幻塔(タワーオブファンタジー)、武器これ…

2022年8月17日水曜日

幻塔

t f B! P L

完全にコンパスってソシャゲのきららっていうキャラ、そのきららの褐色バージョンみたいなキャラでプレイ中の幻塔(タワーオブファンタジー)。

んじゃ本家きららと同じく短刀2丁で戦うスタイルにしたい。


幻塔では初期武器がちょうど短刀2丁スタイルなんでそのままでも行けるのかもしれないけど、火力が全然でない。

無駄に動き回ってるだけで敵のHPぜんっぜん減ってない。みねうちかなと思うくらい弱い。


んでまだちゃんとしたガチャの方は1回もひいてなかった(幻塔はフィールド歩き回って手に入るアイテムで引ける強い武器があんまりでない方のガチャもある。ノーマルガチャ的な)んで一気に引く。上位レアの短刀出ればなー、と祈りながら回す。


……



盾。


うん、そう盾。


今の所ソロゲーで盾。


守るべき後ろ、そんな大事な存在がいないのに盾。


ラインじゃん。こんなの。ゼノブレイドの。


あれ、盾強い

そんな風に一時は操作キャラのライン化にショックを受けつつも、盾、使ってみる。

んじゃ意外に盾、強い。


ちなみに正式名称は「V2メルトシールド」っていう盾。全ガチャ石使ってV2メルトシールドしかSSR出なかった。相変わらず運が悪い。

んでV2メルトシールド以外で装備してる武器がSRの槍とSRの弓なんだけれども、弓よりは火力出るのはいいとして、いや本当は弓より盾の方が火力出てるのもおかしいんだけれども、さらに槍より盾の方が火力出てる。


弓より槍より火力出る盾て。

盾からなんか魔法の波動が出ててそれで攻撃してるとかじゃなくて、普通に盾で相手を殴りつけてるだけなんだよなー。俗にいうシールドバッシュで連撃入れてるわけ。

こんなもんで火力出るならもう素手でパンチで勝てるんじゃね?と思う。


弓より槍よりパンチの方が強いんじゃないか。


いやだって、盾っていうものを実際に持ったことがないけれどもなんかあれって盾の内側に手すり?というか引き戸の取っ手みたいなのが付いててそこを持ってる感じでしょうよ。握ってるというか。

そんなおぼつかない手元で相手を殴ってるわけ。


おーけーおーけー、んじゃ引き戸で相手を殴るのを想像してみる。


……



あれ、意外に殴りやすい気がしてくる。引き戸で殴打、ありだな。なんかあれ、そう、ゾンビに襲われたときとか。なんかそういう。


いや、ごめんウソ。

引き戸で殴打はめちゃくちゃやりづらい。真正面には力入るけど盾、というか引き戸の上端とか下端が敵的なものに当たろうものなら手首もげると思う。


盾でダメージ出せるやつは引き戸でも難なく同じダメージ出せるわけだから、これはもう異常な手首に感謝するべき。


んでそんなんするならやっぱり素手でパンチした方がその異常な手首を活かせると思う。言ってしまえばただの金属のプレートで相手を殴ってるだけだからなー。盾で殴るのって。

それなら素手、とはいはないにしても手に金属の武具つけて殴った方が強い。


V2メルトシールド、変形できた

んでどうせSSRはこの盾しかないんで、V2メルトシールドを使ってたんだけどあるタイミングでなんか変形した。


……



斧に。


盾、斧かー。どんどん短刀で素早く戦うプレイスタイルからかけ離れてくなー。

完全に重戦士の様相を呈している。


なんかめっちゃ酒豪でパワフルな女戦士になっていっちゃってる。ハッサンみたいな。なんかそういう。


というかSSR武器はどれも変形できるのかなー。ソシャゲプレイするときはなんも調べずにやるのが面白いんでそこらへんわからないんだよなー。


まあいい。

V2メルトシールドは火属性も付いてるからフィールドでの素材集めもやりやすいし、毎回複合弓に付けなおす手間が省けただけでよかったと思おう。

記事一覧

QooQ