幻塔(タワーオブファンタジー)、やってみた感想

2022年8月15日月曜日

幻塔

t f B! P L

ポケモンユナイトはやっぱエリート以降は味方ガチャで勝敗が決まるんでやめた。

たぶんポケモンユナイトのユーザーがイマイチ増えない理由がそれだと思う。ある程度まで行くと自分の努力より味方運で勝敗が決まる。

ものすごい適当にプレイしてても味方がそれなりに理解があるなら勝てるし、めっちゃ頑張ってても味方に「もうこうダンベル最強!死んでもいいからゴール決める!」「あ!あそこに敵と味方が集まってるからオレもいく!カメ?戦況?見えてない!」「(サンダー戦後)リードしてる!?んじゃオレも今からゴール決めに行く!」

がいれば負ける。


あと味方に恵まれて、完全な楽勝ムードでも最後の最後サンダー取られたらそれで負ける。


自分の努力が反映されないゲームっていうのは廃れるんだよなー。やっぱ。プレイしてる意味がない。上達したところでなー、となっちゃう。


んでヒマになったんで、ポケモンユナイトアンインストールして余った容量で、原神のパクリと言われてる幻塔(タワーオブファンタジー)をプレイしてみた。


すごい原神パクリだな

とりあえず幻塔(タワーオブファンタジー)をプレイしてみて最初に思ったのはものすごい原神パクってるなーということ。

というかプレイしてずーっと幻塔自体を原神を作ってるミホヨが出してると思ってた。

マップの感じ、敵の感じ、泳ぐときや壁登りするときのスタミナゲージの表示、人と話すときの選択肢、もう全部が原神。


だから、ミホヨが原神からさらに、豊富なキャラクリとMMO成分を幻塔に入れ込んで作ったのかなと思ってた。


んじゃそうじゃなくてミホヨが作ってる原神を、同じく中国の別メーカーがマルパクリしたのが幻塔だった。


幻塔をプレイしてみて思うことは、


  • 戦闘が原神に比べて雑
  • あとフリーズが原神に比べてすごく多い
  • やればやるほど中国産ゲーの意味の分からないミニゲーがはさまれてやる気がそげる
  • ストーリーは原神より面白い(ゼノブレイドライク)


という感じ。

正直原神のストーリーとかめちゃくちゃつまらなかった。空気というか。

ただスマホでゼノブレイドやゼルダみたいなオープンワールドなゲームができるっていうのが売りだった。


そう考えると幻塔(タワーオブファンタジー)のストーリーは原神と比較するとものすごい面白い。

ただ幻塔のストーリーはほぼゼノブレイドなんで、いろんなところからパクるなーという印象。インターフェースは原神、ストーリーはゼノブレイド。それが幻塔。


個人的には原神のバトル感度でストーリー幻塔が一番プレイしたかった。


原神と幻塔の違い

原神と幻塔の違いをサクッと。それくらいパクリが精密すぎる。ほぼ全部パクってんじゃないかなーというくらい似てる。


  • 原神にはキャラクリエイト機能がなくて幻塔にはある
  • 原神はマルチ機能を使わないとフィールドに他プレイヤーがいないけど、幻塔はデフォルトで他プレイヤーがフィールドを歩いている(幻塔の方がよりMMORPGライク)


たぶんこの2つしか違いがない。それくらい原神と幻塔は似てる。名前も似てる。


ウリのキャラクリエイトについて

幻塔(タワーオブファンタジー)のウリ、というか原神からのパクリじゃない部分として、キャラクリエイトがあると書いた。


幻塔のキャラクリエイトはかなりこだわって作れていい感じ。

自分が作ったキャラデータをほかの人に配布できるらしく(幻塔スタート画面の右側アイコンの一番下を押せばOK)、NARUTOのヒナタに瓜二つのキャラデータやハンターハンターのヒソカそっくりのキャラデータが配布されてた。


個人的にキャラクリエイトのあるゲームけっこう好きで、幻影戦争やウマ娘にも汎用キャラ機能があればなー、とずーっと思ってる。

モブキャラ作って育成するの楽しそうなんだよなー。決められたポイントを割り振ってジョブを設定したり、脚質を設定したりなんかして。


まー、幻塔のキャラクリエイトは見た目だけでスキルとかステータスとかは含まれてないけど、見た目かなり細部まで作り込めるのは楽しい。

んでそんな幻塔のキャラクリエイトはいくつか注意点がある。


  1. ゲーム開始すぐに性別の選択があり、これは後から変更できない
  2. キャラクリエイト自体は序盤すぐに行え、以降もビューティチケットとかいうアイテムを使えば再度キャラクリエイト可能
  3. 幻塔のキャラクリエイトは「顔」部分だけで、体型はほぼいじれない(身長を3段階から選ぶくらい)


てことで最初のキャラクリエイト時にもう作り込んでおくのがおすすめ。

ちなみに不肖わたくしめのは、




アルベド族みたいな。

そんな感じで普段はやってる。


……





はい、かわいい。

クソださゴーグルからくるこのギャップ、である。


もっとアニメチックな目クリンクリンのキャラも作れるんで、キャラクリエイトが好きな人は幻塔おすすめだと思う。

なんならゲーム本編よりもキャラクリエイトの方がおもろいかもしれない。


……



ん?

なんで褐色なのかって?

いや褐色キャラかわいいじゃん。


んで今さらだけどこれコンパスのきららだな。褐色になったきらら。


幻塔のガチャについて

そんな幻塔なんだけど、んじゃどこがガチャになってるのかっていうのを。

原神だったらキャラガチャなわけで、でもキャラクリエイトできるなら幻塔ではキャラガチャは無理なわけで。


幻塔は武器がガチャになっている。

そしてその武器に付属してアバターが出るようになっている。イメージでいうとグランブルーファンタジーみたいな感じ。


幻塔は最初に主人公の顔を自分好みに、さっきのアルベド族みたいな感じでクリエイトして、んで戦闘もずーっと主人公オンリーで行い、武器を3種切り替えながら戦う。

原神は3人?くらいのキャラを入れ替えながら戦うんで、そこが違う。


んで幻塔の場合、ガチャから出た武器に付属してるアバターに着替えて戦うこともできる。これは武器と完全に独立してるんでアバターに着替えるかどうかは完全に自由。武器だけ使ってアバターには着替えないっていうのも当然できる。

つまり最初に自分で作った顔グラのままゲームするか、それともガチャから出たアバターに着替えてゲームするかを選ぶようになってる。


まとめ

幻塔(タワーオブファンタジー)をプレイしてみた感想と、後はおもにキャラクリエイト部分について書いた。

まとめると基本的に原神のパクリになってて、キャラクリエイトできる部分が大きく原神とは違う感じ。それ以外はほぼ原神。


あと選んだサーバーが過疎っているのかわからないけど、基本的にほかのプレイヤーに出会わない。ストーリーの重要人物に話しかけるときに数人ちらほら他プレイヤーが目につくくらいで、フィールド走り回ってるときはほぼソロゲーと変わらない。

てことでそういうMMO的な部分もあんまり感じられてないんで、さらに原神感が強い。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ