ウマ娘、緊急調整後、グランドライブ一強になるとして

2022年8月26日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘、次の緊急バランス調整でグランドライブが一強になるのはいいとして、そうなるとかなり廃課金しか勝てないゲームになるんだよなー。

クライマックスシナリオはトレーニングできないからレースでスキルヒントもらえてた。だからサポカが貧弱でもスキルが手に入ってた。

グランドライブはトレ主体のシナリオだから、サポカからスキルヒントもらってね、っていう昔ながらのURA設計になってる。


んじゃ育てるキャラによって使うサポカを吟味しないといけなくなる。

逃げ育てるからスピードはキタサンブラック、先行育てるからスピードはアグネスタキオン、みたいな感じで。


相当サポカがそろってないとチャンミで勝てなくなると思う。


んでどこに落とし込んでくるかによるけど、スピード1,600が本当にそのままスピード1,600になるのなら、もうグランドライブ以外の選択肢がなくなる。

んで育成としてはスピード賢さ育成一択になる。

因子でレース距離によってまずはスタミナ、余ればパワー、根性を補うような形。


そうなるとスピードサポカがまた復権して、キタサンブラック、マルゼンスキー、今ピックアップ中のアグネスタキオン。この3枚がかなり必須になってくる。

スピード2枚挿すとしたらキタサンブラック固定で、あともう一枚って感じになる。


というか中途半端に調整してこないと思うから、1,200突破後の上がりにくさは1/2の現行仕様で、計算式の方の1/8を撤廃して1,600ならそのまま1,600にしてくると思うんだよなー。


そうなると起こるのがサポカのインフレ。

これまで使ってたサポカが軒並み紙切れになる可能性がある。そこらへんをシナリオの上方修正で解決してくれるならいいけど、そうじゃなくサポカ単体の性能で吸収してくるなら本当に紙切れになる。


たぶん運営としても減衰率0っていうのは想定してなかったと思う、というか今の減衰1/8が、おしらせではああ書いてたものの運営の想定通りだったと思うから、今後の見通しが運営もユーザーもともども立たなくなる。


じゃあ減衰1/2で。

とかっていうと結局まだ減衰してるじゃん!で騒ぎが収まらないと思うし。そもそも1/2であったとしてもグランドライブ一択になるしあんまり変わらない。


てことでまとめると、この緊急バランス調整で、ステ上限突破後の減衰率が0になるとするならグランドライブ一択になる、んでグランドライブ一択になると、スキルのためのサポカ厳選が必要になって廃課金しか勝たないゲームになる。

そしてその後に待つのはサポカのインフレ。


個人的にはそもそも上限突破ステをいきなり1,600に置いてきたのが間違いだと思う。全シナリオ一律で1,300とかにしておけばよかったのにと思う。もちろん減衰率なしで。

んで段階的に一部シナリオだけ1,400とかに引き上げればよかった。


そうすれば過去シナリオを運営の手のひら加減で使いまわすこともできたし、すごい効率的にゲームのコンテンツ延命を計れた気がする。

そもそもなんで減衰率みたいな意味の分からないものを入れてきたのかがわからない。数字がその数字そのままの意味を持たなくなるのってすごく直感的じゃない。そもそも数字って特定の事柄を直感的にわかりやすいように発明されたものだと思うのに。


  • 原始人A「これいいな~、何と交換すればもらえる?」
  • 原始人B「塩!たくさん!」
  • 原始人A「おーけー、塩ね、これくらい?」
  • 原始人B「もっとたくさん!」


が非効率だから、どれくらい、っていうのを視覚化したのが数字だろう。なに逆行してんのと思う。何世紀の人間なの。ああ、そもそも紀元前だとすると世紀という概念がそのタイミングではないのか。


しかも計算式をゆがめてまでそんなことをする利点が誰に、どこにあったのかマジでわからない。

これまでの計算式上、指数関数的なグラフになるからある一定値以上を盛っても効果があまり出ない、ならわかるけど、上限突破後のステ用に新しく計算式を追加している(はず)ってのはなー。労力と結果が見合ってないじゃん。運営としてもユーザーとしても。


上がるぶんには非難は出ないけど、下がるぶんには返金対応とかが出てくる。サイゲームズってもっとソシャゲ運営になれていると思ってたけど違うんだな。


とりあえずそうなるならそうなるで自前でのライトハロー取得が大事で、後はキタサンブラックかアグネスタキオンを借りる感じになるなー。



おまけ

んでんじゃ今グランドライブするのはもったいないなーてことでクライマックスシナリオで今日は因子厳選1回やった。

サクラチヨノオーの親用に、賢さ9を持つタイキシャトルを作るかー、という感じ。


んで根性4枚、玉座、マチカネフクキタルで育成してたらUG1。

これたぶんグランドライブだけじゃなくてクライマックスシナリオでもUG以上が出やすくなってるなー。ステ上限撤廃されてるから当然だよな。

これまで途中で1,200になっちゃってたステが1/2だけど伸びてるんだから。そりゃUG出やすくなって当然だよなー。


あとダートのG1けっこう増えててダートウマ娘を育成しやすくなってた。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ