としては前回も書いた、「祈り通せんぼ戦法」で行く。…ネーミングセンス皆無だが戦術としては強い。

そのあと祈りに群がって敵が溜まったところにリアートのさみだれ撃ちを打ち込んで一網打尽にする。


メンバーはリアート、祈り、メリルーク、ヴァジム、エンゲルさん(ビジョンカード人員)。

下に祈り、エンゲルさん。

上にリアート、祈り、メリルーク。

祈りで通路を防いでティレルとタイマンの形にする。後ろの敵はどんどん群がってくる。1体だけ黒魔導士がいるけどそれ以外は攻撃できないので群がるだけ群がって何もしてこない。ラッキー。


上は上でリアートとヴァジム、メリルークにがんばってもらう。上層組が階段を抜けてこれないと始まらない。なんとしても上階の敵を倒しきってリアートのさみだれ撃ちを下層に打ち込まないと勝てない。

結局メリルークとヴァジムは上階の敵を倒す中で名誉の戦死を遂げてしまう。…がなんとかリアートだけは下層に通すことに成功。
(最初からリアート下層の方がよかったかもしれない)


メリルークとヴァジムはあのレベルでよく戦ったなーと。2キャラとも育てたらやっぱり強いんだろう。と今回再確認させられた。


さあメリルークとヴァジムのおかげでAPを温存できたリアートが、階段から下層の敵にさみだれ撃ち。さみだれ撃ちで一度に攻撃した敵の量でギネス乗るくらい範囲内にぎっしり。めっちゃ気持ちいい。


魔法職しかワンパンできなかったけど、7~9割くらいHPを削ることに成功。

あとは祈りのホーリー、リアートの通常で一体ずつちまちまつぶしていく。

結局祈りのホーリーを使い切ってしまったのは痛かったけど、それ以外はイメージ通りの攻略ができた。

残戦力

UR:ルシア、ジザ、囁き、ヴィネラ
SSR:ダリオ、ナーシア、祈り、ラマダ、モント、メリルーク
SR:呟き、ソシア、ベイロ、ナイア、ヴァジム
R:ミーア、リアート

vs17階

17階は土属性が生きるステージ。呟き、ベイロで余裕でクリアできるハズ。ここもサクッと抜けて18階につなげたい。

メンバーは、祈り、呟き、ベイロ、モント、サンクさん(ビジョンカード要員)。


画面左のポジションにはサンクさんだけポツン。サンクさん、かっこよく剣担いでるけど、内心さぞ心細かったろう。

画面上のポジションには残り4名をぎゅっとまとめて配置。

まーわかってたことだけど早々にサンクさんとモントが「うわぁー」する。…サンクさんは鉄巨人ビジョン要因で必要な特攻だったけど、モントは今回留守番でよかったかもしれない。無駄に死なせてしまった。

投石の一つでもしたかったろうに。たぶん彼の肩は十分にあったまってたろうに。…何もできずに倒れてしまった。


残った3人は安定のタフさで特にピンチもなくゆっくりと、そして確実に敵を倒していく。

祈りは回復と敵の攻撃ちらし。ベイロはパワーブレイクで複数体を倒す。呟きもストンラで敵を効率よく倒す。


てことで、モントが無駄死にしたこと以外は特になんの見どころもなくクリア。

残戦力

UR:ルシア、ジザ、囁き、ヴィネラ
SSR:ダリオ、ナーシア、祈り、ラマダ、モントメリルーク
SR:呟き、ソシア、ベイロ、ナイア、ヴァジム
R:ミーア、リアート

vs18階

さあ何やら不穏な雰囲気のする18階。

とりあえず一度マップを下見してみると、左が斬撃、中央が魔法、右が刺突が弱点で固まっていることがわかる。

といっても水属性のキャラはSSRラマダしかいない。…うーんキツそう。

全滅覚悟でベストメンバーで挑むしかないので、左にダリオとヴィネラカップル、中央に呟きとナイア、右はラマダ単騎で割り当てる。


左の一見すると趣味パみたいなのは意外に強くてボムを全部倒せた。…がヴィネラが死ぬ。

中央の縛りプレイみたいなのは安定の強さで全部倒せた。…がナイアが右から流れてきた忍者に倒されてしまう。

右のラマダさんも奮闘し、2体を倒すことに成功する。そのあと力尽きる。


残ったダリオと呟きで弱点外の敵に対応するも残りわずかというところで全滅。ホント惜しかった。

んで2戦目の18階は祈り槍術士カスタムとソシアでサクッとクリア。


ここで呟きとダリオが使えなくなるのは痛い。けどとりあえず19階まで進められた。

残戦力

UR:ルシア、ジザ、囁き、ヴィネラ
SSR:ダリオ、ナーシア、祈り、ラマダモントメリルーク
SR:呟き、ソシア、ベイロ、ナイアヴァジム
R:ミーア、リアート

vs19階

うーん、19階は魔法職と闇属性がいいらしい。…けどまともな魔法職もういない。とりあえずヒントにあった「魅了」というキーワードを頼りにミーアを軸に編成。

メンバーは、ミーア、祈り、囁き、ソシア、ベイロ


とりあえず敵の魔法剣士を魅了してみる。

んで敵同士でバニシュガ剣。…するもぜんぜんダメージ通ってない。このステージの敵固すぎる…。

とりあえずバニシュガ剣を使わせないようにキャラの配置に気を配り、できるだけAPの高い敵を魅了していく。

ソシアは一人上階に上がり弓兵とタイマン張ってもらう。竜騎士は便利。

結局囁きは何もできず倒れ、ベイロもなにもできず壁の方でじっとしている。あら、かわいい。

祈りは盾として敵を遮ったり、ケアルでミーアの補助に努める。


結局最後に残ったミーアが逃げ回り、ハートを盗むも使い切り、上階まで追ってきたゾンビのような敵に一撃を与えたあと袋叩きにあって全滅…。

ソシアで1体、同士討ちで1体、計2体倒すことができた。こんだけやって2体だけか…。きっついな。

残戦力

UR:ルシア、ジザ、囁きヴィネラ
SSR:ダリオ、ナーシア、祈りラマダモントメリルーク
SR:呟きソシアベイロナイアヴァジム
R:ミーア、リアート

2回目

2回目のメンバーは、ルシア、ジザ、ナーシア、リアート、アヤカ(ビジョンカード&LB要員)。

というかもうこのキャラしか残ってない。勝てる見込みはまずないけど、3周目に向けて削れるだけ敵を削っておこうかなと。

まー、ぜんっぜんダメージ通らない。ミーアの魅了でHPほぼなくなってた敵1体を倒せたけどそれ以外はほぼ変わらず全滅。

19階は〇〇遁があるのとないのとで全然難易度違うっぽいな。敵の耐性が高すぎる。

まとめ

という事で2度目もクリア失敗。19階で力尽きた。

この歯ごたえすごく楽しい。惜しいのは毎日回復しないところかなー。あさってまでゆっくり待つかー。

NEXT:白磁の塔「3度目の正直」

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ