原神、日曜日もやりこみ現在冒険ランク25

2021年6月21日月曜日

原神

t f B! P L

いや、マジで。

まじでである。

原神面白すぎる。結局緊急事態宣言とか関係なく土日家に引きこもっていた。こう考えると原神はコロナ蔓延をほんの少しだけ防いだことになるのかもしれない。


結局日曜も原神漬けだった。すんごい目がショボショボする。

今原神では夏のサマーイベント的なのがやってて、そのマップが素晴らしすぎる。なんだろう広大な海でゆっくり船を進めているだけで楽しいというか。

小さな島がいたるところにあって、その島は縦にものすごい長い。高層ビルみたいな山というか崖がそびえてて、それを海からぼーっと眺める。

そして島に近づくたびちょっとずつ全容が分かってきて「次はあそこ登ってみるか!」というのがたまらなく楽しい。

イメージでいうと歯みたいな崖になってて、なんか下ほど細い。なのでものすごい登りにくい。頂上につくと何やら達成感というかそういうのがある。


そして冒険者ランク25まで上がってしまった。

どんだけやってんねん、という感じだけど、3日でそんだけやってたわけである。


冒険ランク25の試練

冒険ランク25から26に上がるところで進級試験みたいなのがある。「冒険ランク突破・一」っていう名前のイベント。

これが今までで一番熱い戦闘だった。アンバー大活躍ですごくやりごたえあった。


この「冒険ランク突破・一」はけっこう長い遺跡を進んでいかなくてはいけない。

最初の方は別に敵も強くないけれど、最後と最後から2番目の敵が普通に強くて手こずる。


水の魔法使いと氷の魔法使い

最後から2番目の敵がこの水&氷の魔法使い。

水食らってから氷食らうと元素反応っていうのが起こって凍結しちゃうからものすごい戦いづらい。

火属性のキャラで敵を弱らせればおーけーってことだろうけどアンバーの火アビがとにかく使いづらくてぜんぜん弱らせられない。

ウサギ伯爵の爆発当たらんし、2体から攻撃されてる中で狙い撃ち当てるテクニックもない。


てことでものすごい泥仕合でなんとか倒す。特に攻略的な内容はない。バーバラで回復しながらスクロースで拡散して、クレアおばさんのじっとりじめじめ煮込んだスープ戦法、でいくだけ。


…ん?「クレアおばさんのじっとりじめじめ煮込んだスープ戦法」?え、知らないの?マジで?有名じゃん。巷とか巷とかで。

今作った。


ラスト「無相の雷」

そしてこの「冒険ランク突破・一」のラスト。ボスになるんだろう、が姿を現す。

てっきり上に書いた魔法使いコンビがラストだと思ってたから「まじか…」という感じ。


しかしいってても仕方ないんで今まで討伐に一回も挑戦すらしてない「無相の雷」に挑戦。このボスバトルは時間制限有り。

ものすごい被弾しつつもバーバラの回復に助けられなんとか時間内に削り切れそうな感じ。よしこれはいけるぞ!と思っていると、


……



こいつ回復するんじゃん…。で制限時間切れで失敗。

1回目で分かったのが無相の雷は中身のコア?があらわになっている時じゃないとダメージが通らないってこと、それからアンバーの狙い撃ちが一番ダメ出てたってのがわかった。

てことで2回目はアンバー主体で攻める。


敵のドリルみたいなの避けてすぐチャージ姿勢に入って狙い撃ち。250くらい入る。

敵が中心で雷放射状に回すやつがきたら、敵に接敵して安全地帯から火矢を降らせるアビ使って削る。しばらくするとコアに石柱?が戻ってきてダメージ食らうんで離脱。

なんかケージみたいなの張ってきてその中に雷落ちるやつがきたら、ケージの中からコアを狙い撃ち。


一番わからんのが地面を岩がうねうね這ってくるやつ。避け方がわからない。ものすごい被弾しちゃうからこのときは防御の高いノエルに変えてただ棒立ちして耐える。


んで回復前に倒せるかも、と思ってるとやっぱり回復モーションに。

コアの周りにある3つの回復コアみたいなの潰せってことだったんアンバーの狙い撃ちで2つはつぶせるも1個残って回復されちゃう。


…その後も同じような攻め方をして無相の雷を再び追い詰めると、今度は回復コアが1個しか出てきてないっぽい?で倒しきってクリア!

いやーまじで熱かった。なんといってもアンバーが活躍してたのがものすごい胸熱。


やっぱアンバーが一番冒険してる感あって使ってて楽しいんだよなー。


  • 狙い撃ち
  • 草原燃やしからの元素反応
  • ウサギ伯爵でデコイ
  • 範囲火矢


一人で冒険っぽい事、レンジャーっぽい事全部できるのが面白い。時々ウサギ伯爵でデコイ張ったつもりでチャージ入ってると普通にこっちに攻撃流れてくるけど。

今は西風猟弓つけて、後は聖遺物で会心率上げれるだけ上げて範囲火矢の回転効率高める運用に。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ