幻塔(タワーオブファンタジー)のフリーズがすごい

2022年8月18日木曜日

幻塔

t f B! P L

幻塔(タワーオブファンタジー)、けっこう楽しくプレイしてたんだけれども、最初の島から出て大陸に渡ったところらへんからすごいフリーズが多発するようになってプレイを中断中。

なんか「ビー」みたいなノイズ音というかパルス音がずーっと鳴ってフリーズする。


ひどいときにはスマホが完全に入力を受け付けなくなって、強制再起動しないといけないくらい。うーん、原神と比べてそこまで映像面では変わらない気がするけどなー。

なにかしら内部でメモリリークでもしてるのかもしれない。


設定で画質とか最低に替えてみても改善しなかったんで、アプリのアップデート待ちだなー。そんで新しい大陸に来てからストーリーもなんか雑になってきてたし、ちょうどいい中段の頃合いなのかもしれないなー。

なんか中国産ソシャゲって最初は会話パートとかも作り込んでるんだけど、ゲームを進めるにつれてものすごい雑になってくるんだよなー。

時限爆弾解除ミニゲームみたいなよくわからないのいきなり挟み込んできたりするし、こういう古き良きフラッシュゲーみたいなの作らなくていいから、それやるならもっとゲームの軸の部分、戦闘の奥深さとかマップのディティールとかを凝ってほしい。

んで今さらだけど原神に比べて幻塔はいろんな要素が多すぎる気がする。これも中国産ソシャゲに多い傾向だと思う。

乗り物~、とかよくわからないパーツの強化~とか、報酬画面が無駄にいろんなところに分かれてる~とか。

多ければいいってものじゃないんだよなー。ちょっとはミニマリストを見習ってほしい。ミニマリストはミニマリストで極端だけれども。


あと幻塔の画面で一番下に表示されてる青いバーってあれなんなん。

勝手にマップ情報のロード進捗かと思ってたけど、いっこうにマックスにならないから違うっぽいし。


やるゲームがない…

そうしてぶつかるヘンな悩み。やるゲームがないっていう。

幻影戦争はもうやってない。ストーリーももういいや。インタールードおもんなかったし、ツッコみどころがあっておもんない、っていう「イイ方のおもんない」じゃなくてただ普通におもんなかった。

あとやってるユーザーがあんまり好きじゃない。っていうのも大きい。限界集落だからだろうし、本当はまっとうなユーザーの方が大多数なんだろうけど承認欲求の強いやつが目立っててなんかイヤ。気持ち悪い。


結局残ってるソシャゲは、ウマ娘、シンクロニクル、スドリカ、ガデテルの4つだけ。

このうちウマ娘を除く、シンクロニクル、スドリカ、ガデテルはストーリーを読むだけのゲームだから普段はぼちぼちログインしてるだけでプレイ時間なんてほぼないようなもの。

歯磨いてるうちに終わるゲーム。いわゆる歯ゲー。


……



歯ゲー?うん、今作った。


そう。

もう、ウマ娘しかしてないんだよなー。ここまで残るウマ娘ってやっぱすごい胆力を備えたゲームなんだよなーと思う。

なんといっても半年に一回ガラッと育成環境が変わるし、そういう目新しさがあるのがいい。期待が持てるんだよなー。

好きなキャラをずーっと探求し続けられるのもすごくいい。オレはコイツで勝ちたい!っていうのをずーっと追い求められる。

て言ってて結局ウマ娘のチャンミ決勝は三着だったんだけれども。まあサクラチヨノオーが頑張ってくれたならそれでいい。キングとスイープは途中で掛かっちゃって固有が出ないからもう中盤で勝てる見込みがなかった。


幻影戦争なんてずーっとおんなじことの繰り返し。なにの風も吹かない。外国のサバイバル番組なら「この水はダメです。停滞していて腐っている」と言われるくらい凪。なのにお気に入りのキャラはどんどん埋没していって使えなくなる。


ゲームっていうのは環境壊れてもいいからどんどん新しい風吹かさないとダメだと思うんだよなー。それがないとただ惰性で続けてるゲームになっちゃう。いっぺん考え直してみてほしいなー、幻影戦争には。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ