リバース1999、昔日の金杯20、25、27、28攻略

2023年11月26日日曜日

リバース1999

t f B! P L


 リバース1999の昔日の金杯、てっきり20で終わりと思いきや30まであるらしい。

てことでここではリバース1999昔日の金杯20、25、27、28について書く。


ヴェルティの名士カードは「良い夢」でやってた。

使ってるキャラは、ソネット洞察2Lv45、コーンブルメ洞察2Lv45、サザビー洞察2Lv40、ポルターガイスト洞察2Lv40。


昔日の金杯20攻略

攻略法

誰でもいいと思うけど、例えばポルターガイストとかに「魔精契約論・ディフェンダー」「小さな願い」のフェイム名士カードをつけて、もうポルターガイストはずーっとカード使わないで放置。これで敵の攻撃がポルターガイストに向かうんであとは残りのメンツでタコ殴る

  • 魔精契約論・ディフェンダー:HP50%以上で挑発&被ダメ30%カット
  • 小さな願い:行動しなかったターン失ったHPの35%回復


感想

昔日の金杯20。あのメガネ男子ディガーの七変化ならぬ3変化を堪能できる、ディガーファンならよだれダラダラのこのステージ。

むずいよなー。

アルティメットの火力ディガーのくせしてけっこう痛いし、2戦目3戦目はよくわからないギミックもあったりでかなり手こずった。

ていうよりクリアできなくて3日足止め食らった。

んで名士カード見てると「魔精契約論・ディフェンダー」「小さな願い」が強いよなー、ポルターガイストに付けたらおもろいよなー、で毎日名士カード漁るも、全然でない。

んでやっと3日目に片方がドロップ、もう片方は交換でゲット。

ただ結局相手からのダメは気にならなくなってもターン制限がけっこうきつくて、1回やりなおしぎりぎりの12ターン目で何とかクリア。むずい。

使ってるパーティの火力がコーンブルメ頼みなところがあるから火力要求されるときついんだよな、たぶん。


昔日の金杯25攻略

攻略法

現在HPの30%を食らい、その後失ってるHPの30%を回復する厄介な敵。HPが減れば減るほど回復量上がるんで結局だいたい5割くらいのHPを維持してきやがる。

力技だけど、どうせ攻撃しても勝手にダメ食らって回復して、んでHP5割付近で止まるんで序盤は回復したり、バフデバフカードを重ねたりしてゆっくりプレイ。

  1. 貯めに貯めたバフ、デバフ全切り
  2. アルティメット×3


で押し切る。1ターンで敵のHP5割全部削ればいい、ていう物理で殴るスタイル。


感想

昔日の金杯25は、クリスタッロのアルティメットにある「重傷」みたいな、被回復効果をダウンさせて勝つのが正攻法だと思うけど、育ててないんで上記の力業でクリア。

なんかもっとエレガントな勝ち方があるんだろうなー、きっと。


昔日の金杯27攻略

攻略法

昔日の金杯20の攻略と同じでポルターガイスト等タンク役を用意すると楽


感想

ポルターガイストけっこう強いんだよなー。

反対にサザビーがすごい使いづらい。ターン制限がきついステージでは回復してる余裕ない。

物理キャラをサザビー含め3体しか育成してないから使い続けられてるけど、正直戦力で言うとあんまりいらない。サザビーの部分をレイラニとかリトルイーグルとかにした方が火力月とすっぽんくらい上がると思う。


昔日の金杯28攻略

攻略法

カウンターは別に痛くないけど、ただ敵からの攻撃が痛いんで、瀕死になっても復活できる名士カードをレア度問わずに全員に装備させ、消耗戦で勝てた。

ヴェルティの名士カード「良い夢」が強みを発揮するステージだと思う。


感想

そろそろステージごとの縛りルールがどうのというより単純なレベル差がきつくなってくるなー。別に縛りがなくても苦戦してたはず。


次、昔日の金杯29、30攻略

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ