FFBE幻影戦争、SSRラマダを盛るだけ盛ってみる

2021年4月25日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー、最近幻影戦争の盆栽熱がまた上がってきてるんだよなー。

特にイェルマ、SSRラマダ、ナーシアのカスタマイズが楽しい。ものすごいあーでもないこーでもないで遊べちゃう。そのうちEXされたらミーアとナイアも加えたいところ。

ウマ娘のヒシアマゾンもそうだけど、ソシア、イェルマ、リヴィアルみたいなキャラ好きなんだろうなー。


んで。

おとといの夜、よし行ける!と思ってラマダでバスターソード超級マルチに同行させてもらったけど、結果床と一体となってしまって本当にすみません。ワンパンできる予定だったんだけど無理だった。

SSRラマダといえば、


  • EX化してLv120まで上げても攻撃400しかない雑魚
  • サブジョブ魔法剣士とシーフて目立ちたいんか潜みたいんかどっちなん
  • アビボのフェネスキラーてエイプリルフールかなんかなの


などなど地味な印象がものすごいけれど、育てれば強い。なんかこう最近ディーンとか黒薔薇とか王モントとかいろいろ試行錯誤する気もなくなってたけど、やっぱ好きなキャラぼんさいするのは楽しいな。

ディーンが強かろうが弱かろうが別になんでもいいんだよなー。好きなキャラでどこまで行けるかってのが面白かったし楽しんでたんだよな。変に環境見ちゃうとダメだな、やっぱ。


さ、んじゃここではSSRラマダについて試行錯誤したなんやかんやを。


ラマダは攻撃%がない

SSRラマダの弱いとこってもう1か所でとてもシンプル。それは攻撃%アップのアビもアビボも何もないところ。

だからラマダはLv120にしても攻撃力緑コミコミで400くらいしかないというEXらしからぬステータスになっちゃってる。


完全に弱いなーと思ってたんだけど、意外にそうでもない。ちょっと見てみる。


ラマダの攻撃力

  • ラマダ本体:410
  • 武器:140
  • 召喚獣:100
  • 召喚獣%枠:50
  • ビジョンカード:120

合計:820


てことでラマダEXの攻撃力は820くらい。

うんまーEXしてないグラセラでもこれくらいあるしやっぱ弱い感じがある。しかしである。ラマダの本領は攻撃力ではない。


刺突攻撃力アップ

  • マスアビ:20
  • 刺突の極意:15
  • 武器:15
  • ビジョンカード:35

合計:85


そう、ラマダは刺突攻撃力アップでブイブイ言わせるタイプのキャラ、なんだと思う。イメージでいうとフェデリカに近い。


クリティカルダメージアップなど

  • 召喚獣:クリダメアップ15
  • 召喚獣:水アビアップ25
  • ビジョン:クリダメアップ25

合計:65


刺突攻撃力アップの85に加え、クリダメアップ40、水属性アビリティ攻撃アップ25がさらに上乗せされてその値なんと150。

んでここに本来のクリティカルダメージ25が乗っかるから最終的に175。


攻撃力は800だけど刺突攻撃力アップ系が恐ろしく盛れちゃうのがSSRラマダのスゴさ。

ちなみに上の計算でラマダにつけてるビジョンは雪原を駆ける、召喚獣はクラーケン。

水の物理キャラはクラーケンがものすごいフィットする。ティーダ用だと思うけどティレルとかグラセラとか誰でもいけちゃう。


  • デビルキマイラ(配布)
  • クラーケン(配布)
  • クアール(SSR)
  • オーガ(SR)


ここらへんの召喚獣はヘタなUR召喚獣より強いなー。


具体的なダメージは?

刺突攻撃力アップの値がすごいのは分かったとして、んじゃSSRラマダはどれくらいダメージだせんの?てのを。

幻影戦争のダメージ計算式はこれ(くわしくはこの記事)。


  • 攻撃力 × 1.47 × (アビリティ倍率 + 刺突攻撃力アップ系) = 与ダメージ


さらにアビリティ倍率はだいたいこんな感じ(wiki参照)。


  • 通常攻撃:0.70(シドとたぶんガフガリオンのみ1.00)
  • 威力小:1.24
  • 威力中:1.65
  • 威力大:2.00


よし道具はそろったんでんじゃSSRラマダEXの真骨頂を見ていただこう。


SSRラマダ与ダメージ理論値

  • 通常攻撃:2,651
  • 威力小:3,604
  • 威力中:4,098
  • 威力大:4,520

※通常攻撃は水アビアップが乗らないんで1.75でなく1.5で計算


普通に強い。クリティカル前提で書いてるからちょっとアレだけれどそれでも強い。

それにラマダは必殺の極意も持ってるからシーフの心得外したうえで、武具でもクリ発生率盛ったらかなりの確率でクリティカルを出すことができる。

ラマダは威力中の黄泉送りを使うことが多い。

消費AP10、3マス直線範囲、さらにマヒ、死の宣告付与そして与ダメ4,000以上。すごく強い。

初手鈴じゃなくてシャープスピアや闇に紛れるでも黄泉送り3回連続で使えるのもすごくいい。


そして…

んでかなり盆栽がすすんだ攻撃力特化型ラマダだけれど、ここにきて1個無理なのがある。


それが竜角の槍。


いまものすごく竜角の槍が欲しい。ラマダにぴったりなんだよなーこれ。

竜角の槍+5は攻撃力こそ90と低いけれどクリティカルが28も盛れちゃう。今出てる装備で一番クリティカルが盛れるっぽい。

これラマダに付ければシーフの心得外さなくてもクリティカル率大幅アップできるし、下がった攻撃力は水業の腕輪で30補えば合計攻撃力20ダウンとそこまで下がってない。

おまけで火属性と水属性にも強くなれてものすごいいい感じなんだよなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ