リバース1999、昔日の金杯29、30攻略

2023年11月28日火曜日

リバース1999

t f B! P L

前回の記事で昔日の金杯20~28の攻略は書いたんで今日は29と30の攻略へ。

使用キャラは29は前回と同じソネット、コーンブルメ、サザビー、ポルターガイスト。昔日の金杯30はポルターガイストに変えてパミエで攻略。


昔日の金杯29攻略

リバース1999の昔日の金杯29の攻略…は、なんていうかギミックのせいで詰まるステージじゃない気がする。ただレベルが足りないとかそういう理由で勝てないことがあるかも、っていうステージ。

とりあえずランク3スペルが強いステージってことで、数ターンおきにランクを上げてくれる「乱れた生活リズム」の名士カードをレア度問わず全味方に装備させてたけど、どっちかっていうと後ろのタンクに攻撃吸われないように範囲攻撃主体でパーティ組む方が勝ちやすそう。

範囲攻撃で勝つ威力も高いコーンブルメとかが強いと思う。


昔日の金杯30

追記

下記を書いた時より、もっと楽にクリアできた(名士カードのおすすめ


攻略方法

ヒーラー二枚編成で回復しつつ、全力で殴り続けてリトルイーグルの被ダメスタックをできるだけ貯める。クリアできた時は20後半くらい貯まってた。で、

  • 11ターン目に味方にバフ
  • 12ターン目にデバフ1つ&全員のアルティメットで削り切る(「何処にもあらず」の効果で5回行動ができる)


クリア時パーティ

全員洞察2lv50。共鳴はパミエだけ8、残り3人は9。

ヴェルティの名士カードは「何処にもあらず」


  • ソネット「気ままにLv40」:多言語学者、苺アイスクリーム
  • コーンブルメ「思いを馳せてLv50」:多言語学者、国王の誕生
  • サザビー「楽し気な笑い声Lv40」:ガラスの娘、苺アイスクリーム
  • パミエ「娯楽至上Lv40」:多言語学者、国王の誕生


感想

昔日の金杯30はリトルイーグルさんが毎ターン体力全快してくる理不尽マップ。

デバフとかも毎ターン回復してくるんで、クリスタッロやエターニティが持つ「重傷」などの被回復効果を下げるスキルも効かないんだろうし、結局1ターンで殴り倒さないといけない。

ただなんかコーンブルメのアルティメット封印は1ターンだけ効果あったんで、もしかすると重傷も1ターンなら効果あるのかもしれない。


後なんでもいいけどクリスタッロって変換すると「クリスたっろ」って出てくるんだけど、エロくないのにエロく見えない?この字面。発音してもエロくないのに字にするとエロいみたいな。


……



悪い脱線した。んで。

昔日の金杯30のリトルイーグルはこっちが殴れば殴るほど被ダメが上がるっていう性質があるんで、とにかく殴りまくり、被ダメアップ効果をスタックさせまくり、そんで最後の12ターン目にアルティメットなりでズドンと倒す、っていうマップ。


殴りまくらないといけない性質上、ヴェルティの名士カードは行動回数が増える「何処にもあらず」が最適なはず。

味方の名士カードも、殴りまくるってことで行動すると与ダメアップがスタックされる「多言語学者」を装備。あと最後の1発にかけるってことで激昂状態になれる「国王の誕生」も装備させた。

サザビーには被ダメを下げるために「ガラスの娘」で味方全体に強固をいられるようにした。


……



で、勝てない。

何回かやり直すけどなんか敵の攻撃の当たりどころが悪く、パミエさんがすぐ死ぬ。


パミエは「テスト」のイントネーションなのか、「とろろ」のイントネーションなのか、どっちなんだろう。オレは「とろろ」の発音で、ぱみ恵さん、みたくしずえさんのトーンで読んでるけど、どうなんだろうなー。

ていうか、日本ネームて語尾「恵」と「子」でイントネーション違うんだな。パミエさん経由で初めて知った。

パミコさんだとテストの発音だもんな。


ハイ悪い。

んでまー、結局運だなー。このステージ。

当たりどころ悪いと本当にサクッと11ターン目くらいにゲームオーバーになるし、カードの出がいいとかそういう運も結構あると思う。


後は各自1回はアルティメット打っとくのが大事っぽい。

ずーっとため込んだままだとカードが圧迫されてほしいカードがなかなかでなくなる。

なんにしても歯ごたえあったなー。


まとめ

リバース1999の昔日の金杯29、30の攻略方法を書いた。

30クリア後に誰が一番ダメージ出してたのかなー、と見てみると意外にパミエさんが一番ダメージ出してた。有利属性だからってのもあるけど、ヒーラーがコーンブルメよりダメージ出してるのはすごいなー。パミエさんがヒーラーっていう認識を改めないといけない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ