FFBE幻影戦争、エトアEXとジザEX比較

2021年1月10日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

エトアEX、強いなー。

こんなんジザとステータスほぼ変わらないじゃん。技がジザの方が強いけどこりゃ低レアにも夢があふれるなー。

逆に考えるとURタンクのエンゲルも、SSRモントやラナーシアくらいのステータスになるってことか。


無理してUR育てる必要もうないんかもしれないなー。好きなSSR育てて、そいつにぴったりのビジョン揃えりゃそれなりに戦えそう。


ちなみにエトアEXのアビ

エトアEXは

  • HPアップLv1に斬撃、刺突耐性アップ追加
  • 死の宣告が3ターンに
  • 新アビ:槍範囲の打撃技で、威力中、確率でバーサクと混乱付与


ツイッターの情報を見させてもらいました。ありがとうございます。わかる範囲で記事下部にまとめる。


エトアEXとジザEX比較

エトアEXとジザEXのステータス比較をしてみる。

ステータスを見せていただいたサイトやらは記事下部に。


うーん、エトア、ステだけならすごい魅力的だなー。これでリリシュにボッコボコにされるんだからもうなんかアレだな。


ジザEX/エトアEX①

まずは素ステータス比較。ステータス詳細の緑のん足してないやつ。真ん中の「基本」のやつ。

左がジザEX、右がエトアEXのステータス。

  • HP:2628/2583
  • TP:123/115
  • AP:116/109
  • 攻撃:361/368
  • 魔力:84/106
  • 素早:62/52
  • 器用:205/158
  • 運:180/191
  • Move:3/3
  • Jump:2/2


なんならエトアの方が強い。やるなーエトア。


ジザEX/エトアEX②

お次はアビボ、マスアビ、パッシブアビリティ込みでジザEXとエトアEXのステータス比較。

  • HP:2628/2823
  • TP:123/115
  • AP:116/109
  • 攻撃:493/428
  • 魔力:84/147
  • 素早:74/61
  • 器用:259/204
  • 運:206/243?(※)
  • Move:4/4
  • Jump:2/3
  • 防御:0/2
  • 精神:0/15


コミコミでもエトア強い。

ジザは防御貫通できるじゃんとか光属性キラー強いじゃんとかあるけど、ステータス的にはぜんぜんそん色ない。

というかステータスだけ見たらどっちがURのかわからん。

エトアの運だけ違うかもしれないやつ。EXアビの運アップマスが最大いくらアップなのかわからなかった。


化けそうなSSR

んじゃほかに化けそうなSSRいないの?てのを。

やっぱり硬めでそれなりに素早いSSRはめちゃくちゃ強くなるだろうなー。


祈り、ダリオ、マリアル、ヴィストラール、ラヴィエス、ドランド、ここらへんは鉄板だろうなー。あと単純にすでに強いじゃん、て枠でサリアとアリムもEX化でさらに強くなる。


ヴィストラールは捨て身外したらおかしいくらい耐性高い。あんなヒョロヒョロなのに耐性高い。魔法耐性も盛れるしすごいオールマイティに使える…はず。主人公かな、ていうステ振りになる。

ストーリーではまじでなんの見せ場もなく退場していったけどヴィストラールはこれから輝くかもしれない。光属性てのも追い風だなー。


同じく光属性の祈りもすごいいい。今でも強いのに。やっぱ耐性高いってのは大事だよなー。


マリアル、ラヴィエス、ダリオの3人衆、というか、モントとナーシア足して低レア5タンクたちも期待値高い。


特に後続の3人は素早さも高いし、EXでもらえる技がクソみたいな技でもただステータス伸びるだけで強い。

特にダリオとラヴィエスが化けそう。ラヴィエスは…もうジャマーができて回避ができてタフで、そこらへんのURより強くなっちゃうと思う。

せっかくだしラヴィエスをアタッカー方向で育てとくか。どうせ今ガチャ石なくてなんもできんし。



参考


おー見事にツイッターばっかりである。

やっぱり困ったときのツイッター。現代のyahoo知恵袋。素晴らしい。


特に一番下のグーグルスプレッドシートに全キャラの情報がまとまってるのがすさまじい。あんまり安易に使いたくないけれど、神、という言葉がはじめてふさわしいと思うくらい、見たことないデータであふれてる。

見切りの発動率なんてどうやって求めたんだろう。とにかく幻影戦争やるなら一度は見てみるべきデータベースだと思う。


そんなんずっと前から知ってんだよ、という声が聞こえてくる。そりゃそうだよなー、こんな便利なもん、んでツイッターで流れてるんだから。

すげー情報弱者だったなー。令和3年も明けてからおもむろにスマホまじスゲーんだよ!ていう感じか。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ