ウマ娘、グランドライブとクライマックスシナリオ

2022年8月25日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

今日も昨日に引き続き、ウマ娘の新シナリオ「グランドライブ」を数回プレイ。

んじゃステだけは盛れるからUG以上は作れるんだよなー、グランドライブ。さっきUG4のサクラチヨノオーとUG3のスイープトウショウが連続で作れたのは嬉しかったけど、ステ高いだけでたぶん勝てないんだよなー。これだと。


ここではグランドライブとその一つ前のクライマックスシナリオを比較してみたい。ああ、ちなみにUG3とかUG4とかでいいならサポカ編成やら育成のコツなんかも記事下部に載せておくんで読みたかったら読んでみてほしい。


グランドライブは逃げ育成シナリオっぽい

比較する~、いってていきなり比較してないんだけど、ウマ娘のグランドライブは逃げ、大逃げ育成用のシナリオなんだろうなー、たぶん。

一番最後に共通でもらえる「キミと勝ちたい」も終盤で前の方で発動する加速スキルだし、3年目11月くらいでシナリオリンクキャラによってもらえる金スキルも逃げ用の金スキルの方が強い。

というか後ろ脚質で選びたい金スキルがない。こんなんミホノブルボンのコンセントレーション一択だろうなーと思う。


URAシナリオベースだから大逃げも取得できるし、グランドライブは逃げ、大逃げ用、それ以外の脚質はクライマックスシナリオで育成してね、って感じか。


どこらへんがミホノブルボンなんっていうイラストの1.5周年記念サポカも配ってるし、これでだれでも逃げにコンセントレーション付けれますよ、ってことなんだろうな。


そう見てみれば主役、というかシナリオリンク対象がスマートファルコン、ミホノブルボン、サイレンススズカだし、まじで逃げ専用シナリオっていう説に信ぴょう性がこう、むくむく出てくるよなー。


……



ふーん。

ただなー、個人的に逃げを育成しないからあんまりいらないんだよなー。いや、逃げのレースッてみてても面白くないんだよなー。

1着取り続けないと勝てないし、最後別にすごい伸びるわけでもないし、個人的には先行が一番レース見てて楽しい。

後ろの方の客室は最後ぐいぐい伸びてくるけど、よく見てないと何がどうなってどのタイミングでこんなぐいぐい来てるのかわからないままになっちゃうんだよなー。

先行はとりあえず序中盤も視認しやすい場所にいるし、終盤はそのまま前に行ってくれるかそれとも後方から迫る馬群に飲み込まれるかで勝ち負けがすぐわかる。すんごいシンプル。


てことで次、半年後?に出すシナリオは先行特化シナリオにしてくれたら嬉しい。


UG3やらUG4やらの作り方

んじゃおまけでグランドライブでUG3やらUG4を作る方法を。まずサポカ構成から。


サポカ編成

  • 【フレンド】ライトハロー
  • 配布ユキノビジン
  • 配布サクラチヨノオー
  • SR根性シーキングザパール
  • 賢さシリウスシンボリ
  • SRアグネスタキオン


親ウマ娘因子

  • パワー15
  • スタミナ3



これでUG以上は適当にプレイしてたら勝手に大量生産できると思う。

因子の所は本当はパワー18にしたいけれど、手持ちにパワー9の親ウマ娘がいないんでこうなっている。

サポカの方は根性は適当に3枚入れておけばOK。ハルウララでもいいしエアグルーヴでもいいと思う。とりあえず得意率が高い事と初期絆が高い、それからできれば友情ボーナス30以上っていう観点で、ユキノビジンやシーキングザパール、サクラチヨノオーにしてる。

賢さサポカはアグネスタキオンはシナリオリンクらしいから一応入れてあるけど、シナリオリンクだからどこがどう強化されてるのかいまいちわかってない。たぶん一緒にトレしたときのパフォーマンスの上昇量にボーナスが追加されてたりするんだろう。しらんけど。

シリウスシンボリはただ個人的に持ってる賢さサポカで一番強いのがシリウスシンボリしかないため。SSR完凸してるのシリウスシンボリしかもってない。ファインモーションでも賢さニシノフラワーでもミスターシービーでもOK。


んでとりあえず友情トレを意識して踏んでいく感じ。

もし友情トレがなければライトハローのいるところを踏んでトレ後のパフォーマンスアップイベに期待する感じ。

ランダムイベントだけどパフォーマンス20アップっていうのはバカにできないんだよなー。24でステ12アップのレッスンがあるってことは、これってステ10相当上げてくれてるのと同じだもんな。

やっぱりグランドライブはライトハローがかなり軸になってる。


あと楽曲はもう取れるだけ取っていく。


楽曲の上の部分(即時発動)の方はトレ時スピ&パワ&スキルポイントアップを優先して序盤取る。

んで楽曲の下の部分(ライブ後に発動)の方は「得意率アップ」「友情ボーナスアップ」を優先して取っていく。


これだけでOK。

スピ、パワ、根性、賢さ1,200、スタミナ450くらいのが出来上がる。


……



ただステ上限アップ後にクライマックスシナリオしてないから比較できないけど、たぶん根性4枚にマチカネフクキタル、玉座っていうサポカ編成、賢さ因子18、でクライマックスシナリオで育成してもおなじようなステになると思う。

んで向こうの方がスキルヒントもスキルポイントもたくさんもらえてるからなー。


やっぱり現状だと逃げ、大逃げ以外の育成をグランドライブでやる必要はないと思う。

ただ、これからグランドライブ特効のサポカが増えてくればまた話が変わってくるんで、軸になってるライトハロー、一枚は確保しておきたいんだよなー。

そして2日目の無料10連も当然のようにライトハローなし、である。


散らす?散らさない?

たぶんみんな思うであろう、んじゃライトハローがどのトレに行ってもずーっとライトハローのケツを追っかけられるように、その他のサポカをスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ1枚ずつ入れればいいじゃん!っていうやつ。


いわゆるサポカを散らす編成。やってみた。

んじゃ弱い。


ライトハローを追っかけるのってパフォーマンス値が欲しいから。後は体力消費減がおいしいから。

たトレーニングで取得できるパフォーマンス値はトレレベルでも取得量が上がるようになってる。夏合宿とかすごいゲット出来てるから見てみればわかりやすい。


んじゃ踏むトレをばらけさせるとトレレベルがどれも中途半端になってパフォーマンス値も言うほどもらえないっていう本末転倒なことになる。夏合宿だけ見ればサポカを散らす効果はあると思うけど、たった8回だから誤差だと思う。


あくまで友情トレによるパフォーマンス値ゲットがメイン、それがないときの保険で踏む用に、それから運よく友情トレにライトハローがいたときの体力消費大幅減を期待して入れる、ていうのがライトハローだと思う。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ