新モントは思ったより強くない気がする。
純粋なタンクっていうんじゃないんかもしれないなー。火は硬めのキャラ多いから、新モント、ラルドー(レイン)、クリスマスマシュリーでタフネス勝負するみたいなのが強いんかもしれない。
さ。
とりあえず幻影戦争のUR、リオニス王モントの強さ評価を。
弱点から
新モントは属性が火なんだよなー。
水て単体攻撃多いイメージだから範囲攻撃耐性盛っただけだとそれなりにダメージ食らいそう。
- ミランダのジャマスラ
- イルディラのハイト高ウォータ
- クリスマスヴィクトラの防御無視
- ティーダの防御貫通
今はLv120の暴力でミランダやイルディラの攻撃くらいなら3,4回耐えられるだろうけど、これからEXジョブが当たり前になってきたらそうもいってられない。
あとすでに水にはLv120が2キャラもいる。特にクリスマスヴィクトラの防御99%無視とか防ぎようがない気がする。2パンくらいで倒れそう。遠距離からだしTPでヘイト獲得したら最後、みたいな。
水以外でも結局新モントは単体魔法も弱点になってるから、ユウナ、ティーダ環境が変わらんのはおもしろくないなー。
強い所
うーん、盾キャラて強さわかりづらいからあれだけど、エンゲルや光の戦士のEXジョブ化とそんな変わらん気がする。
100コスで育成コスト2倍の中育てるべきなんかっていうとなー。
レインと比べてもレインEXとか来たら強そうだし、逆にコスト100のモントを越えないようにほかのタンクのEXが控えめになるのかもしれない。そっちの方が気になるなー。
範囲攻撃耐性が強い
ぶっちゃけステータス的には旧モント君とそんな変わんない。TPアビでヘイト取れるってのもそれだけならレインでいいじゃん、と思う。
新モントは範囲攻撃耐性がめっちゃ盛れるのが強み…だと思う。あと属性耐性も全部15あげられるのも強み。
防御や精神に寄らない変な部分でタフさ保ってるのが、対策されづらくて長く使える感じ。
専用ビジョンと合わせて範囲耐性25、範囲耐性20盛れるビジョンカードあったと思う(光の戦士と同時に追加された限定召喚獣のビジョン)んでそれ味方につけたら範囲耐性45。
新モントのトラマスも範囲耐性3ターンアップ。たぶん15くらいアップするんだろうし合わせて範囲攻撃耐性60。強い。
こうなると魔法だろうが物理だろうが範囲攻撃は半分も食らわない。
敵側が勝手に単体攻撃するようになるオートの挙動なら、新モントの周りの味方がふいの範囲攻撃を食らうことがなくなる。
範囲攻撃を選ぶときの優先順位というか。攻撃側としてはヘイト持ってるやつにダメ通るアビ選ぶのか、ヘイト持ちと周りのキャラ合わせてダメージ合計値でアビ選ぶのか、そこらへんの挙動次第だなー。
今までのタンクて回復しようとして近づいてきたヒーラーが敵の範囲攻撃食らってワンパンとかの悲劇があった。それがなくなるなら周りの味方が安心して動けるってのはいいタンク。
LBでバーサクも
あとバーサクで魔法職潰せる。
フェイスは50か97か、どっちがいいんかいまいちわからない。状態異常成功率高いLBだと、フェイス97の魔法職にバーサクかけるだけならモント側のフェイスはある程度低くていいし悩みどころだなー。
さいごに
幻影戦争のリオニス王モントについて強さ評価をしました。
範囲攻撃耐性盛ったタンクに攻撃側がどう攻撃するんかがわからんけど、もしタンクへの与ダメージ優先で単体攻撃のみするなら今までにないタンクで強いし、おもしろいと思う。
コスト100の強さかっていうと属性じゃんけんの中にいるから、うーん、という感じ。属性面で優遇されてるユウナの方が強い気がしてしまう。
おなじく属性面で強いタンクのエンゲルや光の戦士のEX化がちょい楽しみ。新モント以上にすると避難殺到だろうしどうするんだろう。
おまけ
新モントの専用ビジョン仕上げんのしんどいなーて場合は、リリシュが映ってるビジョンでもよさそう。防御10と魔法耐性15、斬攻撃20盛れるのは新モントにぴったり。
個人的に。
一番イヤなのが、新モントメタでミランダのEXジョブが設定されたりするとすごい辛い。あるか知らんけど実装時期的に水の既存URキャラてミランダが一番EXに近い。
貴重なEXジョブを環境メタに使ってほしくない。ギルガメッシュみたいになってほしくない。
あとハロウィンリレルリラのころからだけどもうそろそろビジョン込みの性能にすんのやめてほしい。FF10の素敵だね、ニーアのニーアビジョンからさらに必須になってる。
専用ビジョンとかキャラのカスタマイズおもんなくなるだけなんだよなー。
コスト100にまでEXでやっとまともになるような調整をしてくるとは思いませんでした。。パッシブでヘイトつくようになったら名乗るは完全にほぼ不要アビになるし、目玉アビじゃなかったのかよ、、、という気がしてなりません。予想がイヤな方向にすべて外れて地味にショックです。
返信削除杖を持たせた意味もほぼないし、APは普通の物理職と同じな上に、消費が重いアビリティが多いのもいただけません。すごい優秀な全耐性アップの慈母の加護は詠唱アビであるせいで使うと先行して前にいけなくなるのも実用上悩ましそうです。光の戦士とアグリアスがEX化されたら埋もれそうな勢いなのではという気すらします。
コスト80なら普通に強い!で終わりそうなものの、欠片2倍と考えると正直微妙な気がしてなりません。さすがにないと思いたいですが、明後日ぐらいに専用召喚獣を発表してこれを付ければ完全体!みたいなことをしかねないところが怖いです。
ネガティブな意見だらけですみません。これからも楽しみにしています。
そうですよね、杖持ったのが足かせになってるなんて思いもよらなかったです。
削除exしないとなんなら弱いっていうのもすごい強気というか、いつものコラボキャラのあとの恒常強キャラの流れではなかったのが意外でした
自分はこのキャラの売りはHPの高さだと考えています。同行者で試したのですが10000超えてくるんですよね。
返信削除同名VCによるHPアップに加え、新VCフェニックス、マスアビなどで12000くらいまで上がるんじゃないかなーと思っています(VCのパーティー、個別効果別)。
さらに、自前のリジェネや召喚獣のフェニックスの割合回復大で高HPの恩恵を受けるといった具合で、結構耐えるかなと。現状3∼4発くらい耐えられれば御の字です。
さらにさらに、治癒力バカの召喚士の無駄に5桁回復する技も余すことなく受けられます。開始時にヘイトがあるのでバフをもらうことができ、リレイズでもっと耐えられる可能性もあります。なんならホーリーで多くのキャラを確殺できます。
ということでユウナはコスト100に見合う性能といえます。
…あれ?
冗談はさておき、ユウナのように環境を破壊する性能ではないが、既存の盾職よりは優秀というのが自分の意見です。本文にあるよう既存キャラのEXもモントを上限にされそうですし。
コメントありがとうございます。
削除そして笑わせてもらいました。ありがとうございます。
おー、HP1万超えるんですね。リジェネ、それからCTアップのつくTPアビが噛み合ってたんですね。ぜんぜん気づかなった。
あとおっしゃるように開幕ヘイトのおかげでバフかけてもらえるのはメリットですよね。こっちも同じく気づかなったです。
高水準でまとまっていて、さらにオート時に強さを発揮しやすいやっかいなキャラだったんですね