ウマ娘、ヴァルゴ杯はグランドライブとクライマックスどっち?

2022年8月30日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

次のチャンミ、ダートなんだなー。

グランドライブの育成をあーでもないこーでもないで夢中になってたからまったくおしらせ見てなかった。


うーん、ダートはダートで個人的には別にいいんだけど、ダート適正のあるキャラって人によっては3体揃ってない場合もある気がするんだよなー。

個人的にもギリギリ。

なもんで今回はキャラにこだわってチャンミできない。


持ってる中でダートをなんの因子もなくそのまま走れる、適性Aのウマ娘のなんてアグネスデジタルとスマートファルコンしかいない。

残りはオグリキャップやらエルコンドルパサーみたいなダート因子を一つだけ盛らないと適性Aにならないのしかいない。


んで合わせて上記の4体のみ。


ものすごい選択肢がない。

さらに個人的に逃げは見てて面白くないから育てない。そうなると、オグリキャップ、エルコンドルパサー、アグネスデジタルの3人に勝手に決まっちゃう。


ゲームリリース初期からやっててこれなんだから、最悪、運によってはエルコンドルパサーしか手持ちにいないパターンの人出てくるはず。

マチカネタンホイザの枠で星2のちゃんとしたダート適正のあるウマ娘を実装してからダートチャンミはやるべきだったと思うなー。

持ちキャラのせいでレースに参加すらできないってなると、やる気ダダ下がるだろうし。


グランドライブとクライマックスシナリオ。どっち?

んでヴァルゴ杯はダートってのに輪をかけて、んじゃ育成するとしてグランドライブとクライマックスシナリオどっちでするのがいいの?っていう問題も横たわってる。


運営のバランス調整おしらせ待ちなところがあるけど、ぶっちゃけこのタイミングで「んじゃ9月1日からグランドライブの方のスキルポイント大幅増しちゃいまーす、んでステ上限突破後の減衰なくしまーす」って知らせてきたら、それこそ阿鼻叫喚、非難轟々。


完全な予想だけど仮にグランドライブとステ上限突破後の減衰率に修正が入るとして、それはヴァルゴ杯終了後からになると思う。


てことで冒頭の、ヴァルゴ杯はグランドライブとクライマックスシナリオどっちがいいの?っていうのの個人的な答えは、クライマックスシナリオがいい、ってことになる。

ただ、逃げや大逃げを作る場合のみスキルの関係上、グランドライブがおすすめになると思う。


おまけ

何回かルームマッチに出してみたけど、グランドライブ産とクライマックスシナリオ産が五分五分で入り乱れてる感じだったなー。

ただ解析でいわれているのを裏付ける、というかグランドライブ産スピード1,600とこっちのクライマックスシナリオ産スピード1,200でぜんぜんスピード変わらない。1,600が実質1,250っていうのは正しいのかもしれない。


なのでもしグランドライブで育成するにしてもスピードは1,200で止めておいて、ほかのステの補強をする方がいい。減衰率の調整が来るまでは。


個人的には今回、クライマックスシナリオでサポカ構成や因子構成はこんな感じで育ててる。これで1,200、800、1,100、1,200、800みたいなのばっかり量産されることになる。


  1. 玉座Lv30
  2. 配布ユキノビジン
  3. 配布スペシャルウィーク
  4. 配布サクラチヨノオー
  5. SRアドマイヤベガ
  6. 【フレンド】根性ツインターボ

因子:スタミナ18が理想(※手持ちにスタミナ9かつダート因子持ちがいなかったので実際はスタミナ15、スピード3)



レスボ30とめちゃくちゃ貧弱だけれども、それでもグランドライブに比べればスキルポイント多いんで問題ない。

あと、今回、スピード賢さ育成の人が多いからか、根性積んでおくと追い比べ発動でかなり勝率が上がる。てことでヴァルゴ杯はクライマックスシナリオで根性育成+玉座、っていうのがおすすめ。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、槍術士!

コメント

QooQ