FFBE幻影戦争、カディア完凸完覚醒

2021年1月20日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

結局シルマEXは見送りっと。代わりにカディアを完凸完覚醒。

シルマもいいけど、魔法に強いってのは次EXくる呟きの方が強いし、そうなると素早いのと必中あるだけなんだよなー。

そういう性能的なんもあるけど、やっぱ気に入ったキャラ育てたいんだよなー。


風パがおもろい

ニーアビジョンが思ったより汎用性あって風パ使っててすごい楽しい。

ぶっちゃけ弱いよな、これ、限定の割に。と思ってたけどとにかく腐りづらいのが強みだったんだなー。


パーティアビに魔力アップ50%とか強力だけど物理キャラには意味なかったりする。

そういうのがニーアビジョンにはない。運、クリダメ、精神、上がってくれてたらとりあえずうれしいなー、てのが3つ詰まってるから、物理魔法関係なく底上げできちゃう。


特にロレイラと相性がいい。

ロレイラはマスアビで全攻撃クリティカルになるから、ニーアビジョンのクリダメアップがすごい輝く。んでさらにティーダのネックレスを横に添えるとすごい強い。さみだれで4,000とか出る。


てことで、んじゃ風パのヒーラーも用意するかー!でカディア。タンクはダリオがいるからヒーラー枠だけ風は抜けてたんだよなー。


アヤカは…FFBEのキャラは思い入れがなくて育てるモチベが続かない。いいキャラだと思うんだけどなー。

ハロウィンリレルリラは…宗教やらアレルギーやらで育てられない。すごい残念。んでそもそも持ってない。


カディアの欠片をソウルメダルでガチガチに交換。…ナーシアでも使ったしもうソウルメダルスッカスカだなー。


カディア完凸完覚醒

もともとカディア、声が付く前は育てたいキャラだったんだけど声が苦手すぎて育てるのやめてたんだよなー。やっぱり育てだしも声やべーなと思ったけど、なんだろうナーシアで耐性ができたのかもしれない。数回聞いたらもう驚くほど気にならない。


クレリックはヒーラー脳

とりあえず一番よかったのがクレリックは生粋のヒーラー脳なこと。

算術士はなんか中途半端に回復しないことがあるし、赤魔導士なんかは攻撃優先で回復アビに期待できない。


唯一白魔導士だけヒーラー脳だから祈りやらナイアやらは堅実でいいなー、と思ってたけどクレリックも生粋のヒーラー脳なんだな。

とりあえずこれだけでカディアすげーいい感じ。


今は弱い

だけれど今はすごい弱い。

技が弱すぎる。アレイズもないしケアルガもないし、なんかようわからんアンチほにゃららみたいなのばっかで使えない。

精神盛って魔法タンクができるのが今のカディアの強みだけど、そんだけ。

でもまー、それはEXジョブ化がかるーく解決してくれる…はず。なんかいい感じのヒーラー寄りのアビもらえるはずだし、ステも精神盛れる現状からさらに伸びてくれるんだから化ける…と思う。

今でも精神23も盛れてるわけだし、それなりに回復技もらったらそんだけで強い。最悪技がぜんぶハズレでも、魔力が300台、運が平均になるだけでそれなりに強い。


意外にセリフがいい

  • 覚悟…してよ
  • 当たって!
  • 援護するよ、がんばろうね


とにかく僕っ子がドぎつすぎる。

そのせいでなかなかフラットに聞けないんだけれども、僕っ子以外はけっこうセリフがかわいい。

「ぼくたちの力を~」はなんかHNK教育番組のキャラとかみたいだな。にゃんちゅー的な。人間の声じゃない。


まとめ

あとは2Bの武器用にオーも育ててだいたい育てたいキャラは終わりだなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ