FFBE幻影戦争、クラスマッチについて

2021年4月30日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

今世間ではクラウドの強さどんくらいに言われてるんだろうと、5chを見てみる。

世代なんかなんなのかツイッターより5chの方がまだなじみがあるんだよなー。中学の時2ch荒らしたった!って自慢しまくってるクラスメイトとかがいた時代。

今だと、なんになるんだろうな。

アメリカンドッグにチーズハットグのタグ付けてインスタ映えしたった!とかか。…うーん、かわいい。


まーたぶんyoutubeやらなんやらの生配信コメント荒らしたった!とかになるんだろうな。


さてそんなこんなで5ch見てみるとなんかクラスマッチの話題で持ちきり。へーみんなクラスマッチ熱持ってやってんだなー。と思うもどうやらそうじゃないっぽい。

読んでみた感じまとめると、クラスマッチのランキング、オートと手動を混ぜんな、ということらしい。


個人的にはゲーム内の称号が欲しいっ!ていう淡く切ない恋心には幻影戦争限らずなったことがないし、なんなら称号つけたくない派、今流行りのミニマリスト。

なんか称号ってダサく感じちゃう。自分で自分の座右の銘設定するっていうのがなー。そういうのって人に言われて広まってくもんじゃないの?という抵抗感がある。

「あ、あの方が、人智を越えし者(ビヨンド・ザ・ビジョン)!」てのを自分で設定するのはちょっと…。気が引けるというか。もうおっさんだし、そんな中学生みたいな感性は向こうが透けるほどうすーく薄れちゃってる。

もらえる称号がビヨンド・ザ・ビジョンなんか知らんけど、たぶんこんな感じだろう。


ていうかそもそもゲームじゃんこれ、どうでもよくない?っていうのもある。

ネタに走ってるやつならまーつけてもいっかー、くらいの程度。ごはんですよ、とかなんかそういうどうでもいいのないんかな。


なもんで温度差すごいけれど、欲しい人は欲しいんだろう。

えーあんな男のどこがいいの?と周りがいくらいっても聞く耳持たんのと同じだよな。


コレクションでいうと今まで聞いた中で一番ヤバいのはやくみつるかなんかが芸能人の使ったストロー?かなんかを収集してるってやつ。テレビに出ていい性癖じゃない。

芸能人サイドからすると身内に敵がいるような感覚。芸能リポーターとおんなじ。パパラッチとドラマ共演したいかっていうとしたくない。


何の話だろう。

まーいいや。そんな人もいるんだから幻影戦争の称号が欲しい人、ランキングでトップなりたい人がたくさんいても不思議じゃない。


いっぺん称号が欲しい、ランキングで1位になりたい、とその気持ちになりきると確かにオートと手動を同じランキングにするのは不満に感じる、と思う。

昔はマッチングも手動とオート混ぜこぜだったけど、今はオートのみマッチング、手動のみマッチングが選べるようになってるし、わけるべきだよなー。

このランキングをどうやって付けたのかわからんけどシーズン結果て事はこれまでたぶん毎月くらいやってきたクラスマッチのポイントかなんかを合計してるんだろう。


昔フリマにハマってたのがウソのように、最近は参加賞目当てで期間中1回しかやってないクラスマッチなもんで、手動とオートのどっちが難易度高いんかはわからないけど、5ch見る限り手動の方がランキング上位に上がるのが難しいらしい。

そうなってくると、途中まで手動でやり続けオートを駆逐し、その後オートのみマッチング実装のタイミングでオートのみにした人が一番ポイント稼げそうだなー。

オートでやってる人は混成マッチング選ばんだろうし。オート対オートのみでランキングを上がってくことになる。


傍から見るとそういう人は上手にコンテンツを渡り切ったなーと賞賛したいけど、手動こそがクラスマッチ!というこだわりを持ってゲームしてた人からすると、あいつらは楽して登っててずるい!てなるよなー。


反対に手動クラスマッチ勢を見る。

とりあえずクラスマッチは手動同士が楽しい、ていう気持ちは個人的にわかる。リリースしたての頃は手動フリマにものすごいハマってた。

ただ、手動クラスマッチ勢の中には手動対手動をただゲームとして楽しんでた人だけじゃなくて、マッチング範囲を選べるようになった後でも混成マッチング選んどいて、あわよくば設定しらないオート勢と当たってごっつあんゴールでポイント稼ごうという人もいただろう。

結局クラスマッチのやり方次第で難易度変わるからランキングの意味がない気もする。ある程度実力が拮抗してくるとしたたか度ランキングになるというか。正直者がバカを見るランキングというか。


称号なんていくらやっても減るもんじゃないんだし、もう少しプレイヤー側の気持ち考えて忖度ランキングにすればよかったのになー。というかシーズンていう突然のくくり必要だったのかもわからない。

変なところで不満ためてるとしか思えない。

クラスマッチをガチでやってる人なんて手動だろうがオートだろうが完全に上客だろうし、もったいない。


そもそもフリマ、クラスマッチをオートでOKにします!が意味わからん対応だったし、あんまなんにも考えてないんだろうな。

キャラは性能で引かせる、イベントは報酬で周らせる、じゃなくて、キャラは魅力でひかせる、イベントは楽しさで周らせる、ていうのをもうちょい考えてもいいと思う。


あと結局、コスト制限してもディーン黒薔薇が強いってのは、またすごい話だなーと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ