FFBE幻影戦争、デビルキマイラ超高難度オート

2021年4月12日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

デビルキマイラ極高難度、やっぱぜんぜん勝てない。

火力上げるか、TPヘイトアップアビがないとジリ貧だなー。んで今更だけどエルシレールは強いな、やっぱ。ガーブルの同期なだけある。

シャルロット育てたらいける気がするんでまたそのうちやってみるか。


てことでとりあえずデビルキマイラの欠片集めたいんで超高難度の方に以降する。なんでもいいけどデビルキマイラっていう単語がなかなか頭に入らない。キマイラとデビルに親和性が感じられない。

○○キマイラ、は出てくるけど「キング」じゃないしなんだったかなー、と毎回おんなじ経路をたどってデビルキマイラに行き着いている。


さ、んでけっこう苦難の末に超高難度はオートできるようになった。やったぜ。

いや極ならまだしも超高難度なんてだれでもオートできるじゃん、といわれちゃうとまーそうだよなーて納得なんだけれども、書きたいんで書く。


デビルキマイラ超高難度オート

オート編成

アグリアスLv99

  • ティーダのネックレス
  • タイタン
  • 愛の誓い
  • 精神アップLv1、騎士の誓い
  • アトラクトブレードとブレードバッシュ以外OFF

初手活性孔、その後アトラクト打つだけの簡単なお仕事。盾キャラが今回一番大事な部分。


エルシュラLv79

  • 装備召喚獣適当
  • ドレインヴォーグとハザードスラッシュ以外OFF
初手ヘビ狩り用。あと1マス足りず蛇1体しかハザードスラッシュ届かないけど威力出て強い。

イルディラLv99

  • 装備召喚獣適当
  • サブ魔法剣士

回復&アタッカー。回復できるなら誰でもOK。


バレンタインサリアLv89

  • 装備召喚獣適当
  • サブ操気士

アタッカー。他のキャラでぜんぜんOK…だと思う。


エルシレールLv99

  • 装備適当
  • オーディン
  • サブナイトブレード
  • ダブルレジストOFF

光か雷の斬撃アタッカーなら誰でも。


パーティの順番もこの通りで、アグリアス、エルシュラ、イルディラ、バレンタインサリア、エルシレール。


火力が高い…

デビルキマイラの超高難度は最初のヘビの距離がすごいいやらしい。

ムーブ3のキャラがひし形アビ打っても1体しかおさまらない感じ。んで超高難度なのに敵の火力が高い。蛇の連撃食らうと普通に死んじゃう。


盾キャラが大事っぽい

てことで盾キャラを一体用意するのが大事っぽい。

アグリアスかキルフェしか魔法に強い盾がいなかったんで今回はアグリアスに。適合度合いでいうとレインやら光の戦士、シャルロットが一番いいんだろうなーと思う。

個人的にはナーシア使いたかったけど無理だった。


最初育ってないシャルロットにアグリアスの位置やらせてみたけど、TPヘイトアビってけっこう使いづらいことを初めて知る。

これ敵が攻撃できる範囲にいると攻撃しちゃうからヘイト取れないままずーっといっちゃうんだな。

育ってなさ過ぎで素早さ低すぎて蛇より行動後になると普通にヘビを殴るだけになって盾が盾にならないという事態に。


斬撃キャラが強い

んで、そんなん見りゃわかる、て話だけどこのマップは雷と光の斬撃キャラがとにかく強い。

雷の斬撃っていうと、シャルロットとか9Sとかシュゼルトとかヴァジムとか。ヴァジムはアレとしてシャルロットと9S、シュゼルトいるなら楽できそうだなー。

光の斬撃っていうと、たくさんいすぎてあれだけど、エルシレールはあれとして、あとはエルシュラしかいなかったんでエルシュラで。共鳴度も熟練度もまだまだだったけど普通に強いなエルシュラ。

初期APが魔法職のそれでルーンナイトのアビ連続で打てるのが強いんだな、育てておいて損のないキャラな気がする。


さいごに

デビルキマイラ超高難度はオートで周れるようになったし、んじゃあとは極高難度だけだなー!シャルロットの共鳴度あげさえできればなんとかなりそうなんだけどなー。

デビルキマイラクエストの期間内にそこまでいけるかがあやしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ