ポケモンユナイトのダメージ計算式について

2022年8月11日木曜日

ポケモンユナイト

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ポケモンユナイトのダメージ計算式、それから各キャラのステータス、んでもちもので上がる「攻撃15」とかの値。

ゲーム内で説明がなさ過ぎて例えば持ち物で攻撃15上がって、それって元の攻撃からするとどれくらいの上昇量なのかがわわからない。

元が10とかで15上がったならそりゃすごいけど、元の攻撃が1000で15上がったところでそんなもん消費税くらいの感じ。


てことでポケモンユナイトのダメージ計算式、それから各キャラのステータスなんかを調べた結果を書く。


ダメージ計算式

まずはポケモンユナイトのダメージ計算式について。

いろいろ検索したけどなんかけっこうメンドウな計算式だった。


与ダメ=
{(攻撃or特攻のステータス値×スキルごとの倍率)
+レベル補正
+スキルごとの基礎ダメージ値}
×{600/(600+相手の防御or特防)}


ちょっと見づらいけど、一番最後の行の「×{600/(600+相手の防御or特防)」が上の3行全体の計算結果にかかってる感じ。この行が何やってるかっていうといわゆる防御側の防御力でダメ軽減してる部分。


……



計算式ってやだよなー。

とりあえず要点を3つだけ書くと、


  1. 防御や特防の値が600になれば被ダメが50%オフになる
  2. スキルごとの倍率や基礎ダメージ値は別途検証サイトなどを見る必要がある
  3. 基礎ダメージ値の高いスキルは低レベルでも威力が出る代わり、レベルが上がって攻撃や特攻が上がっても威力がそこまで上がらない


ポケモンユナイトのダメージ計算式を見ると、結局スキルごとの倍率や基礎ダメージ値が一番与ダメに関与してるんだなー、という感じ。

てことでやる気がある人はがんばってググるしかない。個人的にはダメージ計算式がわかればそれでよかったんで調べてない。


ポケモンごとのステータス

んじゃ次にポケモンごとのステータスを見ていく。

上の方でも書いたけど、防御600で被ダメ50%オフになる、んじゃ実際の防御の値ってどんなもんなの?っていうのを。

ちらは「ポケモンユナイト ステータス」とかで検索するとすぐに一覧に表でまとめられたものが出てくるんでくわしく知りたい人はそっちを見てほしい。


ここではざっくりとアタッカーとかバランス型とかそういうロールごとのなんとなーくのステータスを載せておく。


Lv1

  • 攻撃120、特攻50、防御&特防50

※Lv1のステータスはロールごとにもポケモンごとにもかなり細かい違いなんで外部のステータス表を参照してほしい。ここではもちものの数値アップがどれくらい序盤に効果的なのかを知ってもらうためにすんごいざっくりとステの平均値を載せた


Lv5

  • 物理ポケモン:攻撃200、特攻40、防御&特防70~150
  • 特攻ポケモン:攻撃150、特攻150、防御&特防70~150


Lv10

  • 物理アタッカー:攻撃300、特攻60、防御&特防100
  • 特攻アタッカー:攻撃200、特攻450、防御&特防100
  • バランス:攻撃300、特攻60、防御&特防200
  • ディフェンス:攻撃250、特攻60、防御&特防250

※バランスとディフェンスは物理ポケモンの値のみになっている


Lv15

  • 物理アタッカー:攻撃500、特攻60、防御&特防150
  • 特攻アタッカー:攻撃300、特攻900、防御&特防150
  • バランス:攻撃450、特攻60、防御&特防350
  • ディフェンス:攻撃300、特攻60、防御&特防450


という事でこのポケモンユナイトのレベルごとのステータスから言えるのは、


  1. 序盤はもちものやサポートメダルのステアップ効果が大きく、反対に後半になるにつれて誤差になる
  2. 後半はLv1ごとのステの伸び率が大きい。Lv1違うだけでかなり不利になる
  3. もうこうダンベルをマックスの6回ゴールを決めた場合、攻撃が72(12×6)が上がり、これはLv10時でも20%以上の攻撃力アップ効果なのでめちゃくちゃ強い。また序盤に2~3回ゴールを決められたら低レベル時に無双できる
  4. なにやらアタッカー型がステの面では弱い感じがするけど通常攻撃速度やスキル倍率で優遇されているはずなので一概にバランスより弱いとは言えない
  5. ディフェンス型の場合、攻撃の値が低い代わりにスキルの倍率が高い事が多いらしく、もうこうダンベル等で攻撃の値を上げれば上のダメージ計算式からするとかなり与ダメが出るようになる


の5つ。

結局もちものやメダルのステアップ効果(サポートメダルの割合アップは含まない、あくまで固定値のみの話)は最後の方はけっこうどうでもいい感じになる。

序盤から敵をガンガン倒したいのか、それとも大器晩成で後半に敵を倒したいかでどのもちものを持たせるのか変わってくる…はず。


その他Tips

ポケモンユナイトのダメージ計算式、それからステータスをざっくり見てみた。

その他、調べる中で見つけた知っておいた方が良さそうなのを書いておく。


  • 特攻ポケモンの通常攻撃は攻撃の値を参照するから威力が出ない、3回に1回発生する強化攻撃は特攻の値を参照するんで威力が出る
  • 急所に当たったときは、上のダメージ計算式でいうと与ダメの値がさらにシンプルに2倍になる(マリルリの場合だけ1.5倍と弱い)


まとめ

今回はポケモンユナイトのダメージ計算式とステータスを見た。

結局言えるのはMOBAはレベル上げるのが正義っていう事。あと攻撃の値が低いバランスやディフェンスタイプのキャラで敵もばっさばさ倒したい!っていう場合はもうこうダンベルなどのもちものを持たせるとたぶん強くなる。

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