原神、リーユエと2凸

2021年6月28日月曜日

原神

t f B! P L

原神けっこう進んで第2の国、リーユエまで来た。

ただ最初の国と違ってこのリーユエ、完全に中国モチーフなんだよな。リーユエも漢字で「璃月」表記のままだし、キャラの名前もセリフ回しもわかりづらい。カタカナの「チ」みたいな漢字はそもそも読み方がわからない。

中国語ってなんか簡略字と難しい字があるんだよな、たしか。台湾が難しいやつで中国本土は簡略バージョンみたいな。んじゃ普通に「チ」で「千」なんかな。先端ではらってるぶん、漢字としてむずくなってる気もするけど。


あと、中国ではあるんだろうなーっていう「~を以って」みたいなことわざ的なのが出てくるけど、ふーん、んでどういう意味?となってしまう。そんなどや顔でいわれても困っちゃう。


とりあえず大学の第二外国語で中国語取ってた程度じゃ月がユエって読むくらいしか太刀打ちできなかったようだ。


そんな言語の壁を感じつつ毎日原神は楽しく続け、何とか全員2凸完成!さらにスクロースはガチャで1回被らせるのに成功!実にいい感じ。


無相の岩

無相の岩の初戦時。

地響きみたいなのでフィールド全体に亀裂が入ってめちゃくちゃ焦る。ジャンプとかでよけれるのかとぴょんぴょんとひっくいジャンプを繰り返すも無意味でノエル死亡。

たまらずいったん離脱。


円形のフィールド外は亀裂が入ってなかったんでそこまで離れてからアンバーでちまちま殴る方法で行こうと再挑戦。


……



とりあえずこの方法でダメージは食らわなくなったけどものすごい時間がかかる。

無相の岩の土台をつぶせばなんか起こりそう、てことでつぶしていくと亀裂の範囲が狭まる。なるほど。この土台潰しまくればいいのか、というのがようやっとわかる。

あとはノエルに変えて土台をつぶしまくって、敵が日和るからまた殴って…、でかなり簡単にクリア。

なんだか無相シリーズで一番カンタンだったかもしれない。


爆炎樹

爆炎樹はものすごいおどろおどろしい場所にある。最初、まだマップを解放してない状態で発見したので、「あれ?踏み込む場所間違えたのかもしれない、これなんかそういう裏ボス的なのいる場所じゃね?クロノトリガーでいうとバケツ的な」と思うほどおどろおどろしかった。


近づいてみるとアンバーの凸素材を落としてくれる爆炎樹。こんなところに爆炎樹。第一村人発見くらい田舎っていうか秘境にいるじゃん。

アンバーの2凸だけまだだったんで、さっそく倒しにかかる。


……



うーんなんだろう、すごい弱い。

バーバラで爆炎樹の根元にある丸い所殴ってたら日和るから殴り放題、そうでなくてもノエルで適当に殴ってたら倒せてしまう。

金りんご群島の侍傀儡みたいなんをノエルで殴り勝てるようになってから、ダッシュ回避とかがちょい上手くなったのかもしれない。ダッシュの開始時に無敵時間あるからこれがキモなんだよなー、たぶん。


スクロース

スクロースピックアップガチャ、あれからガチャ石貯まったら引いて、を繰り返してたらようやっとスクロースが被ってくれる。よーし、いい感じ。これで普通のアビの方が2回まで貯まるようになってかなり強化されるはず。


あとガチャでフィッシュルが出る。フィッシュルはアンバーと同じ弓使いでたぶん使ったら楽しいキャラなんだよなー。原神はいまのところ弓が一番楽しい。

ただ雷にはもうすでにサラがいるから、フィッシュルにはベンチを温めてもらっておこう。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、やっぱダメだな

最近のコメント

QooQ