FFBE幻影戦争、セヴェロ+囁き+??

2021年4月13日火曜日

FFBE幻影戦争

コメント:4件

t f B! P L

デビルキマイラもようやっと完凸までの欠片を集め終わり、スマホが周回から解放される。これでようやっと…、これでようやっと…、と思うもスマホでこれ以外にそんな占有するアプリないから別に何も変わらない。


最後は公式同行者のシャルロット借りて極高難度クリア。結局欠片50個近くムダに取りすぎることに。昨日周回もっと減らしてよかったやつやん。もったいない。

極高難度クリアできない!て人は、火力枠できるだけパーティに入れてシャルロット借りればいける…ぽい。


さて。

ずいぶん前に一回だけセヴェロ使ってる人0人説、水属性の面汚し、幻影戦争界のキマリ、などと書いて以来のセヴェロ記事になる本記事。セヴェロ最近育てだしている。


ウォタガ【延呪】が面白い

セヴェロEXのウォタガ延呪がすごい面白い。

距離伸びてるのもグッドだし、なにより3ターンブレイブダウン、しかもブレイブ40もダウンさせられるのが面白い。

計算式(幻影戦争ダメージ計算式参照)でいうと、


  • 攻撃力×(0.7)×(0.5 + brave値/100)  = ダメージ


になっているんでbraveが97から40下がるってのは、


  • 1.47(0.5+0.97)
  • 1.07(0.5+0.57)


になって1.07/1.47=0.72。つまり勇気リンリンbrave97状態の敵から受けるダメージよりも28%減されることになる。

これの何がすごいって攻撃力ダウンとかは確かそいつの素の攻撃力が減るだけで武器や召喚獣の攻撃力(つまりステの緑の部分)は減らないハズなのに、ブレイブダウンの方は全部コミコミの攻撃力に対して28%減という事。本当の本当に食らうダメージがシンプルに28%減る。

つまりセヴェロすごい強い。


囁きと組ませる

そんでセヴェロを囁きと組み合わせてみるとさらに面白い。

囁きのLBもブレイブダウン、LBレベル20でブレイブ42ダウンできるらしい。

囁きのLBとセヴェロのウォタガ延呪をどちらもヒットさせることでブレイブ82ダウン。元が97の勇猛な牛みたいな敵であっても15までブレイブが下がる。


被ダメでいうと、


  • 1.47(0.5+0.97)
  • 1.07(0.5+0.15)

になって0.65/1.47=0.44。つまり被ダメが56%減する。ものすごいロマンあふれる。いやロマンしか溢れていない。


さらに+???

ここまでブレイブ下げれたらもう後一声さげてぜひ敵をチキンにしたい。対人戦でチキンの敵を眺めたい。

というかセヴェロと囁きのブレイブダウンが重なるのかとかセヴェロEXにできてないから試せてないからあれだけど、やっぱニワトリを見たい。


固有ジョブやらEXアビ、LBとキャラが増えすぎてセヴェロEXと囁き以外にブレイブを確定で下げられるキャラが思い浮かばないけど、とりあえず魔法剣士のチキン剣、竜騎士の竜の咆哮でbrave下げられる。


まとめ

てことでセヴェロの育成を始める。

自己へイストもガッツも強いし、案外SRのEXで一番強いのがセヴェロな気がしてくる。


……



んで水のピンク石が全然ない。SSRラマダEXで使い切ってたんだなー。ミランダも控えてるしめちゃくちゃ周回しないといけない。

記事一覧

最近のコメント

QooQ