FFBE幻影戦争、FF7コラボでリセマラする場合のおすすめ

2021年4月23日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ずいぶん前に新規の方は特に、URのEXなんてしなくてもいいよなー、て書いた気がするけどもうそんな時代じゃないんだな。

まだ1年半もたってないのに時代て。地層がぎゅっと詰まりすぎてて海苔くらいの厚さしかない。


幻影戦争も今はたぶんリセマラ必須なんだろうなーと思う。キャラ多いし好きなキャラ、それかおすすめキャラでできるだけさくっと進めたいもんな。

気になったんでwikiとか読んでみると今ってスタートダッシュ3ステップガチャとかいうので最初からLv99のキャラが1体もらえるらしい。んで欠片選択券が別に600枚分?もらえるらしい。いや、ものすごいいいなー。


でもまーこれくらいないとゲームとしての楽しさ味わう前に辞めるしかないもんな。

てことで幻影戦争の初心者の方のリセマラやり方なんかを適当に書きたい。風のピンク石周回で手がヒマしてる。


スタートダッシュガチャ

今幻影戦争を始めるとスタートダッシュガチャていうのが3回ひける。

んでラスト3回目でLv99キャラがそのままぽこんと排出されちゃうらしい。うーん、うらやましい。まずはここが最初のリセマラ対象っぽいな。本腰入れてリセマラするやつ。

んでこのスタートダッシュガチャはコスト100は出ないにしてもなんとガーブルが選べちゃう。リューエル、イルディラももちろんOK。贅沢だなー。

逆にエルデやらアイリーンやら初期キャラのEXキャラがレベル120でポコッと出る方がおもろい気がするけど。


幻影戦争のスタートダッシュガチャのリセマラ、個人的にはガーブルがおすすめ。

引用元:https://players.wotvffbe.com/519/


イルディラは周回には向くけど火力だすまでにビジョンとか揃えないといけないし型落ち感があるのがもったいない気がする。ガーブルなら今でもトップギルドのギルバトとかでも使われてるみたいだし、一番腐らない、周回でももちろん使える、とおすすめしたいポイントしかない。

男キャラで、性格クソで、たぶんそのうちイベントストーリー復刻した際、キャラを除名したいレベルで嫌いになっちゃう可能性に目をつぶれるならガーブルを狙っていきたい。


もし男キャラなんて使いたくねぇ、スタートダッシュガチャももちろん女性キャラで!っていう話ならリューエルがいい。

引用元:https://players.wotvffbe.com/853/


スタートダッシュガチャで選べる女性陣の中で一番強い。

サブクエストで1回出てきただけでリューエルがなんてしゃべったかなんて誰も覚えてないけれど、少なくともガーブルみたいなクソさはない。あと文化部系女子って感じで好きな人も多そう。急に聞いてもないのに孔子の格言とか言い出しそうなやつ。


残ったガチャ石で

んで残ったガチャ石で今はやっぱクラウド(orティファ)、それからジザをリセマラで狙っていきたい。


クラウド(orティファ)

幻影戦争はさっきのスタートダッシュガチャは別としてキャラをLv99に育てるためにそのキャラを15回ダブらせる必要がある。


……



15回…、やべーゲームじゃん。とお思いの方々。みなさん揃ってヒザがガクガク、おっとそっちのお方は股間がジワリ濡れてらっしゃる。そうやべーゲームなのである。

なのでスタートダッシュガチャは慎重にリセマラしたい。


話長くなったけれど、15回ダブらせるのは非効率なんでガチャ石使ってショップで買うのが主な育成方法。

ガチャ石を買い物に使うなんて拒否反応すさまじいかもしれないけど幻影戦争はそれが一般的。むしろガチャ回しに使ったガチャ石の方が少ない人もいるかも、てくらい。


んでショップにはピックアップされてるキャラ(ピックアップ対象は新キャラの場合がほとんど)しかほぼ並ばない。つまりピックアップ外のキャラは育てたくても育てられない、っていうのが幻影戦争ユーザーみんな不満に感じている部分なのである。

例えばリセマラでも、無料10連でも、そこで運よくピックアップ外のキャラ引けたとしても育てる手段がない。ただの置物、観賞用。


てことでFF7コラボ絶賛開催中の今は、さっきのスタートダッシュガチャのLv99以外はもうピックアップされてるクラウドかティファしか育てられないという事になる。

個人的にはティファは火力が出ない気がするので育てきってもマルチっていうキャラ持ち寄ってやる周回に使いにくいと思ってる。できればクラウドでリセマラするべきだと思う。


ジザ

ジザってなにものなん。

ていうのがまず疑問だと思うけど、チュンリーみたいな見た目のキャラ。個人的にものすごい好きなキャラ。

引用元:https://players.wotvffbe.com/555/

※この右端のお団子金髪のやつ


……



ん?布教?

ジザ好きだから布教でリセマラおすすめに、って?いや布教目的でジザリセマラをすすめたわけじゃあない。もちろんジザをちゃんと使ってくれるならそれに越したことないけど、たぶんジザ本人を使う人は1,2人くらいしかいないと思う。

ジザをリセマラでおすすめしたのにはちゃんと理由がある。


幻音の鈴が必須

ジザをLv99まで育てきるとトラストマスター武具(トラマスて略すことが多い)が手に入る。それが「幻音の鈴」。

これが対人や周回で必須。だからジザリセマラが必要になる。

幻影戦争ではメインジョブ(キャラごとに3つジョブが降られててその中のメイン)によって初期AP(アビ使うときの消費ポイント)が変わってくる。

魔法職は初期からアビバンバン使えるのに対し、物理職は初期APが低く1発アビ使ったらガス欠して通常攻撃するなりしてAPを貯めなくちゃいけない。

で幻音の鈴はこのAPを3ターン自動回復してくれる物理職必須の装備。ないと物理職は使えない、と思った方がいいくらい必要なやつ。


ちなみにスタートダッシュガチャでおすすめしたガーブルもリューエルも魔法職なんで幻音の鈴がなくても、つまりジザ育てなくてもOK。

クラウドもティファも物理職だから使ってくならジザの育成は必須になる。


さらにちなむと幻音の鈴ていわずに単に鈴っていう場合が多い。


ジザLv99って…

さっき15回ダブらせてようやっとLv99になる話したばかりじゃん、んじゃジザ育てらんないじゃん。鈴手に入らないじゃん。とお思いのさっきパンツを履き替えたばかり貴方。2度目はご遠慮ください。


ジザについてはフレンドメダル、ギルドメダルっていう勝手に貯まってくメダルで毎日ちょっとずつ育てられるようになっている。他にも5体そういう育てやすい初期キャラがいるけれど、まずはジザに全力でいきたい。

フレンドメダルは毎日フレンドと送り送られするやつ。

ギルドメダルはギルドメンバーと送り送られするやつ。


てことで幻影戦争のリセマラが晴れて終わった後はすぐギルド入ってフレンド申請送りまくろう。


欠片選択券600個分

うーんこれは実際にリセマラとかしてないんでどういう形でこの欠片選択券600個分がもらえるのかわからないけど、分けて使える場合で、さらにスタートダッシュガチャでリューエルリセマラしてるなら、


  • リューエルに200個
  • あと400個は残す


とすると思う。これでリューエルがEX化できてLv115まで上げられるようになる…はず。

欠片選択券400個分もあれば後から引いたピックアップ対象外のキャラを一気に4凸Lv89まで育てられるし残しておいて損はない、と思う。

リセマラでガーブル選んだ場合はそもそもガーブルにはまだEXがないんで600個ぜんぶおいておいて後から気になるキャラが引けたときに一気に完凸Lv99まで育てる用に使う。


リセマラのすすめまとめ

幻影戦争を今から始める初心者の方にリセマラのおすすめを書いた。

まとめると、


  1. スタートダッシュガチャ:ガーブルかリューエル
  2. 欠片選択券600:リューエルなら200個消費、残り保管
  3. リセマラ終了めやす:クラウドとジザが揃っていること


て感じ。

うーん、それにしてもリューエルLv115かガーブルLv99が最初から使えるなんてものすごい強いな。リューエル育ててる最中だけどまだLv69だもんなー。うらやましい。

記事一覧

QooQ