ガデテル、浮遊城の迷宮42、44、48、51がクリアできない時のコツ

2022年8月3日水曜日

ガーディアンテイルズ

t f B! P L

ガデテルの悪夢シナリオ、実はあんまりやってなくて、昨日一気に楽しんだ。


最後の10章、本当によかったな…。

11章のエンディングを見たあとに、これ見せられたら泣いちゃうやつやん。こんなん。

たぶんこっちを先に見てたらあの時違う選択をしただろうな、と思う。

兜だけ帰ってきた時にちび姫は何を思ったんだろう。あんだけ探して、でも見つからなくて。


いいゲームだなー。


……



の後に、浮遊城の迷宮も10階くらいで止まってたんで、ぐんぐん進める。


んじゃ42、44、48、51の魔のフロアがしんどすぎる。いいゲームだなーって思ってた余韻が完全に吹っ飛ぶ。


ここではガデテルの浮遊城の迷宮、42、44、48、51がクリアできない時のコツなんかを書きたい。


浮遊城の迷宮42

浮遊城の迷宮42は、火鉢に火をつけてそれを投げたりしながら引火させていくステージ。

一番最後、火鉢を投げてスイッチを押して、んでまたすぐ火鉢を拾って引火させにいくんだけど、その細かい操作が難しい。

走ってると火鉢を拾えずにタイムロスしてしまって引火が間に合わない事多数。しんどいステージだなー…。


コツとしては画面右側で引火させるとき、ちゃんと引火させたツボから再びこっちの火鉢に引火するのを待つこと。

ここで再引火させて火鉢の持ちゲージを復活させておけばかなり楽にできると思う。


浮遊城の迷宮44

浮遊城の迷宮44は、トゲトゲを前へ前へと動かしていくステージ。

発想はおもしろいんだけど一番最後の仕掛けまでいったのに時間制限が止まらずに、最後ゴールを掘ってる、後少しの所でタイムオーバーしたんで苦い経験しかない。

あと一番奥のギミックが双眼鏡使わないと見えないってのもイライラの元になってる気がする。


このマップのコツは、まあなんていうか回数こなすしかない。

結局タイミングゲーだから慣れてくればめっちゃ簡単にクリアできるようになる。…ただ1回こっきりのミニゲームで慣れたところでそのスキルは今後どこにも生きないっていうのがしんどいんだよなー。


浮遊城の迷宮48

浮遊城の迷宮48は上を行くトゲトゲに合わせて、タル爆弾を爆発させたり火鉢を投げたりしていくステージ。

浮遊城の迷宮48はなー、スマホの操作性でやるマップじゃないと思う。これ作った人はスマホでちゃんとデバッグしたんだろうか。コントローラーつなげてやってんじゃないの、と疑いたくなる。


浮遊城の迷宮48のコツは、

  1. 最初のタル爆弾は持ち上げてその場で投げれば、爆風が壁を貫通して岩破壊できる
  2. 火鉢を最初投げるときは左から掴んですぐ上に投げる
  3. 次に爆弾の燭台に火をつけるときは火鉢を左の燭台の位置から右側に投げて火をつける
  4. 爆弾で岩を破壊したら、すぐ火鉢を持って幽霊の後ろまで投げる


の4つ。

1つ目のたる爆弾に関しては慣れてくればここで失敗することはなくなる。ただその場で投げるだけでいい。

このマップの難しい所は、幽霊の後ろに火鉢を投げる部分がシビアすぎるっていう所。

ちょっとでもタイムロスすると上部のトゲトゲが先に進んでしまってて幽霊前の壁があかなくなってしまう(トゲトゲと自分のボタン同時押しで壁が開く仕組み)。


結局少しでも早く幽霊前に到着する、っていうのは言い換えれば、少しでも早く爆弾を岩の前に設置する、っていう事になる。

んで2~4のコツが大事になる…と思う。


火鉢を最初に掴むとき、左側からか後ろ側か、で掴むと思う。左側から掴んだ方が少しだけタイムロスが少ない。そういうミリの積み重ねが必要なくらいシビアなタイミングとなってる。

んで次に爆弾前の燭台に火をともす部分だけど、火鉢を拾ってそのまま左の燭台へ。

んで歩いて右の燭台に火を灯すんじゃなくて左の燭台位置から右側に火鉢を投げて火を灯す。こうすることで火鉢を岩の前まで投げつつさらに爆弾前の壁を開けられて、けっこうタイムを稼げる。


んで爆弾を岩の前に設置したら火鉢を持って、爆風食らうのは気にしないでもう岩にぴったりくっついて待機。

爆風でダメージをくらいつつ岩を破壊したらすぐさま幽霊前に移動して、火鉢を幽霊の後ろまで投げる。

後は雷の方を自分は通って、また火鉢を拾って、上側の燭台から火をもらって下に付ければクリア。お疲れさまでした。


浮遊城の迷宮51

浮遊城の迷宮51はアンドロイドを10匹捕まえるっていうステージ。

このステージはまじでアホかなーと思ってしまった。ゲームなのに楽しくないなんて。楽しくないゲームなんだから、もうやらない、っていう選択肢が一番いいような気もする。


浮遊城の迷宮51については攻略動画を見た。

コツとしてはその動画の通りで、左側の比較的スペースの広い所でぐるぐる回り続けてクリアするっていうやり方。

ただガデテルって当たり判定が微妙に大きいというか、戦闘時とかでも避けたつもりが当たってたりするくらいの被弾判定なんで、こういうの向いてないと思う。

今回のステージでいうと下側の青と赤の引っ込んだり出たりしてるやつに当たってないつもりが当たっててゲームオーバーになるとかすごい多かった。


個人的なコツとしては、ゲーム設定のコントローラー設定から、十字キーの大きさを最大にして、8方向になってる所を4方向にすればだいぶ安定した。クリアできない方はお試しあれ。


まとめ

今回はガデテルの浮遊城の迷宮で個人的にクリアが難しかったステージのコツを書いた。

もう一度したくない度でいったら51が断トツでやりたくない。あと48も。


後から思い返せば42とか44はまだ楽しい部類だったんだなー、って思う。


そして今浮遊城の迷宮66で詰まり中。

普通に敵を倒すステージなんだけど、あのシマシマの敵いるじゃん。1しかダメージが入らないやつ。

あればっかり出てきて、んで時間制限があるからタイムアップでクリアできない。あのシマシマ敵苦手なんだよなー。

記事一覧

最新の記事

はじまりは彼女

コメント

QooQ