リバース1999、おすすめ名士カード

2023年11月29日水曜日

リバース1999

t f B! P L

夜は湖の淵での方のおすすめ名士カードはこちら

ここから下は昔日の金杯イベントのときの内容。


リバース1999の昔日の金杯、結構面白いなー。

前の記事で昔日の金杯20~30の攻略(20~2829&30)を書いたけど、あの後も特に苦戦した25と30に関してはもうちょい簡単にクリアできないもんかなー、といろいろ試行錯誤してた。

んじゃヴェルティにつける名士カードの「新しい旧世界」っていうのがめちゃめちゃ強い。あれだけ苦戦した25と30も「新しい旧世界」と開幕MPを上げてくれる名士カード「緑が燃えた時」を合わせるだけで超簡単にクリアできてしまった。あの努力、なんだったんだろう、ってくらい楽勝だった。

昔日の金杯25なら5,6層貯めた段階、ターンで言うと3,4ターン目にアルティメット、昔日の金杯30ならだいたい10層くらい、ターンで6,7ターン目にアルティメット打てば敵がドロドロ溶けてく。


ていうか「新しい旧世界」なんていうのいつゲットしたんだろう。記憶にないんだよなー。名士カード一覧をボーっと見てたら持ってた。


ま、いいや。

ここではそういうのも踏まえて、リバース1999昔日の金杯のおすすめ名士カードを紹介していく。結論から書くと、フェイム交換券を使うならガラスの娘と国王の誕生がおすすめと思う。


ちなみにクリティカルキャラを1体も持ってないんでクリ系の名士カードはよくわかってない。


おすすめ名士カード

新しい旧世界(※ヴェルティ専用)

ヴェルティに付ける名士カードは普段使いが「良い夢」、んで昔日の金杯25とか30みたいな瞬発火力のいるステージのみ「新しい旧世界」ってのがおすすめだと思う。一番楽できるはず。

「新しい旧世界」使うまでは「何処にもあらず」使ってたんだけど「新しい旧世界」の20%ずつスタックされていくのが強すぎる。たぶん初心者救済的なチートカードなんだろう。

「良い夢」はアルティメット使うためのMPが5から3に減るんでアルティメット効率が上がる。特になんか考えることが増えるわけでもなく普段よりアルティメット連打できるんで使用感、強化量ともにとってもラクチンな名士カード。


ガラスの娘

  • 効果:回復スキルで味方全員に強固(1回だけ被ダメ25%カット)付与

ガラスの娘をヒーラーに装備させておくだけですごく安定するようになる。フェイムじゃないと対象が全員にならないんで持ってないならフェイム引き換え券でゲットするのがおすすめ。

ヒーラーの名士カード1枠目はとりあえずガラスの娘にしておくと安定感が全然違う。特に昔日の金杯30みたいな開幕アルティメットが飛んでくるようなステージの場合、被ダメ25%カットがあるのとないのとでは全然違う。

サザビーに付けて使ってたけど、ガラスの娘を発動させ続けるために毎ターン回復使う場合、サザビーだと継続回復の2ターン目がムダになってしまうんで、普通にパミエさんやバルーンパーティなどに持たせる方がいいと思う。それかサザビーを洞察3にするか。


国王の誕生

  • 行動2回ごとに次の攻撃にダメージボーナス50%付与

ダメージ上げる系の名士カードってめっちゃ量多いと思う。スキルランク2以上だと60%上がるとか、アルティメットだと貫通する、クリ率上がる、それから行動したら4%ずつ上がる、みたいな。

その中でも国王の誕生はアルティメットとかスキルランク、行動数に依存しないから使いやすい…と思う。

なんかスキルランクとかの条件あるやつって意外とその条件満たせてない事が多くてムダになってることが多かったというか。

基本的にアタッカーには国王の誕生に一枠割いてる。これもフェイムとスターでは行動数が変わってくるので持ってないならフェイム交換でゲットするのがおすすめ。


緑が燃えた時

  • 効果:開幕MP増加(スター以上で開幕即アルティメット)

上で書いたようにヴェルティの名士カード「新しい旧世界」とのコンボで昔日の金杯の難所だと思う25、30を余裕で突破できるようになる。

フェイムだとさらにダメージボーナス20%がつくけど、スターでも全然代用できるのがいい所。フェイム持ってないんでスターとレア、ノーマルを持たせてたけどそれでも大丈夫だった。


追記:完璧な計画

  • 効果:アルティメット発動時攻撃力の120%ぶんのHPを全員が回復

特販WEEK5の攻略で必須になるのが「完璧な計画」だと思う。特販WEEK5の攻略記事はこちら


乱れた生活リズム

  • 効果:2ターンごとに一番右側のスペルのランク+1

強い…し、スペルランクが高くないとダメなマップとかだと使わなくちゃいけなくなるし持っとくのがおすすめ。ただ必須ではない気がする。余った枠に入れとくか、みたいな一枚。


変わり種のやつ

魔精契約論・ディフェンダー

  • 効果:HP50%以上で挑発状態&被ダメ30%カット

昔日の金杯20でポルターガイストに付けてタンク化させるときに重宝した。敵のアルティメットが単体の時とかにおすすめ。


小さな願い

  • 効果:行動しなかったら失ったHPの35%回復

こちらも昔日の金杯20でポルターガイストに付けて回復いらずのタンクにするときに使用。「魔精契約論・ディフェンダー」と「小さな願い」のコンボはけっこう面白いと思う。


意外というか昔日の金杯て20以降のステージより20の方が断然むずい気がするんで勝てない時はこのコンボがおすすめ。ポルターガイストじゃなくても誰か1枠をタンクにすればいける。

そのタンクキャラのカードを使う事がなくなるんで、結構な頻度で調律で手札を変えながら戦う感じ。


まとめ

リバース1999昔日の金杯のおすすめ名士カードについて書いた。

とりえあずガラスの娘と国王の誕生だけ持ってたら楽だろうなーと思う。フェイムの交換先で迷ってるならこの2つがおすすめだと思う。

緑が燃えた時は低レアでもいいから交換する必要ないしなー。


後は冒頭でも書いたけどクリティカルキャラを使ってないんで、もしかするとクリティカルキャラだと異常に強い名士カードっていうのも別途あるのかもしれない。



おまけ

あと名士カードの合成は闇だな。

てっきり低レアの同じ絵柄3枚揃えたら高レアの同じ絵柄の奴が出るのかと思ったら、そうじゃなくて完全ランダム。

しかも低レアから高レアに昇格する率がかなり低い。


  1. 低レアのテレビ女のやつ3枚合成→なんかチーターみたいなやつ
  2. チーターみたいなやつが4枚になったんでチーターみたいなつ3枚合成→テレビ女
  3. テレビ女含めた適当な3枚合成→チーターみたいなやつ


てなったときは笑った。

文章3行書く間に「チーターみたいなやつ」ていうワードを4回も使う事もまあ稀。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、中距離チャンミ第1日目

QooQ