ポケモンユナイト、再び

2022年8月10日水曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

スイッチの故障でやるのをやめていたポケモンユナイト。

スマホでできる&1周年ってことで再び、今度はスマホでプレイ再開。


……



んだけれども、前のアカウントのデータが分からない。

何に紐づけたのかがもう1年前の記憶なんて吹っ飛んでいる。てことで一からスタート。


今はマリルリをずーっと使ってる。んでマリルリ一筋でようやっとエリートまで来た。


アマージョが強すぎる

もうすでにポケモンとしてはしらないキャラで、ポケモン図鑑ナンバー何なのかもしらないアマージョとかいうキャラが強すぎる。


いうてマリルリもポケモンシリーズのどのへんで実装されたキャラなのか知らないけど。


いやあれでしょ、ポケモンアニメのカスミが抱いてたのがマリルリでしょ。


……



トゲピーっ!って。

あ、あれはトゲピーか。んじゃマリルリってなんなん。あんんだけカスミが抱いてそうなフォルムしてるのに。全然わからない。でも可愛い。それがマリルリ。


はい。んでアマージョね。

再開後、ポケモン一覧見てると、なんか新キャラにサーナイトの亜種みたいなのいるじゃん、でゲーム内通貨使って購入。んでアマージョさっそく使ってみると、


……



アマージョ、強すぎる。


適当にボタン押してるだけでどんどんキル稼げてしまう。

こんなんスキルが全然見につかない。


てことで似たような近接バランス型のマリルリだったら練習になるかなーと思い、ずーっとマリルリを使ってる。


んですっかりマリルリにハマってしまった。


そもそもめっちゃ可愛い。

なんか技を使った後の動きが見てるだけで癒されるというか。ポケモンユナイトとかいうガワだけポケモンで、その実殺伐としたMOBAやっててこんな癒されるなんて。


たぶんポケモンユナイトでマリルリが一番かわいいと思う。


そんなマリルリのおすすめ技構成をいくつか紹介したい。ちなみにアマージョのおすすめ技構成はトリプルアクセル&トロピカルキック。もちものはもうこうダンベルが流行ってるみたいだけど味方に負担をかけるんで好きじゃない。

あと技構成も「観戦」機能でアマージョ見てると、ふみつけ&トロピカルキック型が9割なんで、そっちの方が強いんだろうと思う。ただトリプルアクセルの方が計千能力が高い気がしてそっちが個人的におすすめ。


てことでアマージョのもちものおすすめは、じゃくてんほけん、ちからのハチマキ、するどいツメ。

たぶんふみつけ型を選んでるアマージョのトップランカー層は周りと固定を組んで、もうこうダンベル、じゃくてんほけん、きあいのハチマキでやってるんだと思う。


はい、脱線したがあくまで語りたいのはマリルリの可愛さと技構成のおすすめである。んじゃマリルリフェイズに移行しようか。


アクアテール&じゃれつく型

マリルリで最初に試したのがアクアテール&じゃれつく型。

最初に断るとこの技構成はかなりプレイヤースキルが必要になるし、そしてそもそもそれやるならアマージョやマッシブーンでいいよね、となるんでほかの下位互換的な動きになる。

でも近接キャラの動きを学ぶにはちょうどいい弱さというか、そういう感じなんでもしアマージョの使い方をもっと学びたいならマリルリでアクアテール&じゃれつく型をするのがおすすめ。

この型の基本はじゃれつくで移動速度を常時上げて、んでアクアテールで相手を仕留めていくスタイル。

じゃれつくのクールタイムがめっちゃ短いんでほぼ常時高速移動できる。んでじゃれつくの発動時くるっと一回りするマリルリがかわいい。

可愛いと練習、それらがつまったアクアテール&じゃれつく型マリルリおすすめです。


もちものは、じゃくてんほけん、ちからのハチマキ、ピントレンズでいいと思う。


うずしお&みずのはどう

「観戦」とかで稀に見るマリルリの上位プレイヤーを見ているとこっちのうずしお&みずのはどう型が圧倒的に多い。たぶんマリルリの最適解なんだろう。

試してみたところ、確かに強い。


うずしお&みずのはどう型は基本的に起点がユナイトになる。

それか序盤はプラスパワー起点。


ユナイトかプラスパワー撃った後、通常攻撃とうずしおで敵に大ダメージを与え、さらに混戦の場合はみずのはどうで一気に敵のHPを削る動きになる。

というかその動きしかできない。かなり窮屈だけどマリルリを最大限使うとなるこの型になる…と思う。


もちものはエナジーアンプ、ちからのハチマキ、じゃくてんほけんがおすすめ。

とりあえずエナジーアンプでユナイトの時間短縮、それから経験値キャラ?(タブンネとかハチとか)を倒してとにかくユナイトゲージを貯めるのがキモになる。


うずまき&じゃれつく

最近フリーマッチのマリルリで使ってるのがこのうずまき&じゃれつく型。もちものは、エナジーアンプ、ちからのハチマキ、じゃくてんほけんっていう、うずまき&みずのはどう型と同じやつ。


いやー、フリーマッチはランクマッチに比べて敵が密集しづらい気がして、それならみずのはどうが有効発動しない。それなら常時機動力を上げられるじゃれつくの方がいいかなーと。

使ってみるとかなり楽しい。

とりあえず4秒に一回じゃれつくを押して、めっちゃ高速でドタドタ歩くマリルリがかわいい。しかも走る前に一回転して星まで出す。

すんごい可愛い。

完全に勝ってるときは終盤、敵の攻撃を待つ間、カメラ目線でずーっとじゃれつくを発動させてかわいいマリルリを堪能している。


んで思う事

ポケモンユナイトでは3回連続で負けると見方も敵もBOT(CPU)の10分間を捨てる無駄なバトルがはさまれる。

いや、3連敗するなよ、って話なんだけどマリルリとか別に強くはないキャラの挙動をためしつつプレイしてると3連敗は普通にする。今まで最高は10連敗だと思う。すごい負けた。

んでそのたびに間に挟みこまれるCPU戦。


……



いや、正直CPUに勝ってうれしいやつなんているのか、時間が無駄に浪費されてるだけでまったく意味がない。これなかったらもっとポケモンユナイト流行ってる、というか離脱者少ないと思うけどなー。

とにかく時間の無駄なんだよな。

CPU戦だけ1分で終わるとかにしてくれたらまだわかるけど、10分不毛な戦いをさせられるのはきつい。10分あったらだいたいのことできるじゃん。

風呂をシャワーだけで入ることもできる、洗い物ができる。掃除ができる。その時間を全く意味のないCPU戦で浪費させられる。誰も得してない。


しかも放置すると負けるし、負けたらまた次の試合CPU戦っていう。

こんなの嫌がらせじゃん。


んで思う事その②

上の続きになるけどんじゃそのCPU(BOT)戦でテクニックが身に付くかっていうとそういう事もない。

意味が本当にまったくない。


ポケモンユナイトで上の方のランクになっても、意味不明な行動をする人がけっこういる。

終盤サンダーも取れて、あとは守れば勝ちなのに相手の方に進んで死ぬやつ、序盤に上下レーンを死ぬたびに行き来するやつ、んで上下レーンなのにジャングルの経験値キャラを倒しに行くやつ。最初の「ぼく、上に行きます!」を完全に無視して違う行動するやつ、経験値の配分は決まってるのに上レーンに3人行くやつら。

今まで一番ひどかったのが下行きます!って言ってて始まったら中央に行ったワタシラガ。完全に利敵行為じゃん、そんなん。

んで前もって中央に行くって宣言してたゲンガーがめっちゃメッセージ出すけど、気にせずずーっとジャングルを狩り続ける。


いや、ワタシラガがジャングル狩って、どう役立つん。本当に意味が分からなかった。5分後のサレンダー最速で負けた。


まー、ワタシラガのやつは故意だと思うけど、そういうプレイングの部分を学べるように、リプレイをちゃんと実装するべき。

ポケモンユナイトはリプレイ機能がない。だからほかのチームメイトがどう動いたのか、それからめっちゃ強かった敵がどうやってそこまでレベルを上げたのかわからないままになる。

これって個々の成長ができないんだよなー。なんでリプレイ機能がないんだろう。


リプレイ機能がないならもっと序盤のチュートリアルを充実されるべきと思う。あとそれから初心者ミッションに「観戦」機能を使って全ロールの動きを見る、っていうのを追加すればいいのにと思う。

「観戦」すれば上位プレイヤーの動きがそのままパクれるし、なんでそういう動きをしているかっていうのは今までの自分のプレイと見比べて、確実に勝率が上がるだろうからわかるはずなんだよなー。


なんていうかやっぱりMOBAっていうのは不親切だよなー。どのMOBAやっても思う。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ