リバース1999、イベント「リメカップ窃盗事件」

2023年11月10日金曜日

リバース1999

t f B! P L

リバース1999で昨日から始まったイベント「リメカップ窃盗事件」。

どうでもいいけどリメカップ窃盗事件は元ネタがあって、実際に1900年代にトロフィーが盗まれて、それを犬のピクルス君が偶然見つけるっていう事件があった。それを元ネタにして作られたのが今回のリバース1999のイベント。


けっこうストーリーがっつり作られてていいなー。

そうだよなー、リバース1999って主人公ってのがいないから、なにもヴェルティ視点で描く必要ないもんな。なんかソシャゲのイベントって、メインストーリーで死闘を繰り広げてるさなか、急に主人公たち一行が海に出かけて水着やスイカ割りしたり、そういうイメージが大きかったから盲点だった。

普通にピックアップキャラ主役のイベストにすればいいだけだもんなー。この形式ならいくらでもストーリー作れていいな。


んでなんかパズルゲーはとりあえずクリアして、メインストーリーもクリア。

パズルゲーの方の「怪盗の課題集」は一番最後の「すべては手の内」ていうステージだけ操作しんどかったけど、あれ正攻法なんかな。ていうか「1歩戻す」てボタンあるのにレーザー当たったら一発アウトってのがしんどい。

レーザー当たる1歩前に戻れないものかな。って最終ステージでレーザーに焼かれるたび思ってた。それなりに難しかったと思うからたぶん攻略動画とかもうすでに出てるんだろうなー。


メラニアガチャ

メラニアは別にいらなくてバルーンパーティが欲しくて単発で30回くらいひいた。

さすがに30回も引けば1体くらいバルーンパーティ出るでしょ。でずんずんガチャっていく。


単発ガチャ10回目…


……



紫からのレイビーズ!


レイビーズか…。レイビーズ、アイサツ!

レイビーズのすごいところはキャラ詳細画面の下部にある直筆サインに名前書かれてないところ。こだわってるよなー。

そっかー、レイビーズかー。


…いらねーなー。

こんなクロノクロスのラッキーダンみたいなの。ラッキーダンでもいらないのにそのパチモンのレイビーズなんて…。

ていうかリバース1999のガチャって10連で最低保証星5じゃないんだな。星4保障て。

星4が10回で1回も出ない事なんてあるんだろうか。星4の排出率40%。それが10回連続で出ない確率、計算が面倒だから計算しないけど0.6を10回かけた値なわけだからかなり低い。ていうかじゃんけんで10回連続で負けるよりも低い確率だからなー。

ほぼ発生しない。


はい、気を取り直して単発ガチャ19回目。


金糸!


……



青属性!


青属性か…。もうバルーンパーティじゃないやん。からのコーンブルメ。


オレもうコーンブルメ持ているんだよな。前もサザビーガチャですり抜けコーンブルメで今回もバルーンパーティガチャですり抜けコーンブルメ。

でもまー、普段使ってるキャラが1凸になったんだからいっかー。んでコーンブルメ強いしな。カシャパシャが出る可能性が等分にあったと考えたら、わがまま言っちゃいけないよな。


で29連目。


金糸…!


……



緑属性!


緑属性か…。もうバルーンパーティじゃない。からのチャーリー。


チャーリーはサザビーガチャひいてるときにすげー出てきてるからすげー持ているんだよな。何なら持ている星5でガチャ産のやつってチャーリー、コーンブルメ、X、五色月の4体しかいない。


  • チャーリー:4体
  • コーンブルメ:2体
  • X:1体
  • 五色月:1体


出てる星5の実に半数がチャーリー。4体もいたらそろそろ、なんだろう。なんかいい例えが思い浮かばない。キングスライムはちょっと違うしなー。なんか4体集まったらできるやつ、ああ、なんかカバディーのチームとか作れるんじゃね、知らんけど。


んでもまーチャーリーも普段使いしてるキャラだし、チャーリー3凸ですごく強くなるし運がいいのはいい。2体とも狙ったのと違うから運悪く感じるやつだなー。すでに持ってるやつだったからなー。

なんたってこの2体が出るならわざわざメラニアガチャひく必要なかったんだから。一個前のサザビーガチャとナイトガチャひいたのと変わらない結果。残り香かなんかかな。

僕のだけガチャ更新できてない的な。


でもカシャパシャが出た場合と比べたらお祝いしないといけないくらいだよな。カシャパシャが出なかったことにホッとし、そしてささやかなお祝いを。そんなこんなで昨日はちょっといいお酒が各スーパーでいつもより多く売れたのかもしれない。


まとめ

リバース1999のイベント、リメカップ窃盗事件について書いた。

ガチャはなー、冷静になって考えると星5キャラの排出率8.5%でその半分の50%がピックアップキャラだから4.25%。さらにそこから今回星5ピックアップが2体いるから半分にして2.125%。


うん、冷静になればバルーンパーティ結構でない。


あとすごいどうでもいいけど、メラニアってタイプするたび、本当にメラニアで名前あってたっけ?って不安になる。

何度聞いても、何度タイプしてもメルニアなのかメラニアなのかわからない。エスカレーターとエレベーターくらいわからない。この記事内でもどこかでメルニアって書いてないか不安だし、実はメラニアが間違いでメルニアなんじゃないかっていう不安もいつも抱えている。


あとメラニアって聞くたびピラニアのイメージが脳裏に張り付く。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ