シャニソンプレイしてみた感想

2023年11月16日木曜日

シャニソン

t f B! P L

グラゲー作るのに必死すぎて、ソシャゲのログインができてなかった。

正直作り始めは「1日で作れるんじゃね?ちょっと24時間タイムトライアルやってみるかー!」で金曜夜からずーっとやって、全然無理で、結局日曜突入して、んでそれでも無理でようやっと月曜完成だからなー。見通しが甘すぎて自分で驚いちゃう。


一番ダメがでかいのはウマ娘のリグヒかなー。ほかのはただ1日ログボもらい損ねただけだからどうでもいいけど、たぶん今回リグヒはプラチナ4だっけ?とにかく最高ランクのいっこ手前のやつすら行けないなー。


いうて今やってるソシャゲてウマ娘とリバース1999だけだった。リバース1999の方は別にそこまで大きなダメージはないはず。


んでそうこうしてるうちに、というか別にそうこうしててもいいんだけれども、シャニソン(アイドルマスターシャイニングなんちゃらっていうやつ)っていう新しい大型?ソシャゲが出たらしいんでちょっとだけプレイしてみた。その感想を。


シャニソンの感想

今アイドルマスターのアニメやってるんだけど、それちょっとだけ見てみるとキャラがすごい多い。

なのでたぶんソシャゲ原作のアニメなんだなー、の所にこのシャニソンがリリースとなれば、これはもうシャニソンやればこのアニメの方のアイドルマスターのキャラもわかるのかなー、というコナン的推理でインストール。


…んで始まるもなんか違う。

たぶんアニメのアイドルマスターとシャニソンのキャラ、違う。


確かアニメの方のアイドルマスターて765プロ?っていう名前の芸能プロダクションなんだよな。すんごい過去に兄妹が見てたとき、アニメ内で窓になんかそういうマスキングテープ?が貼ってあった気がする。


んじゃ今回のは765違う。

なんか別の数字。


敵対勢力的な?


まー、放っておいてゲーム続けるとなんかもっさりしてる。このもっさり感はゆるキャン△のソシャゲを彷彿とさせる。


んでガチャは引き直しOKの親切設計。


ただ引き直し可能なんだけど、そもそもキャラと顔と性格が一致してないから、キャラ顔グラや、キャラ名の上か下かなんかに一行表示される「渚のプリンセス」みたいな抽象表現見て、なんとなーくキャラ像をイメージするしかない。


うん、イメージできないな。一人だけレスレリで戦闘できる衣裳のやつがいたのだけ覚えてる。


てことで何度か引き直し、その中でもよく出てきたパンクさんで始める。


……



いやゲームよくわからなさすぎる。

謎のカードゲームさせられて、その結果でウマ娘的サクセスが進んでいき、しかもキャラ固定。


んで謎のカードゲームが終わったら音ゲーが始まって、スライドノードがスライドしてたらコンボ途切れまくり…。


たぶんだけどシャニソンっていうソシャゲはこれ、新規の人お断りのゲームだなー。シャニマス?っていう前作にあたるソシャゲがあるんで、そっちやってた人しか入れないんじゃないかな。


個人的にはサクセス側のカードゲームが特に無理で、意味がよくわからないというか。説明が小出しなんだけど、もっとがっつりその説明だけ最初にしてほしい。MeとかVoとViとかなんの略語なんかわからない。いや悪い、VoはボーカルのVoで分かるけどほかわかんない。

それとかこのピンクのアイコンのカードは何の効果なん?とか。


んでそのカードも自分で用意するんじゃないっぽくて、サクセスストーリー中にゲットしていく感じだから、そのカードがどういう効果なのかよくわからない。

同じカードでも星の数が1から3あって、んじゃこれ1のカードを2枚ゲットしたら2になったりするのかとか、そういうのがわからない。


後はまー、なれの問題もあるんだろうけど、時間制限のあるゲームでゲージは右上で、カードは画面下で、キャラアビは左側、っていうのは配置のユーザービリティどうなってんだろう、って気になった。

少なくともカードの真上にゲージは表示しておく方がいいと思うけどなー。


まとめ

アイドルマスターシャイニングなんちゃら、略してシャニソンを本当にさわりだけプレイしてみての感想を書いた。

もっとプレイしたら変わるのかもしれないけど、ちょっと触った感じだと初心者お断りのファンゲーという感じだったなー。すでにシャニマスをやってる人向けなんだろうと思う。


でもまー、ウマ娘的育成ゲーとDeemo的音ゲーを組み合わせるってすごい発想だよなー。サクライグノラムスかな。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、イゾルデ強いな…

QooQ