リバース1999、ウィルダネスについて

2023年11月4日土曜日

リバース1999

t f B! P L

ようやっとストーリーで行跡ポイント330集め終わってウィルダネスを最高レベルの5に!

4章のデンジャラスは「甘いAPPLe」ステージが難しすぎるだけで、その後の「瞬く赤」と「コンタクトポイント」の方がクリアしやすいんで「甘いAPPLe」で詰まってる人は試してみてね。


ていうか「甘いAPPLe」はえぐすぎるよなー。

開幕気絶入れてくるアルティメットを3匹とも打ってくるなんて。こっちも開幕アルティメット打てるけどそこで敵2体落とさないと次のターン殴られ放題。

んでそれが2wave続くっていうのはきつすぎる。使ってるキャラがコーンブルメとサザビーっていう属性ふりのキャラだからってのも大きいかもしれないけれども。


はい。

んで念願のウィルダネスを最高レベルにしたんで、ここではウィルダネスについて書きたい。


施設のレベル上げはあんまりいらない気がする

ウィルダネスにはダストと金貨がそれぞれ時間経過で手に入れられる施設がある。んでこれのレベルを上げると時間あたりに手に入るダストや金貨の量が上がり、また最大貯蓄量も上がるんでちまちまウィルダネスを開かなくても1日1回とかの頻度であふれることなく受け取れるようになる…んだけど、あんまいらんかなーって思う。


個人的にダストがものすごい足りてなかったんで昨日くらいから急にたくさんもらえた、飴を使いまくってケルン夫人とケルンベイビーを集めまくり、ダストの施設のレベルを上げた。最大の6?まで上げた。

確かに初期状態と比べればたくさん手に入るようにはなったんだけど、それでも20時間で5400×3の16,200ダストしかもらえない。なんかそこに活力ボーナスってのがかかるみたいで、実際には16,200の1.35倍、まあ大体20,000ちょいが毎日手に入るダスト量ってことになる。

うーん、20,000て普通にダストたくさんもらえる資源ステージ2回分より少ないんだよなー。


んでたぶんだけどこういうゲームってイベントとかでダストとか金貨とかすごい配ると思うんだよなー。もうウィルダネスの生産分なんて誤差になるレベルで配るようになるはず。


なので正直ウィルダネスの各施設のレベル上げしないでいいと思う。


孤島ごとに活力ポイントが違う

ウィルダネスには活力っていうステータスがあって、孤島を配置したり建築物を配置することで上がっていく。

建築物は各建築物の右下に「この建築物の活力ポイントはいくらですよー」ってのが書いてある。

んで実は孤島の方にも活力ポイント書いてあるんだけど見てなかった。


とりあえずレア度の高い孤島セットは1個当たりの活力ポイントが高いんで、ウィルダネスの見た目を気にしないんであれば高レアの孤島セットから配置していく方がいい。


あとこれはシステム悪いなーと思ったけど、んじゃ例えばレア度の低い孤島セットである「湖の密林」を回収しようと思っても、どの孤島が「湖の密林」なのかわからない。

選択中の孤島セットの孤島だけ淡く周囲が光るとかできないもんかな。仕方なかったんで一回リセットした。


んじゃリセットするとなんかリセット前のウィルダネスが恋しくなる始末。ウィルダネスの配置情報を5つくらい保存できる仕組みも欲しいなー。


まとめ

リバース1999の箱庭部分であるウィルダネスについて書いた。

とりあえず施設レベルは上げないでいいかなーという感じ。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ