サモンナイトBGM「リィンバウム/理想郷」

2022年8月25日木曜日

サモンナイト

t f B! P L

サモンナイトかー、なつかしいなー。たぶん2しかやったことがないけど、こんないい曲あったんだなー。


  • 永遠に続くようにと、願うことが、きっと、闇を深くするのに。


そんな切り取り方今まで聞かなかったなー。でも言われてみれば本当にそうなんだよな。

今とか過去にあったどんなことでも、例えばハンバーガーが100円だったことも、ガソリンの値段が今の2/3くらいだったことも、全部移ろってるんだよなー。

なんか金のことばっかになって申し訳ないけど、すごい、ハッとさせられた。


金のことだけじゃなくて、例えば熟年夫婦というか結婚数年後の夫婦とか、まさか自分たち二人がこんなにどうでもいい間柄になるなんて思ってなかったと思う。

それも同じ。いつかの日に、こんな日がずっと続けばいいと願ったから。それとは違う未来に落胆する。

この歌が言いたいのは落胆しないようにんじゃ最初から永遠という概念に期待するな、ってことじゃないと思う。たとえそれで闇を深くしたとしても、その願いを自分の力で実現させろってことだろうと思う。逆にいうとそれだけ、人がずっと変わらずいることは難しいって説いてくれてるんだろう。


ただ「リィンバウム/理想郷」でいいなーと思ったのはこの部分だけで他は別にどうでもいい。メロディもあんまり耳に残らないし、ほんのりケルトっぽいってだけだなー。


でもその「永遠に続くようにと、願うことが、きっと、闇を深くするのに。」はたぶんこれまで音楽の歌詞を聞いて、かなり上位にはハッとした。それだけ切り取り方がすごいんだなー。

まー、たまたま見てたyoutubeで字幕ついてたから歌詞にも気づいただけで、基本的に音楽聞くときに歌詞聞いてないからめっちゃ程度の低い気づきかもしれないなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ