FFBE幻影戦争、周年記念にWEBサービスを作る

2023年11月14日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


FFBE幻影戦争、周年おめでとう!


今回FF9コラボが実装されたことで、個人的にFFBE幻影戦争は一つの幕を終えた感があって。というかこのイラストでFF9のキャラが見てみたいなーってのがモチベになってたんでもうあまりプレイはしないだろうなと思う。


それでも短命で終わるソシャゲが多い中、ここまで続いたのはすごい。

自分自身、コロナ禍になってからというものほぼずーっと楽しくプレイしてた幻影戦争。だからなんかWEBサービスを最後に作れないかなーとここ最近考えてた。

んで作った。


その名も「グラセラ'sゲームまとめ」!

https://glaciela.aosns.com/


久しぶりに徹夜したし、この土日全部これに使った。でもまーそれくらいFFBE幻影戦争は楽しませてくれた作品だしなー、で夢中で作った。なんでかこういう時ってシーフードヌードルがうまい。あとどれだけ酒飲んでも酔わないんだよなー。目はアニメみたいにギンっギンに充血し、よだれがドバァーと垂れ、時おり机に置いた酒を悪態付きながらグビグビ飲む、そんな怪物。


…まー、…でもね、出来上がったのはただのまとめサイトだな。作ってみて感じたけど。


ただよくあるまとめサイトと違う部分もあるんで「グラセラ'sゲームまとめ」略してグラゲーのそういういい部分も紹介したい。

とりあえず周年に間に合ってよかった。


攻略情報を網羅したい

グラゲーを作ってた時にずーっと考えてたのはこの難解な育成ゲーであるFFBE幻影戦争の情報をとにかくまとめたい、という事。

信銘石についても何にしてもとにかくわかりづらいから、新規が入りづらいと思う。ソシャゲはだいたいどれでもそうだけど、その中でも特にわかりづらい部類だと思う。


なのでとにかく一画面で全部の情報を網羅できれば、このゲームを楽しめる人ももっといるだろう、と常々考えてた。そりゃツイッターで長くゲーム続けてる人と仲良くなったり、ギルドで教えてもらったりすれば知識は勝手に増えていくだろうけど、そんなのは一部だと思う。

てことで、左にブログ、youtube、5chまとめの情報をまとめ、右でツイッターが見れるようにした。

今現在のFFBE幻影戦争の情報を一画面で一瞬で仕入れられるし、また左側には「ツール」や「攻略情報」といった"今現在"といったナマモノに支配されない、ずーっと有用な情報、例えば信銘石について、とか、回避率計算ツール、とかそういう情報をストックできるエリアを用意した。


…まー用意したっていってるけど、中身スッカスカなんだけれどねー。側だけ作って中身作れてないよーっていういつものパターンだなー。


てことで!

グラゲーは全ユーザーが情報を投稿できるように作りました。

例えば有用な情報を発信してるyoutuber、ブログ、ツイッター、特定の投稿、動画、そういうのを誰でもこのグラゲーに登録できるようになってます。登録すれば後は勝手にそのブログやyoutubeチャンネルにアップされた投稿のタイトルとURLを取得して表示します。


誰でも追加できる、っていう部分のみがほかのまとめサイトと違う所かなー。…いうてほかのまとめサイト見たことないからわからないけども。

グラゲーのくわしい使い方はこちら


んで

んで最初作ってるときはFFBE幻影戦争のまとめに専攻しようと思ってたんだけど、これ作れば作るほどほかのゲームでもいいよなー、と思い始め、結果、どのゲームについても同じようにまとめられるようになってしまった。

そうなるとただのまとめサイトというか。


ただ、逆にいうと、例えば「リバース1999まとめ」みたいな検索でグラゲーに入ってきた人が、「なんかしらんけど一番情報が充実してる幻影戦争ってなんだ?」と思うきっかけになるかもしれない。

そういう意味で他ゲーも取り扱うのは幻影戦争のユーザー量アップにつながる気がする。結構楽しんだし、これくらいはやってもいいよなー。


んでまー、ほかのまとめサイトと違うのは、上でも書いたけど情報の仕入れ先をこのグラゲーを見てくれたユーザーそれぞれが追加できるって点かな。

なんなら新しいゲームすら追加できるからなー。


例えば今になってMOONのページ作ってくれても全然かまわない。MOONにツイッターがあるのか、現状ブログがあるのか非常に疑わしいけれど。


ゴメンねベイロ

あとそもそも、このWEBサービス「グラセラ'sゲームまとめ」ことグラゲー、本当はグラセラじゃなかった。

ベイロで作ってた。


「ベイロ'sゲームまとめ」だった。


グラゲー内のフォントすげーぶっといでしょ。あれベイロ。ベイロの名残。


そりゃまあ、オレが幻影戦争にハマったのって、ベイロとリアート、んでナイア、ミーアといった低レアキャラのイラストが魅力的だったから。

特にベイロは男キャラなのにすごい好きだったし、FFBE幻影戦争に関するWEBサービス作るならベイロの名を使いたいと思ってた。

なんならこのブログの名前をガリとモノリスじゃなくて、ガリとベイロに変えてもいい。


…だったんだけれど「ベイロ’sゲームまとめ」だと略してベイゲーじゃん。


ベイゲームていうなんかよう知らんけど釣り道具?リール?があるんだよなー。検索的に超不利。

んでんじゃベイロゲーム速報とかでベイ速でいっかーって思ってたら、ベイ速すでにある。


ベイスターズ速報…。


てことで最後の最後でグラセラに変えた。


まとめ

「グラセラ'sゲームまとめ」を紹介した。

たぶんめっちゃバグだらけだからここからゆっくり修正の日々だなー。そもそも新着情報をきちんと取得できるのかすら怪しい。


あー、そうだ、youtuberやツイッターにくわしくないんでもしFFBE幻影戦争のyoutuberや有名ツイッタラーにくわしいならガンガン追加してほしい。

とりあえず投石モントさんは知ってたんで登録しておいた。ほかはしらない。


追記

うんうん、ちゃんと記事や動画のタイトルとURLを取得できてるようだなー。

noteっていうブログもどきも登録できるように追加しといたけど、noteでソシャゲの攻略記事書いてるヤツ知らないんだよな。

あれってそのうち有料で情報売りたいやつがやるもんでしょ。確か。情報商材ほどうさんくさいもんないからなー。秒速でなんちゃらの人の亜種かなって思う。

せせこましく自分の金だけ考えてるやつが作るコンテンツなんて誰も好きじゃない。技術やツールってのは人を楽しませるためにある、と思ってる。楽しんでもらった先の金だと思うけれどね。

まー、オレの場合はオレが楽めてるかどうかしか考えてないけれどなー。ガハハ。ガハ…、ガハ。土日ずーっと部屋に引きこもってプログラミングだけしてたから声帯死んでるね。


幻影戦争、周年おめでとう。


これでたぶん有名どころのブログサービスは網羅出来たはずだなー。タンブラーとかいうのがあるけど、それこそ日本でタンブラー使ってる人見ないし、いいや。


ちなみにこれ作ってる間、ずーっとサクラチヨノオーのキャラソン聞いてた。今も聞いてる。ずーっとずーっと、まるでこれしか世界に音楽がないかのように。

まじで作業中聞く音楽なんてなんでもいいんだけど、とりあえずうるさくないやつがいい。これとにかくうるさくないからいいんだよな。変にアーティスト性や芸術性出されたり、音圧の強弱作られると繰り返し聞いててしんどい。

音楽としてダメな、のっぺりしてて歌手の声も変にアーティスト感ない、というか歌なのかわからないレベルの音楽の方が作業に向いてるんだろうなー。


あとオレ炭酸飲料が好きなんだけど、このサクラチヨノオーのキャラソン、炭酸っぽくない?よくわからんけど。

あと炭酸っぽいでいうとコナンの映画も炭酸っぽい。作業中に見たくなる。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ