原神、なんも見ずに2日間プレイしてみた感想

2021年6月20日日曜日

原神

コメント:2件

t f B! P L

いや、幻影戦争やウマ娘に飽きたとかそういうんじゃなくって、毎日カレーばっかり食べてたらたまにはハヤシライス食べたいじゃん。


……



あ、これは千原せいじが不倫したときの言い訳か。

でもまー言わんとしてることはわかる。ていうか毎日カレー食べてたらカレーでもハヤシライスでもないものが食べたい。


てことでかつ丼でも、と。

スマホを新しく買ったんで、そもそもスペック的にインストールすらできなかったし、気持ち的にも中国企業てことでものすごい躊躇してたあの話題の原神を今さらやってみた。

どうせ新スマホは電話用にしか使わない予定のスマホだから、中に何も保存するつもりはない、個人情報がどうたらもそこまで気にしなくていい。アドレス帳が使えなくなるけどかかってきた電話に折り返すだけだしまあ許容できる範囲…なはず。

てことでさっそく原神インストール。


すんごいおもろい

原神すんごい面白い。

こんなオープンワールドゲームがスマホでできるならもう据え置き機いらない、と思えるくらいにすごい。

ゼノブレイドとゼルダブレスオブザワイルドの感じ。というかめちゃめちゃ意識して作られてる気がする。


初回起動時に8GBのデータダウンロードが入ったのは驚いたが、その後はそんなにロードも気にならずめちゃめちゃドライアイを加速させながらゲームし続けちゃう。

8GBってスーファミ何カセット分だろう。たぶんスーファミの全ソフトを束ねても原神に勝てないだろう。


原神てどんなゲーム?

いやホント今更感あるから、スマホゲーに興味ある人なら原神がどんなゲームなのか知ってる事と思う。しかしテンション上がってるから書きたい。

原神はゼルダブレスオブザワイルドやゼノブレイドのスマホ版。もうそんだけ。やれオープンワールドやら書くよりその方が分かりやすいと思う。

太陽が沈む、夜が来る、BGMが変わる、弓による遠距離攻撃、ヘッドショット、ぜんぶある。コレがスマホってのが信じられない。スイッチやってるんじゃないか、と錯覚するレベル。


てことでどっちか好きだった人ならものすごいハマる…はず。

プレイすること数時間。まじで寝食、それから幻影戦争とウマ娘を忘れてゲーム画面にのめりこむ。

これはぼくのおしりなのか、それともソファなのか、境界線が次第にあやふやになる。ソファサイドからするとソファ冥利に尽きる、といったところだろう。

とりあえず金曜の夜、土曜日すべてが原神に消えていった。


原神のガチャ仕様

原神もスマホゲーなんでガチャがある。

ただ初めてまだ数日だけどめちゃめちゃガチャ石配らない感じを受ける。ぜんぜんガチャ引けない。まず原神にはログボがない。

んでガチャはキャラと武器の闇鍋ガチャ。たぶんグランブルーファンタジーみたいな感じだろうと思う。グラブルをほとんどやったことがない、というか一回ガチャピンのCMでがちゃ毎日100連がどうの~、の時にガチャだけひいてみただけなんでものすごいにわか。


今までガチャ30連くらいは引けたと思うけど今んとこ星4キャラが4体。原神の最高レアは星5なのでまだ1体も引けてない状態。

んでこれは運が悪いだけだろうけど、星4のキャラ4体が被る被る。そもそも原神はキャラがそんなにまだ実装されてないっぽいけどそれでも被るのは運が悪すぎる。


ちなみに、


  • 10連目:確定のノエルのみ
  • 20連目:重雲とバーバラ
  • 30連目:重雲


ん?かぶってんの重雲とかいうやつだけじゃん。全然普通じゃん。と思うかもしれない。でも20連目のバーバラは配布キャラなのである。

そして10連目のガチャはそもそもノエル確定ガチャ。


つまりガチャ産のキャラとして重雲しかひけてないわけである。んでそいつが被った、と。

ちなみにこの重雲、男キャラで大剣使い。大剣使いは回復できるノエルがいるからもう席がない。てことで個人的にハズレ中のハズレ。使ったら強いのかもしれないけど。


そしてどうでもいいけど重雲(ちょううん)て読むらしいけど、普通に打ったらもちろん三国志の子龍さんこと趙雲が出てくるんで、さっきからずっと「おもいくも」て入力してる。すっごくめんどい。


さ、そんな感じで原神のガチャはかなり渋い。…気がする。


追記

その後40連目で新しい星4キャラ、スクロースっていうまるでどこかの人工甘味料みたいな名前のキャラが手に入る。

けっこう強い…気がする。魔法キャラだから装甲ペラペラだけど風属性の広範囲アビがイイ感じ。敵たくさんいるとアビ一個入れるだけで一気に削れる。

配布キャラばっかりってのも味気ないんでさっそくパーティイン。


リセマラについて

原神のリセマラはたぶん現実的じゃないと思う。

最初にガチャ引けるようになるまでかなり操作しないといけないからしんどい。リセマラ1周に1時間くらいかかると思う。

あと最高レアのガチャ排出率がめちゃめちゃ低かったんで1時間かかるリセマラを何度もやるのは…。考えただけでしんどい。

どうしてもこのキャラが!ていうのがいるならアレだけど、なんか原神は期間限定キャラがものすごい多いみたいでそもそもリセマラで引けるガチャに目当てのキャラがいない可能性の方が高そう。

のんびり風景とか見て、あそこの高台登れるんかな?とかで十分楽しいゲームだから、リセマラは個人的にはおすすめできない。


戦闘システム

原神の戦闘システムは基本的にフィールドに自分一人だけしかいないソロ戦闘。ゼルダに近い。ゼノブレイドみたいなNPCキャラが自動で攻撃ってのはない。

その代わりにキャラを都度交代させながら戦っていくシステム。

交代させることで異なる属性間で発生する「元素反応」っていうのを狙える。

んで原神ではこの元素反応を駆使すると楽に戦闘をはこべるようになっている。


元素反応

元素反応が起こるとなんか漢字がめちゃくちゃ一杯敵の頭上に出てくる。

こういう所は中国産ゲームっぽいなーというか日本のゲームの表示じゃないなーと違和感が最初けっこうある。

んで原神ではキャラごとに属性(風、岩、水、火、雷、氷)が振られてて、元素攻撃っていうまあただの属性攻撃を行うと敵にキャラに応じた属性が付与される。その属性が付与されてる敵に別の属性を付与すると元素反応が起こる。


例えば水元素を付着させた敵に雷攻撃を行うと感電っていう元素反応が発生する的な。


あと原神の属性で風と岩は特殊で、ほかのゲームでいうと光と闇みたいな立ち位置になってる。

風はすべての元素に対して拡散っていう元素反応が起こってとりあえずダメージが出る。

岩(土じゃないの?と思うけど中国では土より岩の方がポピュラーなんだろう。しらんけど)はすべての元素に対して結晶っていう元素反応が起こってダメ軽減できるシールドがもらえる。


何となくだけど水スタートで雷で感電(めっちゃダメージ入る)、氷で凍結(凍って何もできなくなる)がものすごい強い気がする。


まとめ

今更だけど原神をプレイしてみた感想を書いた。

ものすごいゲームだなーという感想しか出てこない。ウマ娘もこれどうやってるんだろうというのがあったけど原神も同じくすごい。

ゼルダやゼノブレイドがスマホでできる、もうそんだけ。シンプルな感想。

中国企業だからいやだなっていうのはすごくよくわかる。お金払うなら国内のゲームメーカーにしたいってのもあるし、やっぱ政治的に好きじゃない国の作るものはゲームに限らず苦手感がある。映画でもなんでも。


でもすごいものはすごかった。



おまけ

今のパーティは、

  1. アンバー
  2. スクロース
  3. バーバラ
  4. ノエル


ときどきアンバーに変えてガイアが入る。ガイアは何でこんなに抑揚のない発音なのか、聞いててちょい怖い。


とりあえずアンバーの火元素付与が使いにくい。ときどきお試しキャラで星5のディルック使えるとこんなにも性能差があるのかと驚かされる。

ちなみにディルックの声は幻影戦争のモント。そしてディルックはモンド国の主要人物。信じるか信じないかは…だな。


これ星5キャラ1体でもいたらゲーム難度めちゃくちゃ甘々になる気がする。

記事一覧

最近のコメント

QooQ