FFBE幻影戦争、EXジョブについて

2020年11月11日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

実際のEXジョブで使う素材量やらステータスの上がり具合はこちら。

EXジョブもろもろ基礎とベイロEX化の結果


さて。

EXジョブという目下阿鼻叫喚を生んでいる根源。

でも個人的には楽しみなんだよなー。好きなキャラをまた育てられるってのは単純にうれしい。


あと、人によって育てるキャラに個性が出そうなのも楽しみ。廃課金ユーザー以外は初期みたくリソースかつかつになるもんなー。

幻影戦争初期てドSなリソース周りやら手探り感があった。育てていいの?このアビボ空けちゃって大丈夫なの?みたいな。

そのおかげというか、そのせいでみんな手持ちに個性があった。


長くやってる人だと本当に育てたいやつはもう育てきっちゃってて、空きスペースあるしなんか育てとくかー、みたいな感じだと思う。個人的にも嫌いなイルディラ育てる余裕があるくらい空いてる。

でもEXジョブが実装されるとそういうのがまた無理になる。


リソースかつかつ再び、である。

まーそれがそもそも賛否ある、というか否がたくさん出てるところなんだろうけども。


シジュやらについて

んでこないだの生放送のEXジョブの説明、通夜になってたやつ。

攻略wikiの画面キャプチャでゆっくりみてみるとシジュの他にもいろんなアイテムいるっぽい。14日にベイロとリアートめちゃめちゃ育てようとか考えてたけどけっこうすぐ詰まっちゃいそう。


  1. シジュ
  2. ダイヤみたいなやつ
  3. 花みたいなやつ
  4. 属性輝石の新レアリティっぽいやつ
  5. 武器種石の新レアリティっぽいやつ


すげー適当だけれども、通夜画面見る限り、そもそもEXジョブ化するのには、

  1. ダイヤみたいなやつ
  2. 属性の欠片(既出)
  3. 覚醒輝源(既出)

でやるっぽい。

ダイヤみたいなやつが入手しにくいEXジョブ化専用アイテムなんだろう。

虹玉的な。また通夜画面見るとNからURまで各レアリティごとにこのダイヤみたいなやつはあるらしい。虹玉的な。


…NてことはザザンもそのうちEXジョブ化すんだな。


さんざんいわれてるシジュはEXジョブ化するだけならいらないっぽい。

シジュ、花みたいなやつ、属性&武器種の新レアリティ石、ここらへんはたぶんジョブレベルを15-25にあげるときに必要なんだろう。

んでジョブレベ上げてくと新アビボが段階的に解放されてく、と。レベル上限もアビボのマスになるらしいからこっちも結果段階的に解放されるんだろう。…しらんけど。


とりあえず、かなり長丁場になりそう。

これを1キャラ1キャラやり直してくわけだから本当に気に入ってるキャラしか育成できないなー。新キャラ出ても本当に欲しいキャラじゃないとガチャ回さなくなるだろうな。


まとめ

FFBE幻影戦争のシジュ関係について書いた。

ザザンもEXジョブしそうなこと考えると、たぶん全キャラEXジョブ化されるっぽい。なんで初期の9人?はちょいつらい。

2弾3弾でEXジョブ化されるキャラの方が性能盛られそう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ