FFBE幻影戦争、リアートEXジョブ化&Lv120!

2020年11月25日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

よーし、リアートEXジョブ化、んでLv120!

めちゃめちゃ虹色キューブ使いまくる。どうせこういう時じゃないと使わんしどんじゃん使っちゃう。


リアートがこんな強くなるなんて。強いリアートなんてリアートじゃない気もするけど、縛りプレイ初期からずっと使ってきたキャラがまた前線に戻ってきてくれたのはすごいうれしい。


ここでは幻影戦争のRキャラ、リアートのEXジョブ化後のステータスやら使用感やらを。


リアートEXのLv120ステータス

Lv99→Lv120の素ステータス(ステータス詳細の緑を足してないやつ)はこんな感じ。

  • HP:1009→2233
  • 攻撃:126→303
  • 魔力:44→118
  • 素早さ:42→42
  • 器用さ:184→279
  • 運:119→135


RキャラのリアートでもEXジョブ化すればステータスはURLv99より強い。素早さ以外は。

ベイロもそうだけど攻撃300、HP2,000を越えるところまでは最低ラインとしてEX化で引き上げてくれるのかもしれない。低レアの上昇幅の方がURより大きい。

攻撃なんて初期値とLV1~99の上昇値足した値よりもLv99~Lv120の方が伸びてる。あんまりにも低レアが使われてないから下駄はかせてくれたんだろう。ありがたい。


んでここにアビボのプラスやら石像効果、マスタリーなんかが入って、

  • HP:2750
  • 攻撃:413
  • 魔力:151
  • 素早さ50
  • 器用さ343
  • 運:198

あとは装備やらビジョンで底上げすれば、攻撃800越えのジャマー型狩人になる。イフリート付けたら900超える。

リアートの攻撃が900超えるなんて。ファーストアニバーサリー万歳。


低レアでもEXジョブ化でこんだけ底上げされるならミーアやミーチェも化け物くらい強くなるな。無詠唱フレアを素魔力300で放ってきたりするわけか。

夢が広がる。


リアートEXの使用感

EXジョブ化したリアート、めちゃめちゃ強い。強すぎてもう縛りプレイで使えない。

あのステータスならそりゃ強いよなーて感じ。ルアーサには及ばないけどルシアくらいの攻撃力はある。

防御貫通がないから実戦ではそこまでダメ出ないけど、リアートの本職は状態異常撒きなんで十分すぎる攻撃力。

素早さ低いけど盛れば70越えはできるしぜんぜん使える範囲。


器用さがアホほど高いのとマスアビの命中+50があるから避けられることはほぼない。全技必中くらいの精度があり、だいたいクリティカル。さすが狩人。


新技がぜんぶ状態異常系だからフェイス上げないといけないのはネックだけど、逆に白魔導士運用ができるようになるのはおもろい。


アレイズが使えるしサマサ装備で魔力400くらいにはなるから、ケアルダで1,000ちょいは回復できるように。

弓使いで回復もできる…。


ミニローザ

そう、リアートはミニローザとして使うのがおもろい気がする。

ローザと違って器用さ高いから必中なくてもオーケー。さらにアレイズもあるし技は状態異常付き。


サブヒーラー兼ジャマー。それなりに火力も。


もう役割のデパート。あのリアートが。舞の海に。


まとめ

EXジョブ化したリアートLv120のステータスやらを紹介しました。

いやー、ここまで強くなるなんて。こりゃがぜんお気に入りキャラのEXしたくなる。


ただここまでの傾向見てて素早さはアビボでマスもらえてる場合にしか上がらないんで、現状Lv99で素早さ低いキャラはEX化しても使いづらさは据え置き。

あと守備力も上がらんので捨て身とかあるキャラもそのぺらっぺらは据え置き。


SRだとサージェス、ヴァジムの実は幼馴染コンビはEXジョブ化ですごく強くなるだろうな。特にサージェス。

あとはフィービー、呟きも強くなる。

反対にソシアとかその他鈍足で耐性もそこまで高くないキャラは愛がないと育てにくい…はず。


一番EXジョブ化したいのはナーシアだけど、鈍足だから望み薄なんだよなー。できればボードで素早さ6くらい伸びて50の大台に乗ってほしい。それでも遅いけど。


NEXT:リアートEXの新アビ「影喰み」の毒ダメージ検証

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ