FFBE幻影戦争、イェルマEX化!

2021年4月22日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ストーリーものすごいいいな。

幻影戦争だから~で見ちゃってるとあれだけど、なんかこう急に上の方にカメラアングル上がっていって、マップの箱庭感がみえるようなFFT的なのをイメージするとぜんぜんこのストーリーで違和感ない。

レトロ感あるイラストと羊皮紙あたり思い浮かべればよりいい。


ただなんかさびしいのもあるんだよなー。

ぐちゃぐちゃ言いながら肩の力マジで0で観れるストーリーけっこう好きだったんだなーと今になって思う。


イェルマEX化

最近マルチもあれじゃん。みんなEXばっかでディーンLv115以上!とかが当たり前の時代じゃん。どこ見てもディーンと黒薔薇が出張ってきててさ、ヤな時代になったもんだ。風情ってものがない。


……



ん、昔からそうか。そうかそうか。

まー確かにイルディラ、ハロウィンリレルリラがディーンに変わっただけだな。よく考えると。


ただEXのURばっかりになってからというものものすごい肩身が狭かった。

てことで秘蔵っ子、これまでずっとハードクエでちまちまやってたお気に入りのイェルマをついに表舞台に上げる。イェルマ見た目はもちろん雰囲気好きだったんだよなー。いまみたいにリレルリラ化するまでは。


今日ちょうどハードクエで完凸ほやほや、そんな赤子のイェルマをさっそくEX化。こないだ2BもEX化したから風の素材だけカツカツである。


さて。

んでモグショップで思珠を買う。

そう限定キャラの2Bと違って恒常キャラのイェルマならソウルメダルで思珠を一気にかき集められる。これでマルチEX化の波にイェルマで華麗に乗りこなせる!


思珠400個だから思珠1個5ソウルコインとして2,000ソウルコインあれば足りるわけか。ソウルコインなんて使わないからもう3,000コイン近く貯まってるし余裕っしょ。




モグショップの思珠交換て50個ごとにレート上がる。知らなかった。こんなにもあくどいなんて。足元を見られている感半端ないのである。

最初の50個はレートが5コイン/思珠で、


  • 最初:1枚5コイン、計250
  • 2回目:1枚6コイン、計300
  • 3回目:1枚7コイン、計350
  • 4回目:1枚8コイン、計400
  • 5回目:1枚9コイン、計450

とりあえず、ソウルコイン1,300個使ってイェルマの思珠200個買ったけどこれ以上買ってもマックスの400個は無理だなー。ソウルコインが足りない。

てことで現在イェルマLv115。


でもめちゃくちゃ強い。

マルチもサックサク。今のFF7コラボ超高難度もサクサクである。やるなーイェルマ。


イェルマEXおすすめポイント

  • EX%枠で攻撃パネル(たぶん30%)もらえてる
  • サブシーフ、テトラ、ニーアビジョン、サンタ服で回避運用OK
  • 威力中の必中範囲アリ
  • LBで単体耐性上げられて回避&タフが両立できちゃう
  • オルドアトラマス装備可能
  • ムーブ4、素早さ高い
  • 回避時の「おっそいなぁ」がカッコいい


まだLv115だからEX%ボードは開けられてないけどここからさらに攻撃30%上がるってのは夢が広がるなー。

すでにコミコミ攻撃力1100は超えてるし、イェルマの素の攻撃380の30%ていうと100くらい。てことは最終的に攻撃1,200かー。マジで強いな。

2B、ルシア、イェルマで回避パ作るときでもデビルキマイラと相性よくてイイ感じ。



追記

と思ったけどこれEXのパネルって%なんかな。

wikiには30%て書いてるけど別のwikiだと30と書いてる。なんとなくたぶん30固定値っぽいなー。

そうだよなー、ずいぶん前にHPだけ200でせこいじゃん、みたいなこと書いたけど、HPが200固定値なら他のも30固定値だよな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ