ウマ娘、え、いきなり調整はいるの?

2022年8月25日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

え、ウマ娘のグランドライブとステ上限突破の部分、いきなり調整する感じじゃん。


……



うーん、気になって調べてみたらだいぶ問題視されてたんだな。知らなかった。普通に楽しくあーでもないこーでもないいって今の今まで遊んでた。

いやおしらせって読まないじゃん。「新しいお知らせがありますよ!」ってチヨノオーに言われても読まないじゃん。面倒だし、そんなんより早く育成したいというか。


んでふたを、というかおしらせを開けたらこう。


ふーん、ステ上限を超えた分の余剰分?が計算上、めちゃくちゃ影響を小さくされてたのか。それが本当かわからないけど、本当なら確かによくないよなー。

そもそも1,200超えた分は普通の1/2の上昇しかしなくなるんだから、もし上の解析?が本当なら1/8どころじゃなくて1/16しかスピード伸びないことになる。


やるならどっちかだよなー。

めちゃくちゃ伸びにくくするけど1,200までと同じように、減衰せずに余剰分についても普通にスピードの値として機能するようにするか、それか1,200以降もそれまでと同じ伸び率にしておいて計算式の方で余剰分については1/2とかの減衰率をかませるか。

その両方ともっていうのは確かに本当だとしたらよくわからない仕様だと思う。しかも1/8って。伸ばす意味がない。400盛っても実質50。春ウマ娘的な緑スキルを◎にする方がスピ盛れるじゃん。


んでグランドライブ、スキルポイントも増えるのか。


……



え、んじゃ今育成したら完全に損じゃん。


正直グランドライブの方はこのままでいいと思うけどなー。

ステ上限の方は上で書いたようになんかしかの緩和、というか修正が必要だと思うけど、それも別にこんな急いでやらないでも、次のバランス調整時に1/4、次に1/2と段階的に余剰分のステの影響度を上げていけばいいのに。


まー、たぶんそれだけツイッターやらなんやらで騒がれてたんだろうなー。

実際ウマ娘の売り上げを支えてるのって廃課金ユーザーだし、サポカ揃えてスピ1,600盛っても実質1250でした、っていうのは一番怒らしちゃいけないユーザーを怒らせた、というか離れさせる要因になると思うし。


後、調整入れるならBGMに調整入れてほしい。もうそんだけでいい。

なんていうかアオハル杯とかクライマックスシナリオのBGMって本当に熱くなれるBGMで、プレイしてるのが楽しかったんだよなー。

でもグランドライブは確かにいいBGMなんだけど、メロディーラインが薄いというか。全体的にパワプロ風味でなんか違う。

こんなのじゃなかったじゃん。ウマ娘のBGMって。もっとメロディーラインでガツンとぶつけてくる熱いやつだったじゃん。

正直そっちの調整の方が個人的には一番大事。

今聞いててもアオハル杯やクライマックスシナリオのシニア期のBGMは本当にカッコいい。ずーっと聞いてられる。迷いのないメロディラインとそれを彩るパーカッションの力強さ。

とにかくその力強さがウマ娘のBGMの良さだったんだよなー。ちょっとくらい粗削りでもいい。そんなのより音の強さ!っていうのがすごいカッコよかったんだよなー。


ソシャゲのBGMってごまかしがちなんだよ。よくあるコード進行に、ぼや~とメロディラインのっけて。んでぼや~とベースやらパーカッション入れて。

心がこもってない。ぜーんぜん心がこもってない。なんだその適当なメロディライン。桜庭かイトケン、それかなんちゃらの軌跡の作曲家かお前。


いい曲っていうのはベースライン、メロディラインなんてくくりのない、すべてが一体となって耳に届く曲だとオレは思っている。いらない音がなくて、そこには本当に必要な音だけが置かれていて。

そんな彫刻家が石を掘るかのようにして出来上がった曲。


ウマ娘のBGMはそれに近かった。

確かに石を掘ってからの、いろんな装飾、特にストリングス的な、横でチラッとなってるサブがちょっと余剰だけどそれも熱。そんなのどうでもいい。作ってる人が熱を伝えたいならそれでいい。


本当の本当の理想はダーククロニクルの西浦さんっていう作曲家がたぶん日本で一番すごい作曲家だと個人的には思ってる。後はFFの植松さん。んで名前知らないけどミーシャのエブリシングの人。

西浦さんの作る曲は本当にすごい。いらない音が本当に一切ない。そこにあらかじめ音があって、それをただ譜面に掘り起こした。そんな曲。こんな、神がかり的なことが、同じ人間にできるなんて思えない。天才だと思う。


植松さんはなんでそんないろんな曲調の曲を、それもその曲調でたぶん上位に入るであろう曲を作れるんだろうっていうのがすごい。西浦さんとはまた違ったタイプの天才だと思う。

普通なんでもそうだけど手癖ってでちゃうんだよな。絵を描くにしても曲を作るにしても。西浦さんも手癖はけっこう強い方だと思う。


でも植松さんの曲はその手癖がない。どの曲もその曲にマッチした音の選び方になっていて、どういう脳をしてたらこんなにいろんなジャンルの曲を魅力的に作れるんだろうと思っちゃう。ジブリの久石さんと同じタイプだと思う。


エブリシングの人は、単純にコード進行がきれい。これ以外の曲を聞いたことがないんでこれが手癖なのか、それとも才能なのかわからない。でも単品で聞いた時、こんなすごい曲作る人いるんだ、と人が歌う曲ではかなり久しぶりに思ったのを覚えている。


だからウマ娘の曲を聴いているとどれからも作曲家の熱意が伝わってきたというか、そういうすんごいいい曲だったのに。カッコいいし昔風にいうとしびれたし、それがウマ娘のモチベ維持にとても大きく貢献してた。

ぜひそこを再検討してほしい。


てことでライトハロー確保

てことで80連まわしてライトハロー1枚だけ確保。このサポカ、グランドライブの軸だからとりあえず無凸でもいいから1枚は持っておかないとなー。半年やることなくなる。

ていうか80連まわしてSSRが3枚。


……



運が悪…いや普通か。あれ、なんだ。いたって普通だった。そうだよなSSR率3%で80連まわしたら期待値的にはSSR2.4枚。

なんだったら運いい方じゃん。なんだ、俺運よかったんじゃん。んじゃ赤飯たこ。


ただなー…。ライトハロー以外の2枚っていうのがパワーエアグルーヴとスタミナタマモクロスなんだよな。たぶん一生使わない。そこがライトハロー、もしくはアグネスタキオンならめっちゃ喜んでただろう。ていうかライトハロー1枚ひいた時点でガチャまわすのやめてただろう。


んでサポカ眺めてたらいつひいてたのかわからないけど、賢さナカヤマフェスタをなぜか無凸で持ってた。そう、あの水鉄砲のやつ。いや、まじでいつひいたんだろう。

たぶんガチャロード画面でアプリが落ちて、っていう時に実は引いてました的な奴だろうと思うけど棚から牡丹餅だなー。


これたぶん今回のグランドライブではかなり強いサポカなんだよなー。体力管理がしんどいからなー。グランドライブは。無凸でもアリだし今度使ってみよ。


ていうか賢さナカヤマフェスタ、まじでありだな。虹結晶使ってもいいかもしれない。


運営的には過去のシナリオにもテコ入れしていって、伸び率みたいなのをいじってきて、育てたいウマ娘によってシナリオを選ぶ形式にしたいはずだし、そうなるとトレーニング軸の、というかクライマックスシナリオ以外のシナリオで賢さナカヤマフェスタはかなり唯一無二だもんなー。

ライトハローかナカヤマフェスタ、虹結晶どっちに使うかなー。


あーあと玉座、ミスターシービー、賢さニシノフラワーも候補にあるなー。ここらへんは玉座以外は1凸でほぼ完成なのが強いんだよなー。


ただまー上限まで引いてライトハロー2凸確定させるのが先決だよなー、たぶん。


正直もう欲しいウマ娘なんていないし、サポカだけひいてればいい状態になってる。

サクラチヨノオー、キングヘイローは別格として、ヒシアマゾン、ビワハヤヒデ、スイープトウショウ。もう欲しいキャラなんてほぼいない。あと気になるのはゴールドシチーくらい。

デイリー交換でマルゼンスキーも追加されたし、これ手に入れたらもう本当に心の底から欲しいキャラなんていなくなる。


1.5周年の記念シナリオで新キャラをこれでもかとアピールしてたけど、上の5人を超えるキャラっていうのはもういないんだよなー。んで衣装違いもあんまりどうでもいい。

今の衣装に全員見慣れてしまって、この衣装で、この固有で勝ちたいっていうヘンなこだわりができてしまってるから、それこそアニバの交換券とかで欲しいキャラの別衣装はピンポイントで手に入れればいい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ