リバース1999、チャーリー強いなー

2023年11月5日日曜日

リバース1999

t f B! P L

たぶんもう攻略情報とか出てて、というかリバース1999は海外先行リリースゲーだから日本版リリース当日から人権キャラとかすでに決まってたんだろうと思う。

てことで何番煎じなのかわからないけれど、ここではリバース1999のチャーリー強いなーっていうのを。


チャーリーの強いところ

チャーリー使ってみて強いなーと感じたのは、洞察レベル1と3で覚える自己バフ。

まだ洞察レベル2だから真価は発揮できてないけど、チャーリーの洞察スキルは、

  • 洞察1:ターン開始時HPが50%以下だと被ダメ20%減&クリ防御20%アップ
  • 洞察3:ターン開始時HPが50%以上だと与ダメ20%アップ


んでこれの何がいいかっていうと、これら洞察1と洞察3スキルが「ステータス上昇」のバフ扱いってコト。つまりチャーリーを洞察3まで育てると、常時バフが発生し、チャーリーのスキル1の条件である「自身がステータス上昇or状態強化の時~」がずーっと満たされることになる。これが強い。もう無条件なのと同じ。

なんかあれだなー、洞察の説明に「1ターンの間~」と書かれてるのはバフ扱いで、反対に例えばチャーリーの洞察2みたいな感じで「バトル開始時~」って書かれてのはバフ扱いじゃないみたいだな。


んで特に洞察3が強くて、与ダメ20%上がりつつスキル1のダメにボーナスが乗る。

今チャーリー2凸なんだけど、3凸すればスキル2の方の「HPが80%以下なら~」も達成しやすいんでとにかく火力が出る…と思う。


最初、何かしらバフ入れられるキャラをサポートとして編成しなくちゃいけないんだよなーと思ってたら、チャーリーは自己完結キャラだったんだなー。

メンタルはキャラ一覧見てもなんかパッとしないキャラが多い気がするんで、自己完結してくれてるならありがたい。


まとめ

ここではリバース1999のチャーリーが強いっていうのをたぶんもう世間的に言われまくってるんだろうけど、書いた。

洞察1と洞察3がバフ扱いだから自己完結してくれてるのが、コーンブルメみたいで強かったのかー。結局自己完結してるキャラがこのゲーム強いみたいだなー。



おまけ:今の進み具合

とりあえず今やってる衛星コラムっていうイベント、「今日の日課終わったー。スタミナ使い切ったー」の後に存在に気づくから、もうちょいわかりやすくバナーとかで表示してほしいなー。


んで今までずーっとソネットとコーンブルメ、サザビーの3体しか育ててなくて、人工夢遊8から先がクリア出来てなかった。人工夢遊8からはバトル後に覚醒しちゃうキャラが3体になって1体しか次バトルに残せないんで、最低4体はキャラがいる。


んじゃいっちょ人工夢遊のためにキャラ育てるかー、でキャラを決めようとする…んだけど、なんていうか持ちキャラが少ないのと、育成リソースがエグイくらい必要だから、すごい慎重になっちゃうんだよなー。

「いやー、このキャラ育てても、もし次のガチャであいつひいたらムダになっちゃうよなー」みたいなのばっか考えちゃう。


あと今使ってるソネット、コーンブルメ、サザビーがみんなリアルダメージなんで、メンタルダメージのキャラがいいよなー、とか考えるとどんどん育てられるキャラがいなくなっていくというか。

ていうかソネットのはどこらへんがリアルなんだろう、あれでメンタルじゃなく、五色月がただ腕力に任せて殴るのがメンタルってのは解せない。

ハリーポッターの魔法が物理攻撃みたいなもんじゃん。キングコングの殴りが魔法みたいな。逆にようわからんな。悪い。


それかあれなんかな、リアルダメージっていうのは本当に体の外傷のダメージって意味で、メンタルダメージっていうのは魔法とかそういう意味じゃなくて本当の意味でのメンタルへのダメージってコトなのかもしれない。現代社会で言うメンタルダメージと同じ、と。

五色月の殴りに関しても、殴られての外傷はまったくなく、なんかもう「え?今当たった?」くらいのもんだけれど、殴られた側として「五色月に殴られた…、オレ、嫌われちゃったのかな…」っていう意味でのダメージなのかもしれない。


どうでもいいなー。

んで、そういう事でメンタルパーティを作らないとなーで、冒頭で紹介したチャーリー、そして配布のパミエ、んで後はまだまったく育ててないけどポルターガイストにしようかな、と考え中。


あとここでもあれだけど、普通ゲームでヒーラーって言ったらメンタル派閥じゃない?

あんまちゃんとキャラ見れてないけどサザビーもバルーンパーティもリアル派閥。サザビーはポーションだからなんかわかるとして、なぜ?

使い勝手のいいヒーラーが揃いも揃って脳筋っていうのは実に解せない。


はい。

ポルターガイストね。ポルターガイストは可愛いから使いたかったんだよなー。

ウィルダネスに配置してて、イベントが発生して、それもすごい可愛かった。


あとはチャーリーが単体攻撃だから単体のメンタル被ダメ上げられるポルターガイストは相性的にもいい気がするんだよなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、アドマイヤベガって実質配布だよね

QooQ