FFBE幻影戦争、ジェーダン強さ評価

2021年6月1日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ツイッターを参考にさせてもらって、んじゃ幻影戦争の新キャラ、ジェーダンの強さ評価を。


ジェーダン強さ評価

うーん、ジェーダンものすごい強いと思ってたから意外に弱いと思っちゃう。

思ったより魔力低かったしなんか初期APも低いらしい。物理職と同じ?とりあえず赤魔の半分スタートよりは少ないらしい。

トラマスの新バリア、バリアというか実質HPアップも2,500しか耐えられないってことであんまりよさが分からない。


5,000食らうアビを食らうとするなら、50%半減で2,500を3回防げるセイントウォール的なやつの方が強い…と思う。

というかダメ半減前の被ダメが5,000超えたらジェーダンバリアはいいところがなんもなくなる。ものすごいちっちゃなダメージをたくさん食らう場合に強いバリア。

このワンパン環境では微妙な気がする。


てことでジェーダンはとりあえずワンパンしてワンパンされてっていうキャラ。

クラウドにはワンパンされるだろうし、黒薔薇にもワンパン、ドレスグラセラにもワンパン。どっちが先に攻撃当てるかの勝負。

ワンパン環境で超遠距離攻撃で先手攻撃できるって強いじゃん、高低差4の曲射の手りゅう弾みたいな名前の強いじゃん、なんだけど、それだけというか、面白さがない。


見方を変えれば強い

ジェーダンは魔法職としてみると魔力低いけど、攻撃の値が総じてひかえめな射撃キャラとしてみると攻撃(ジェーダンの場合は魔力)それなりに高い。

魔力大幅アップ(60%?)後に射撃始めるはずだから相手はみんなワンパンされちゃう…ハズ。


……



でもそうなるとなんかフィーナの強さに目が行く。素の魔力フィーナに負けてるジェーダン。初期APもすっごい高いフィーナ。フィーナはヒーラーで射撃職なのに。しかも射程もフィーナの方が長い。

…一緒に使えってことだろう。貫通あるからダメはジェーダンの方が圧倒的に出るはずだし。

にしてもSSRのコスト60とURのコスト100があんまり変わらない気がするのはフィーナが強すぎるのかもしれない。


まとめ

幻影戦争の新キャラ、ジェーダンの強さ評価をした。

うーん、強いのは強いけどワンパンしてされて、っていう最近では普通のキャラな気がする。

射程長いから先にワンパンしかけられるのは強いし、たぶん敵1体は確実に落とせるんだろう。

TPヘイトアビ持ちのキャラにヘイト取ってもらって、超遠距離からジェーダンとフィーナで射撃してれば勝てそう。でもなんか面白くないキャラ。

ジェーダンらしくないジェーダンというか。


ドレスグラセラもそうだけど、この感じの調整でコスト100いれてくんだな。意外に緩やかというか。闇パ育ててた人はしばらく闇パだけでいけそう。

ジェーダンには射程の関係でタンク工夫しないと勝てないだろうけど(囁き+守りの腕輪とか)、それでもぜんぜん埋もれない…と思う。結局どっちがワンパンするかだけだし。


おまけ

オーが死んだとき、本気出さなかった黒薔薇のことは侍の訓練とやらでわからなかったのか。そうか、そりゃ残念。

最新の記事

FFBE幻影戦争、レイドを登る

最近のコメント

QooQ