ウマ娘、賢さトウカイテイオーと根性ツインターボの強さ評価

2022年8月29日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘の新しいサポカ、トウカイテイオーとツインターボ、どっちもめちゃくちゃ強いなー。あれ?ウマ娘、もしかしてインフレしてる?ってくらい強い。


でもどっちも3凸しないと使えない性能してるんで個人的にはフレンドから借りる枠になりそう。かなり集金に動き出したなーという感じ。

玉座、そして少し間を開けてライトハローからは連続でこのガチャはかなりエグい。


んでイベント配布のビワハヤヒデ。性能はともかくイラストがめちゃくちゃいい。


ここではトウカイテイオー、ツインターボ、ビワハヤヒデの新サポカ3種の強さ評価していく。


賢さトウカイテイオー

賢さトウカイテイオー、めちゃくちゃ強い。

ついにファインモーション超えてきたなー、という感じ。

スピボ1に賢さボ2、トレ効20かー。しかも金スキルが弧線のプロフェッサー。とりあえず賢さサポカを編成するなら一番最初に候補に上がるスペックをお持ちなんだよなー。


というか現時点で賢さサポカでトップだと思う。

賢さトレでも他のトレにいた場合でも、関係なくトレーニング性能が高い。


ただまー、けっこう中途半端と言えば中途半端で、まずトウカイテイオーだからクライマックスシナリオで玉座と同時使用ができない。

今ってグランドライブ一強なのか、グランドライブとクライマックスシナリオのツートップになるのか揺れてる所だと思う。すべては運営のバランス調整次第というか。


んじゃせっかく賢さサポカでトップの性能を持ってるトウカイテイオーはクライマックスシナリオでは使えなくなる。凸しまくらないといけないのにこれはお財布的にキツイ、と感じる人が多いと思う。

それならどっちでも使えるファインモーションでいいや、みたいな。


んでこっちも運営のバランス調整次第なんだけど、グランドライブってスキルポイントが枯渇するんだよなー。

この賢さトウカイテイオーは残念ながらスキルポイントボーナスがない。


そうなってくるとせっかく頑張ってトウカイテイオーを凸したのに、クライマックスシナリオでもグランドライブでも微妙に使いづらいサポカになってしまうかもしれない。


根性ツインターボ

根性ツインターボもめちゃくちゃ強い。

スピボ2にパワボ1。んで得意率高いし友情ボーナスが最大43。強すぎる。


根性ツインターボもトレーニング性能で見たら今の根性サポカでトップの性能してる。

あと金スキルも逃げでしか使えないけど、根性育成をするなら短~マイルが多く、スタミナ余りがちなんで、この金スキルは強い。


賢さトウカイテイオーと根性ツインターボ、どっちかもらえるなら個人的には根性ツインターボが欲しい。


レスボがないけど根性サポカは軒並みレスボ高いんであんまり気にせずクライマックスシナリオでも使えると思う(玉座10、ユキノ10、アヤベ15、スぺ5、フクキタル10)し、あんまり気にならない。

グランドライブで根性育成をすることがあるのかが現状不明だけど、もしするならその場合は特に一番優先してピックしたい一枚。


……



そうなんだよなー。

賢さトウカイテイオーの所でも書いたけど、結局運営がグランドライブをどれだけ補強してくるかでサポカの価値が変わりすぎるんだよなー。

上限突破後のステがショボいならスピード賢さ育成でスピード1,600盛る必要がなくなって、これまで通り根性賢さ育成が主流になるだろうし、その塩梅次第。


配布ビワハヤヒデ

配布ビワハヤヒデはとにかくイラストがよすぎる。

ウマ娘にイラストが好きでガチャまわしてる人がどれくらいいるのか知らないけど、もしいるならこれガチャ産でもガチャ回ったと思う。


配布ビワハヤヒデは性能はショボいけど金スキルが有用で、長距離時に発動する金回復スキル。


いや、強いんだけどなー。


個人的に長距離育成するときって、スピード因子18積んで、後はパワー賢さ育成、もしくはスタミナ因子18積んでスピ―ド賢さ育成をしてるからそもそもスタミナサポカが構成に入らないんだよなー。


なんていうかスタミナトレーニングって根性上がっちゃうじゃん。

長距離ってただでさえステータスカツカツで、スタミナ上げるためにまずは根性、そしてパワーと賢さを切り詰めてるのに、そこで根性上がられてもって感じなんだよなー。

スタミナトレでサブ的に上がるのがパワーならいうことないんだけどなー。


あと配布ビワハヤヒデは確かに有用な金スキルを持ってはいるけど、練習性能が配布メジロマックイーンよりかなり低いんで、金スキルのためにスタミナサポカを仮に使うとしてもメジロマックイーンを使うと思う。


まとめ

ウマ娘の新サポカ、賢さトウカイテイオー、根性ツインターボ、配布ビワハヤヒデの強さ評価をした。

まとめると賢さトウカイテイオーと根性ツインターボはそれぞれそのサポカ群でトップの練習性能があるんで完凸出来るならめちゃくちゃ強いサポカ。

ただ運営のバランス調整の仕方次第で、そもそもグランドライブ一強なのか、グランドライブとクライマックスシナリオの併用になるのかで揺れてる最中なんで、このサポカを凸するのは勇気がいるって感じ。


んで配布ビワハヤヒデはイラストがいい。性能は個人的にはすごい弱いと思う。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ