最近プレイしたゲームとか最近見たアニメで、これ面白くないな、と思ったのをまとめて。面白くないってのは完全に負の感情だから読まなくていいと思う。ヤな気持ちになってもいい人だけ読んでみてね。
あと、たぶん年取ったからだろうけど、特にアニメで面白くないのが多いなーと思うようになってしまったなー。
シャングリラフロンティア
アマゾンで見てるから放送時間やテレビ局とか関係ないんだけど、シャングリラフロンティアってゾン100の後番組らしい。
この放送帯は何がしたいんだろう。こんな面白くない漫画か小説をあえてアニメにするって。しかもなんでこんな揃いも揃って面白くないアニメにここまで高レベルのアニメーション労力を割くんだろう。
アニメーターがもったいない。オレがアニメーターなら仕事後の酒の量増えるだろう。こんな面白くないアニメの仕事なんてしたくないって思う。
個人的に本当に意味が分からない。
盾の勇者の成り上がり
そもそもシーズン1以来見てないけどこんなくそみたいな思想なアニメがそれなりに人気があることに日本自体を危惧する。
オタクって本当に気持ち悪いと思わされるアニメ。
自分で頑張らずに人より劣ってるだけで劣等感を持ち、そして美少女に囲まれ、その見下してきたやつらを努力なく見返す、まじで反吐が出るくらい気持ち悪い。ラノベ全般に言えるけど努力しろ。何かをどうかしたいなら自分で努力しろ。気持ち悪すぎる。こんなのを好む人間が世に一人でもいる事に戦慄する。
普通、誰がどんな作品を好きだろうがどうでもいいけど、このクズアニメに関しては見てるヤツもキモいと心底思う。普通のラノベは努力なくオレツエーしてハーレムしてるだけだけど、これはさらにカースト上位勢を見下すまで含まれてるのが気持ち悪すぎる。
気持ち悪いだけでなく、こんな人間ばっかりだったら世の中どうなる。努力もしないで自分より上の人間を劣等感で馬鹿にするやつらばっかり。お前みたいな人間だらけになったら世界終わる、てのがキモオタにはわからないんだろう。マイナスしか生まないからな、劣等感で動く存在は。まだ努力してるならわかるよ、それすらないって。終わってる。
こんな発想をする作者も、この作品を面白いと思う人も全員世の中に必要ないとすら思う。オレが時の為政者なら踏み絵として盾の勇者の成り上がりのイラストを国民に踏ませる。
星彩のメトリア
これはソシャゲ。
昨日1時間くらいやってみたけど、ものすごい面白くない。
上で紹介したシャングリラフロンティアや盾の勇者の成り上がりに関しては作者の発想が気持ち悪い、これを面白いと思う人が気持ち悪い、という理由で面白くないだったけど、星彩のメトリアはただクオリティの問題で面白くない。
今の時代に出すようなクオリティのゲームじゃない。まず会話に音声が何もついてないのがびっくりした。イヤフォン壊れたかなって思ったくらい無音。
ゲームとしては原神のようなアクションRPGだけど、原神よりショボい。すべてどれからどれをとっても原神に勝ってる部分がない。なんで今原神のリリースから数年たった今、これをリリースしたんだろう。
どこに勝ち筋を見出したんだろう。本当にわからない。絶対赤字しか生み出さないはずなのに。それかものすごい開発費低くてこんな出来でもとりあえずリリースさえすれば黒字になるのかもしれない。
アイドルマスター
今期アニメでやってるアイドルマスター、面白くないな。
アイドルマスター自体見た記憶がなかったんだけど、なんか先輩?のキャラが第1話で出てきたのを見て、なぜか知ってるキャラがいたんでどこかで見たことがあるっぽい。
たぶん兄妹が見てたから学生の時に目にしてたんだろうなー。
んで記憶をたどってくともっとキャラ1人1人にフィーチャーしたいいアニメだった気がする。当時のアイドルマスターは。
オレが単に年を取っただけかもしれないけど、1話使ってそのキャラの成長を描いてたような。ゾンビランドサガみたいな贅沢な構成だったように思う。
それが今期のアイドルマスターはキャラが多すぎて、あと主人公たち一行がオーディションに受かった経緯もご都合すぎてなんかダメ。そんな特別枠でオーディション出られるならほかのオーディション受けてた人に悪いとかそういう視点でアニメづくりに携わってる人一人もいなかったんかな。恐ろしいほどご都合主義。
その後もキャラが多すぎて誰が誰かわからないし、その中でキャラを立たせるために過剰な個性アピールが見ててしんどい。
たぶんソシャゲかなんかのアイドルマスターをアニメにしたんだろうけど、キャラを絞って欲しかった。アニメからは入れる作品じゃない。
ビックリメン
誰がターゲットのアニメなんだろう。単純に面白くない。
子供向けならもっと子供向けにすればいいし、当時ビックリマンにはまってた中年向けならもっと大人向けでいい。
たぶんお父さんに見てもらって、その子供にもハマってもらう予定で作ったんだろうけど、恐ろしいほど中途半端。
そもそもビックリマンの魅力が子供時代も今もまったくわからない。ただのシールでしょ?あれ。
子供の時分からウェハースにシール付いてるお菓子を誰が買ってるのか不思議で仕方なかった。カッコよくも可愛くもないただのシール。あれ買うならポケモンシール付いてるパン買う。
おまけ:面白いアニメ
- アンダーニンジャ:特段面白くもなく。斜に構えてるのがちょっとダサいけど普通に見れる
- ティアムーン帝国物語:面白い。今期一番楽しみにしてるアニメ
- ウマ娘:面白いけど今の所1期くらいの面白さ
- 葬送のフリーレン:前評判ほど面白くはなかった。普通のラノベの印象
- ドクターストーン:いつも通り面白い
- 薬屋のひとりごと:なんか広告で累計何千部みたいなの見たけど、そこまで特別な魅力のある作品とは思わなかった。普通に見れるけどそんな面白くはない
- スパイファミリー:赤ずきんチャチャみたいで見てて毒がない
- キャプテン翼:それなりに面白い
- アンデットアンラック:面白い。少年ジャンプっぽくないけど面白い
ゾン100とシャングリラフロンティアは同じ時間帯ってことでたぶんプロデューサーが同じなんだろう。んでそのプロデューサーが超がつくほど無能なんだろう。
ゾン100やシャングリラフロンティアとティアムーンやアンラックを見比べて、ゾン100やシャングリラフロンティアにこのアニメーターの人員割こう!って思うのはどういう感性してたらそういう結論になるのかわからない。
なんか土日の5時6時台の放送枠らしいから、少年少女をターゲットにしたアニメ枠なんだろうけど、そうだとしてもティアムーンやアンラックの方が圧倒的に面白い。
ていうかゾン100とかシャングリラフロンティアじゃなくてその枠でヘルクで2期使えばよかったのに。ヘルクをあのヌルヌル動くアニメで見てみたかった。
あと薬屋のひとりごとのOPの歌詞は、あれ「いうじゃない♪」みたいな繰り返しのやつ、オレが歌手なら笑っちゃって歌えないと思う。
完全に芸人のネタやん。
0 件のコメント:
コメントを投稿