FFBE幻影戦争、FF7コラボなんか3D雑いな

2021年4月21日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FF7コラボ始まったなー。


……



んでもなんかパッとしない。うーん、なんかいろいろあるけれど、とりあえず3D雑過ぎる。引く気がなくなってしまった。


ティファってこのグラにちゃんと「ティファ」て目立つように書かれてるからかろうじてティファだけど、このキャラだけポッと出されたらグランドセフトオートのモブかと思う。

マップはこんなきれいなのにキャラグラこんなにひどいのはバランスが悪いんだよなー。もったいない。

なんなら期間限定のマップなんかよりずっと目にすることになるキャラグラの方が大事な気がするけどな。


ティファ

FF7コラボ、お祭りっぽくていいなー、とか言ってたわりにものすごいグチグチ言っててアレだけれども、キャラの性能もなんか使いどころを運営側で決めてきた感があってあんまりおもんない。

モブ、…いやティファはこれ耐久盛ってガッツ入れて、ライズビートで鉄砲玉させて相手の命中さげてあわよくば避ける、避けれなくても後続の2B、ハロウィンリレルリラが被弾する確率を下げられる、的な感じなんだろう。それ以外に強みが分からない。

あとは打撃攻撃力盛りまくってタンクをワンパン…てのもできるのかもしれない。でもこっちは給水塔の約束完璧に仕上げるの前提だし、対タンクなら他キャラでドレフォとかしてる方がいい気がする。

EX後の素の攻撃が330くらいしかなくてURのステと思えない。呟きEXくらいの攻撃力しかない。


クラウド

クラウドは強いんだろうけど、クラウドが強いってよりバスターソードがすごい強い。これを装備したらシュゼルトもそれなりに格好がついちゃう。

バスターソード、シュゼルト用に欲しい。


ソルジャーの誇りのクリティカル発生でのAP回復は固定値の10かー。いい感じだけどよーく考えると範囲バフって初手で使うから接敵するタイミング次第ではあんまり生かせなそうなんだよな。

あと素の運がEXキャラの中でも最低レベルで低い。クリティカルうんぬんの前に回避キャラに攻撃が当たるのか不安。

バスターソードの雷アビアップ30のおかげだけど、これでニヴル、フェデリカ、シュゼルトあたりと射撃パ作るとおもしろそう。



追記

と思ったら必中持ちだったんだなクラウド。全然OKだった。


給水塔の約束

給水塔の約束は思ったより控えめなんだよなー。風属性限定なのに。

結局回避はパーティアビと固有合わせて15しか伸びないし、どっちかっていうと打撃攻撃と単体耐性が強い感じ。

だけど範囲攻撃に比べて単体攻撃って対人で食らう機会少ない気がするし、さらに風の打撃アップなら風アビアップの方が使いやすい。

んじゃ威力盛りたいならテトラシルフィードのビジョン、回避盛りたいならSSRヴィネラかシヴァでいいんじゃ?と思ってしまう。

給水塔の約束は両方いっぺんに盛れるのが強いんじゃん、てことなんかもしれないけど対人ガチじゃない限りいらない気がする。


欠片ガチャを回す

てことでクラウドもティファも給水塔もスルーし、んでフェンリルもなんかショップに並ばないしで、ガチャ石思ったより使わない感じに。

でもいったん使うって思ったら使いたくなるじゃん。今日久しぶりにお酒飲むかー、でやっぱなんかやめとこは難しいじゃん。


てことでUR5枠確定ガチャひくかー!で引く。

ちょっとはお祭り感楽しまないとな。


まずはビジョン5枠確定ガチャから。


……



ルシアビジョン×2、ラマダビジョン×1、ヴィネラビジョン×1、あと確かアイガイオン。

そうそう祭りなんだからこうでなくっちゃな。本当はフェンリルが欲しかったけどルシアとラマダも集めてるからこりゃうれしい。


んで調子乗ってどんどんやってくビジョン欠片ガチャ。ここでやめとけばよかったんだよなー。


……



蒼穹×2、ヴィネラ×2、誰よりも、悲鳴、嫁入り道具、雪原…。なんなん、春の初期ビジョンピックアップ祭りでもしてんのか。

雪原が完凸まで集まったのは嬉しいけれど他は完全にハズレだなー。ま、しゃーない。


そうしてラスト、キャラ欠片ガチャ。


初手ルシアでまあまあな引き。

続いてミランダが2回続く。ルシアもミランダも思珠集めてるやつでここまで完全に大当たり。こりゃイイ感じじゃん。


……



ラスウェル、レイン、ラスウェル、メディエナ、スカールはさんでの、アヤカ、最後の占めにアイリーン。


FFBEキャラピックアップかな。レインもラスウェルもEXきたしそういう。


FFBEキャラ育ててる人には嬉しいんだろうけど、個人的にはまったく育ててないから欠片手に入ってもなんの足しにもなってないんだよなー。まーしゃーないか。交換出来たらなー。思珠を他キャラの思珠に。


そんでこの後ガチャ欲に耐え切れなくなりクラウドピックアップも10連だけ、クラウドか給水塔でないかなーでまわしたけどSSR最低保証でフィニッシュ。まーそうだよな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ