大阪はJR難波駅にて

2022年8月27日土曜日

t f B! P L

よくない目立ち方をしてしまったなー。

でもまー、自分のやりたいように動けたんで気分は清々しいしこれでよかったのかもなー。


……



いや、警察の厄介になってしまって。

警察の厄介になるなんて、学生時代に当時付き合ってた女の子が私もう死ぬ!っていって橋の手すり乗り越えて一人タイタニックみたいなポーズしてて、それを近所の人に通報されて、んで関係者ってことでパトカー乗った時以来。その時俺が部屋着のミツバチハッチのTシャツ着てたのがすごい印象に残ってる。


あーオレ今、ミツバチハッチのピンクのTシャツ着て、パトカー乗ってる。って乗りながらなんか警察に話しかけられながらぼーっと考えてた。


たぶんこの話を聞いて多くの人が想像する浮気的なやつじゃないのに、そんなのひどい。

パトカーに乗ったっていう経験が増えただけましかもだけど、それでもやっぱりひどい。ただの別れ話なのに。そんなのでパトカー乗るなら日本の全男子がパトカー乗ってるよなー。

もうそんなのタクシーじゃん、乗る難易度でいったら。


今回、もしピンポイントで、あの時間に、大阪のJR難波駅にいたら、ああ、あいつがスドリカか、とわかる程度には悪目立ちしてしまった。このブログの記事を定期的に読んでる人なんて、多くて200人かそこらなんでそんなピンポイント具合はまあないだろうけど。


通報した側なんだけど、向こうはずーっと大声だし、こっちも大声、というか構内に反響するくらいの声量で「とまれ!」とか「逃げずにここで待っとけ!」とか叫んじゃったからたぶんけっこう改札口に入る人出る人に見られてたろうなー。近くにスーパーもあるし、周りの人、ごめんなさい。


口論の発端は、エスカレーターで2人で通せんぼしててどかない、んで言い分は、エスカレーターは歩いちゃだめだろ、という言い分。


  1. こっち「ちょっといいですか」で、どかない。
  2. こっち「どいてくれ」で、ため息つきながらかったるそうにゆっくり寄る。
  3. こっち「『はぁ…』じゃねーだろ、お前」で、空いた方を通って前に出る。
  4. 数秒後にだんだん腹立ってきたのか後ろからそのおじさんが大声で「おい、お前、誰に口きいとんねん!」で口論開始


こうしてみると結構ヤカラ感強いんだなー、オレ。人の迷惑考えてない人見るとついつい口が悪くなっちゃうんだよな。


んで、しょうもない口論で警察呼んじゃって負担かけちゃってそれも悪いんだけど、向こうが殴る、表出ろ、人気のない所でろや、と大声でずーっとうるさくてなー。

オレが殴ったときにはコイツが死ぬ時だ、みたいなのを連れの実の娘?若作りな奥さん?にずーっといってるの。いっそ殴ってくれれば刑事罰の対象になって面白いのにと思って、挑発してみたけどそれには乗ってこなかった。

娘さん?が「殴っちゃったら相手の思うつぼ!」っておじさんを抱きついて止めてた。


相手方からは挑発に見えてしまっただろうけど、口論の途中に普通に笑ってしまった。

そもそもオレが殴った時にはコイツは死ぬ、っていう北斗の拳みたいなセリフがなー。ずーっと少しずつ琴線に触れてたんだよなー。


そこに、なんか欧米のケンカスタイルみたいな腕を脇角度45度くらいに広げて、体を大きく見せる挑発のポーズあるじゃん。

アメリカの映画とかだと、なんか口論してるときに黒人の俳優がよくやってるような。「俺が悪いってのか?」みたいな字幕が入る時のポーズというか。


を実際に生で初めて見て、んでも、こっちにメンチ切るためにそのポーズで近づいてくる時に、めっちゃ腹の肉ぽよんぽよんに揺れてんだよなー。そのギャップでついに笑ってしまった。

ピクサー映画の演出かなんかに近いなー、と思ってしまって。昔ヤンチャしてました系のおじさんなんだろうっていうのは初見の服装でわかってたけど、その体型がなー、シュールで。


あと警察に電話しだしたら、スーパーの方に逃げてったのも笑ったなー。


逃げても逃げた先でまた腹が立ったのか、スーパーの方から大声出しながらまたこっちに来たり、またスーパーの方に行ったり。ゆらゆら。警察来るまでそんな感じ。


結果的に警察に来てもらっちゃって、申し訳なかったけれども、口論自体は反省してない。冒頭で書いた清々してる部分がそれ。


でも自分で思った以上に冷静だったのはよかったなー。殴るって脅してくる相手に対しても、笑える、くらいには気持ちや思考に余裕あったんだなーって。


んでそう。

いや、お前もエスカレーター普段歩いてるだろう。

いきなりそんな屁理屈並べるなよ。人生で一度もエスカレーター歩いたことないならその言い分も納得するけどそうじゃないっしょ。


完全に後ろの邪魔になってんだよ。


年上に向かって「お前」呼びを問題視してる読者もいるだろうけど、年上だろうが年下だろうがちゃんとしてる人には敬語だし二人称も「貴方」で話すよ。

ちゃんとしてないやつなんて歳重ねても変わらずちゃんとしてないまんまだから「お前」と呼ぶようにしている。年齢なんて人を量る尺度に全くなってない。


思うけど、人間って年取るほど迷惑な存在になるんだよなー。

おっさんとかがスーツ着て道で横に並んでなんかしゃべってて、どいてください、っていっても悪びれもしねーで道開けるだけだからな。

学生とかならかなり不良チックな子でも「サーセン」みたいなの一言あるよ。


なんだろうね、年取ったら叱られなくなるから調子乗るんだろうな。だからこそ自分で自分を律しろよ。


んで警察から聞いたけど酒飲んでたんだって。

で?だよ。そんなやつが酒飲んで外出るなよ。


警察到着後は距離隔てられてたんで向こうが何言われたかは知らないけど、警察からは最後に「一応、エスカレーターには止まって乗ることになってるんで」と言われたけど「それは詭弁でしょ」と返した。

「なら彼も、あなた方警察もエスカレーターで歩かないのですか?違うでしょう。急いでいてどいてくださいと言った事がこれまでの生涯でないならわかりますがそうじゃないでしょう。」

「確かにそうですが、元はベビーカーを押していて~そして事故が~どうのこうの~」「もうわかりましたから。警察として一応それを言う必要があるのは。ありがとうございました」

でこの件は終わった。


自分の価値観で語ってないやつにうだうだ言われる筋合いねーんだよなー。おじさんでも警察でも。お前が普段やってねーことを人に強いるなよ。せめてお前の中で遵守してからそのルールを説いてこい。


あとそれとは別に今日、家の近所でなんかすごい前傾姿勢で胸ポケットをずーっとまさぐってるおじいさんがいたから、「大丈夫?なんか落としたかい?」って声かけたら「ん…?ああ、大丈夫大丈夫、腰が痛いだけだから」って。

「はは、そうか、それは、だいじょ…うぶじゃないよなー」でおじいちゃん「はは、確かに、ここの所特にひどくてねぇ」。

「おぶろうか?」で「いやいや、そこまで年取ってないよ」で「はは、そうか、失礼だったな。頑張ってね」で「ありがとう」。


っていういい年の取り方もあるんだよなー。

人って難しいよな。



あー、あと大阪の南の方って治安やばいイメージが関東圏の人からするとあると思うけど、そんなことないからね。

確かに商店街の一角で缶チューハイ飲んでたむろしてるおじさん達とか結構いるけど、そんなの一部だけ。

たまたま今回はオレも相手もキチガイだったんだね。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ