ウマ娘、新育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」

2022年8月22日月曜日

ウマ娘

t f B! P L

おお、やっぱワクワクするなー。新しい育成環境っていうのは。それに加えて予想してた通り1200からのステ上限撤廃もあるし、いろいろ、というか完全に育成方法が変わるんだろうなー。すごい楽しいじゃん。はやく24日にならないかなー。


んで今回はウマ娘の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」のPVを見て思ったこと、これから必要になりそうな育成方法やサポカについて書きたい。


ライブ主体のシナリオ

ウマ娘の新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」はライブ主体のシナリオになってる。

んでトレーニングをするたびに5種のライブ用ステも一緒に上がるようになっている…らしい。PV情報だとそうらしい。また友情トレーニングだと上がるライブ用ステもより上がる、と。


んじゃ大事になってくるのが初期絆。

初期絆の高いサポカをそろえてどれだけ序盤から友情トレーニングを踏めるのかが大事になってくると思う。

そう考えるとグループサポカはかなり強いだろうと思う。


チームシリウス、それから玉座。

ここらへんは運がいいと育成開始数ターンでもう友情トレーニングが踏めるようになる。んじゃそれでライブ用ステがもりもり盛れるようになる。


たぶんだけどチームシリウスと玉座この2枚両方とも、それか1枚は確実にサポカ編成に入ってくると思う。


あと友情トレを踏めばいい、そしてサポカが重複してもライブ用ステの上昇量が変わらないのであれば、各トレーニングサポカを1枚ずつ挿すのが強くなるだろうと思う。

スピード1枚、スタミナ1枚、パワー1枚…というふうに。

んでこうなると配布サトノダイヤモンドけっこう強くなるよなーと思う。


また、そうなると今ガチャでやってるスタミナのマンハッタンカフェはすごい強いし、余力があるならまわしておくべきサポカな気がする。

マンハッタンカフェじゃなくてもスタミナサポカにもそれなりに役割が出てきそうなんで、なんかしらちゃんとしたスタミナサポカを用意しておきたい。


オレはというと、たぶんSRゼンノロブロイが一番強い。次いで配布メジロマックイーンか。

スピードもまたキタサンブラックが復権するだろうし、個人的には逆風なんだよなー。キタサンブラックは1枚すら持ってない。


それぞれのトレで最大値を持ってるサポカでいうとこんな感じかー。


  • スピード:配布エアシャカール
  • スタミナ:SRゼンノロブロイ
  • パワー:SRヒシアマゾン
  • 根性:配布スペシャルウィーク
  • 賢さ:配布サトノダイヤモンド
  • 友人:玉座


とりあえずいろいろ変わりそうで、めちゃくちゃ楽しみだなー。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ