自分の考えと他の考えの境界線

2022年8月22日月曜日

t f B! P L

ブログやってて思うけど、自分が思ってる思想とそれ以外の人の思想をごっちゃにしてるやつ多いよなーと思う。


……



いやこのブログでこういうやつ嫌いっていうのをさんざん書いておいて何言ってんの、って話だろうけど、それは俺が個人的に嫌いなだけで、ギルドの掲示板やらフレンド間でのメッセージとかでは言わないし言う必要のない価値観なんだよな。


それまでの記事が好きで読んでるやつには申し訳ないと思う部分もあるけど、これはオレのブログなんだよ。だから俺のこだわりを書いている。


でも、オレはこう思ってる、っていうのと同じで他の人はほかの人で「オレ(私)はこう思っている」があるんだから、それは勝手にすればいい。


確かにオレはゲームでいうと無課金誇ってるやつとか、ツイッターでガチャ自慢してるやつとか、ただ強キャラ使って勝ってるやつとか、そいうのをすごい嫌ってる。

でもそれとは別に、オレの嫌っている行為をしている人らは人らで、それぞれ何かしらのこだわりとかがあるんだろう。たぶんそれを聞いたところでオレにはわからないし、理解できないだろうけどなんかそういうんがあるんだろう。

だからどうでもいい。


俺が思う事と周りが思う事は全く別で、そこには境界線がある。

オレは自分が思っていることが周りも当然思ってることだ!と勘違いして、人に何かを強いるやつがすごい嫌いなんだよ。

オレは確かにいろいろこだわりがあるけど、それを人に強いたりはしない。というかわざわざ人に話さない。どうでもいいから。そいつの価値観とオレの価値観が違うなんて当たり前で、もし同じ価値観を持ってるならそれこそおかしい。


その部分で線引きができないやつが多いと思う。

自分の価値観は周りの価値観だー!みたいな。


んなわけねーんだよな。

お前が何年も過ごしてきた人生と同じように、その周りの人それぞれが何年もお前と同じように過ごしてきてるわけで。

その中で価値観が築かれて。


それがお前と同じと思うのがおかしいだろう。それぞれ違ってるから個性と言えるんだろうし、人として生きてる証拠でもあると思う。


自分のこだわりを持つのは大事なことだと強く思う。

でもそれは人とは違うし、同じようにほかの人はほかの人でまったく違うこだわりを持って生きているんだ、ってまったく理解はできなくても、そこに線引きを作る事がまず大事だと思う。


なに?

お前は自分が世界の中心だと思ってんの?確かにオレの父親はそのタイプのクソだったけど、そんなわけねーからな。

今目の前にいるすべての人、すれ違う人それぞれににこだわりがあるし譲れない思いがある、それはお前と全く同じ。確かにオレは個のないやつを見下しているけど、反対に俺から見ると個のないその相手はオレみたいなやつを見下しているかもしれない。


それでいい。

自分の考えをただ持ってさえいれば。


ただそれを人に押し付けるな。

お前だって嫌だろう。自分が何年も生きてきた歴史ともいえるこだわりをどこの誰かも知らないやつに、唐突に否定されたら。


なんていうかちゃんと生きろよと思う。ソシャゲとかSNSとかやってると。お前らそれで死んで満足できるの。って。

他人が、じゃないんだよ、お前がどう思ったかで行動してみろよ。


何回も書いててあれだけど、まとめると、周りがどうのじゃなくて自分の考えを持て。でもそれを人に押し付けるな。自分の中でじっとそれを持ち続けて行動すればいい、ってことになる。


あとこのブログ読んで、攻撃的な意見に気分を害したなら、それはたぶんお前自身がブログの内容読んで、そして自分で自分の行いに思う所があって、でもそれを人にこんな風に攻撃されると思ってなかったから、防衛本能が働いてるんだろう。

自分を正当化するために。


いい機会だと思って自分を振り返ってみればいい、と思うけどな。きっかけは人からの指摘だったにしても、自らを防衛しないといけないくらいには自分で自分に引っかかり持ってるんだから。

指摘されてイラっとするのは誰だってすると思うけど、その後どういうふうに行動するかが大事だろうと思う。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ