ウマ娘、新シナリオ「グランドライブ」プレイしてみた感想

2022年8月24日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘は今日、ついに新シナリオがリリースされたんだよなー!これまですんごい楽しみだった。


ウマ娘新シナリオ、その名も「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」。


……



おお、今度はライブに軸を置いたシナリオなのかー。でさっそくわくわくしつつ数回プレイ。

とりあえずひとつ前のクライマックスシナリオに比べると1回あたりのプレ時間が短くて周回には向いているという感想を持った。


グランドライブのプレイ感想

ウマ娘の新シナリオ、グランドライブ。ストーリー、けっこうよかった。

けっこう目頭熱くなる感じだったし、そこにサイレンススズカの運命もちらっと絡めてくるあたりが秀逸。


あとやっぱスマートファルコンは可愛いなー。ウマ娘で一番性格いいんじゃないかなってくらい可愛い。性格が。へこたれない所がいいよなー。確かにこんなアイドルいたら応援したくなるのもわかる気がする。


んでしっかりストーリーを楽しんだ後、気になるのはグランドライブの育成面。クライマックスシナリオに比べてどれくらいインフレしたのかとかそういうのが気になる。


あんまりインフレしてない感

グランドライブを数回プレイしてみた感じ、いうほど一つ前のシナリオであるクライマックスシナリオと比べてステ面でのインフレは感じられなかった。

ていうかスキルが盛れなくなったぶん、仮に今の段階でオレが育てたキャラでレースをするとして、クライマックスシナリオ産とグランドライブ産を競わすと、クライマックスシナリオ産が勝つと思う。


クライマックスシナリオではレースに出て、レスボ積んで、んでスキルポイントたくさんもらえたし、レースでライバルに勝つたびにスキルのヒントもらえたんでけっこうスキルだらけだった。

対してこのグランドライブはそこまでスキルのヒントがもらえない。あとレースに出ないんでトレーニングでスキルポイントをためることになるけどここもそこまでポイント盛れない。


たぶんグランドライブの方は根本的に育成方法を間違ってるんだろうけど、今のとこステは言うほどインフレしてない印象。


ライトハローの有無について

新シナリオ「グランドライブ」と合わせて同時に追加された新友人サポカ「ライトハロー」。

自分では1枚も持ってないんで、他人の仕上げた完凸ライトハローをありがたく使わせていただく。

いやライトハローの有無でステのインフレの体感とか全然変わってくるかもしれないじゃん。


んでライトハローありでも育成したけど、言うほど変わらない。


いや、ライトハローがそのトレーニングにいればトレ後にパフォーマンスステが20伸びるのはすごい強いと思う。

でもこれほかの友人サポカと同じで発生がランダム。たづなさんとかでもトレ後に夕日の中急にこっちにきて「頑張ってますね~」みたいなのあったじゃん、あれ。

だから狙って発動させることができない。発動すればラッキーくらいのやつ。

ライトハローも上ブレればグランドライブの仕様とも相まってかなりステ盛れるんだろうけど、その試行回数を考えたら…。

たぶんクライマックスシナリオの方が楽な気がする。


ただクライマックスシナリオはスピ上限が上がらない

んじゃこれまで通り旧シナリオであるクライマックスシナリオでここから半年、ウマ娘は育成してくのかっていうとそう簡単じゃないっぽい。

この新シナリオ追加に伴って、ステ上限突破が実装されてる。


んでどのステがどれだけ上限突破されるかはシナリオによって違ってる。例えば初代シナリオのURAでは全ステ200プラスの1,400がステ上限になってる。

んじゃクライマックスシナリオはというと、なんとスピ上限が据え置きの1,200のまま。んでスタミナに700振られてる。


……



いやスタミナ1,900盛れたところでどうするん。10,000mあるコース走ることあんの。何分間スマホの画面見とくの。それ。実況の人も途中しんどいじゃん。そんなの。


てことで運営としても意図的にクライマックスシナリオで遊びづらくしてきている印象。

ステ的にインフレはしてないけど新シナリオの「グランドライブ」で遊んでね、という意志を強く感じる。


ちなみにグランドライブの方のステ上限はスピが400アップの1,600。

ちゃんと育てられれば確かにクライマックスシナリオよりも強いウマ娘を育てられるようにはなっているっぽい。


スピ1,600と根性どっちが強いんだろう

んでふと疑問に思うのが、スピ1,600盛るのと根性盛るのとどっちが結局速いんだろうってこと。

もし仮にスピ1,600、根性800よりもスピ1,200、根性1,200の方が強いんだったら、クライマックスシナリオで育てる方が強いウマ娘が出来上がることになる。さらにクライマックスシナリオの方がスキルも盛りやすい。


なんとなくだけど、賢さをアホほど盛るのが強い気がする。

スピードっていうのは終盤しか意味のないステだけど、賢さはゲートが空いたその時からずーっと速度に寄与してくる。

グランドライブでは賢さステ上限が1,500なんで、スピ1,200、パワー1,200、賢さ1,500ていうのが序中盤速くてそのまま終盤逃げ切るんじゃないかなーと。


てことで、というかてことでなくても、グランドライブでは賢さサポカがまた復権していると思う。

クライマックスシナリオと比べて体力の回復が自由にできないから、賢さトレでパフォーマンスを貯めつつ体力を回復する、アオハル以前の動きがまた大事になってる。

んで、そこに賢さステ上限撤廃でまたさらに賢さステ自体の重要度も上がってる、と。


めっちゃ育成環境変わったなー。すごい楽しい。


玉座について

んでグランドライブ実装前の予想で、玉座やシリウスみたいなグループサポカは早くから友情トレできるからたぶん強いって書いたけど、弱い…と思う。

なんていうかおでかけしてるのがもったいない。グランドライブでは。

とにかくおでかけせずにどんどんトレ踏みたいから、賢さ育成が主流になると思うし、そうなると友人サポカやグループサポカはいらなくなってくる。


ただここも難しい所で、スピ1,600と根性盛りの所で書いたように、そもそもこのシナリオって強いウマ娘作れるシナリオなの?っていうのが今までと違ってけっこう大きくある。

もしかして一つ前のクライマックスシナリオの方が強いの作れるんじゃね?っていう。


そうなるとクライマックスシナリオでは玉座はやっぱり強いし、そもそもの前提で、シナリオ選択まで育てるウマ娘ごとに選ぶ時代になっていくのかもしれない。

短~マイルはスピード1,600まで盛れるグランドライブ、中距離以上はクライマックスシナリオ、みたいな。


まとめ

ウマ娘で今日実装された新シナリオ「グランドライブ」を数回プレイしてみた感想を書いた。あと同時実装されたライトハローサポカについても。

いやー、ずーっと楽しみだったんでめっちゃゲーム夢中でやったなー。楽しかった。


んでも今までのように新シナリオが一番強いウマ娘作れる!じゃないところらへんが頭使うよなーと思う。

こっちのシナリオだと必須級サポカだけど、こっちのシナリオだと役立たず。みたいなことも起こってくるだろうし、いろいろこれまで以上に考えないとなー。


個人的にはグランドライブはウマ娘それぞれのURAシナリオが復活してて、んで温泉旅行もいけるんでそれだけでもおーけー。


あと賢さシリウスシンボリがめっちゃ強くて嬉しい。

グランドライブでいうと賢さサポカはニシノフラワー、ミスターシービー、シリウスシンボリ、んでファインモーションの順番で強いな。グランドライブはとにかく初期絆と得意率がモノを言う。あとスピボ。賢さセイウンスカイもけっこう使ってみた感じよかった。


あとそれでいうとSRダイワスカーレット、めちゃくちゃ強いんだよなー。グランドライブだけでいうとファインモーションよりダイワスカーレットの方が強いと思う。初期絆がオバケで得意率50。強いしかない。イベントも強いし。


……



んで、これだけファインモーションをこき下ろしてると無料10連でファインモーション。

ファインモーション1凸かー。やったぜ!…ちょい遅いんだよな。今もうファインモーションそんな使わねーんだよな。

それならキタサンブラックが欲しかった。まだ1枚も持ってない。グランドライブではキタサンブラックめちゃくちゃ復権してる。


いや復権どころの話じゃないな。スピードを上限突破して盛ること考えたら、キタサンブラック、そしてマルゼンスキー、この2枚が必須になる。結果的にいうと玉座を凸した人よりマルゼンスキーを凸した人に軍配が上がった形かー。


ん?おれ?両方とも1枚ももってないよ。おう!。おう。おう…。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ