オクトラ大陸の覇者、メレットがすごいかわいい

2020年11月3日火曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

よーし、氷の盗賊、星3.5だけどゲット!アズライトっていう怪盗っぽいやつ。

カルツと比べるとぜんぜん強い。2連できるし氷魔法は単体だけどHPドレインついててありがたい。


オクトパストラベラー、完全にキャラゲーになってる。キャラゲーになってる、とかなんか周りのせいでなったように書いてるけど、そもそもソシャゲで続けられてるのてキャラゲーしかないから当然っちゃ当然か。

幻影戦争もゼノンザードも完全にキャラゲーだもんなー。


そう。そしてオクトパストラベラーのメレット。すげーかわいい。もうメレット育てるためにオクトパストラベラーやってるくらいかわいい。自分で言ってて気持ちわりーけどしゃーない。

ここではオクトパストラベラー大陸の覇者星4キャラ、メレットの性能やかわいさを存分に語りたい。もう気持ち悪いのは振り切ろう。


メレットの性能面

まずは何はともあれメレットの性能面を見ていきたい。ぶっちゃけかわいいから性能なんてどうでもいいけどやっぱ人様にアピールするなら目に見えてわかる性能なんかから導入するのがいいだろう。

メレットの属性は光、ジョブは薬師なんで武器種は斧

全体斧攻撃、単体光魔法、単体回復魔法が使える。他の薬師と同じでHP高めで前衛向き。素早さは遅くもなく早くもなく平均的。

連続攻撃がないのでシールドはがしはニガテ。


メレットはパッシブスキルの評価が難しい。パッシブ①が吸収攻撃。通常攻撃で与えた数%分HPが回復する。ぶっちゃけ10とかそれくらいなんで今のとこあんま意味ない。ブーストで×4したら70くらい回復できる。そんだけ。

パッシブ②が後衛時に前衛に自然治癒100を与える。こっちはまだレベル未達成で習得できてないからどれくらい回復できるかわからない。また分かったら書きたいけどなんかおもろい響きはあるよなー。


追記:パッシブ②の回復量

メレットのレベルが40になったんでさっそくパッシブ②を習得。

試してみるとターンエンドにメレットの前にいるキャラが150くらいHP回復する。前衛全員かと思ってたけどそうじゃないんだなー。

冒頭で紹介したアズライトとメレットで組ませてて、相手のシールド1まで削って、次ターンアズライトでシールドクラック。ブレイクさせて1ターン安全に回復やらバフかける戦法に。

後衛4人を休められるのはもちろん、メレットのおかげで前衛のアズライトも回復されるから戦闘がかなり楽になった。やるなーメレット。


と、こんな風にメレットは回復に全振りしたパッシブだけど、オクトパストラベラーのパッシブはパーティアビリティていうより自分自身だけに影響あるのが多かったり、瀕死時縛りのあるのが多いんでけっこうおもろいパッシブだと思う。


光魔法よし斧攻撃よし、回復よし、とターンが無駄になる事がない。かなり器用なキャラ。そしてなによりかわいい。

そう性能なんてどうでもいい。自分から性能をまず語っておきながらようわからん支離滅裂ぐあいだけれども、好きなキャラで勝てるように頑張るべき、とかいうポケモンの名言をいったん信じよう。

ということで次はメレットのかわいさやら魅力を伝えたい。


メレットいいよなー

メレットのかわいさ、やっぱ貴族キャラでスレてないのがかわいい。

いやー完全に自分勝手な好みなんだけど、女王キャラとか貴族キャラとかお高くとまってるキャラが好きなんだよなー。

わらわとか言っちゃうタイプの。


あとは貴族なのに金なくて常に腹すかせてる、でも貴族たるもの庶民からは治療費取れない、てのもかわいい。

こういうどうでもいいプライド貫いてるキャラ好きなんだよなー。というかどうでもいいプライド貫いてるキャラが多いから女王キャラやら貴族キャラが好きなのかもしれない。

結局ナチュラルに上から目線のキャラが好きみたいだなー。別にドMてわけじゃないんだけれども、どっちかていうとS寄りだと思ってんだけどなー。不思議。これが目覚めというものかもしれない。


貴族意識で上から目線なのに腹すかせてる抜けっぷり。とたんにアホ毛に見えてくる。


まとめ

オクトパストラベラー大陸の覇者、メレットについて性能やらかわいさやら書いた。

あとメレットはドット絵の完成度の高さもイイ感じ。戦闘入る前のようわからん臨戦ポーズやら、倒れるときまでお腹がすきました、と言い放つところやら、斧振り回すギャップやらいろいろドンピシャだったけれども、これ以上書くとまじで気持ちわりーんでやめておこう。


とにかく完全にメレットでモチベ上がってるオクトパストラベラー、はよキャラスト見てみたい。


おまけ:進み具合

オクトパスとレベラー、今絶賛詰まり中。

リリースしたてのゲームだからどこまで書いていいもんかわからんけど、極力ネタバレしない感じでいうと砂漠の街の酒場で戦闘になるところまで来た。


んでこのボスが強い。1撃でHP瀕死まで削られる。

レベル上げが必要だなーとなるけど、すでにレベル40になってしまっててピアとアズライトがもうレベルマックス。

限界突破でちょっとずつレベル上限上げていくしかないけど、あんま欠片がない。


勝てない、レベルがあげれない、欠片がないの3重苦。3Kだな。


……



一個Kじゃねーな。1R2Kだな。


……



部屋の間取りみたいだな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ