FFBE幻影戦争、ナーシアEXジョブ化!

2021年1月8日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

イェルマ、ナーシア、エトアのEXジョブ化、いいねー。すごい楽しみだったんだよなー!

さっそくナーシアEXジョブ化してソウルコインで思珠買い集めて一気にジョブLv25に。天盾、てんじゅん?まー読み方ようわからんけどかっこいいじゃん。


そんなみなさんお待ちかね、次代のヒロインと目されている実力者ナーシア、私は最強のパラディンことナーシア、のEXジョブアビを見てみよう。


…ん?ナーシアなんて育ててねーって?おう、そうかそうか。まーナーシア育てるならアグリアス、ラヴィエスを育てるわな。


ナーシアEXの新アビ

パラディンオーラ

パラディンガードから強化。発動率アップ。


ガーディアンウォール

セイントウォールから強化。物魔両方ともカットするように。


ディバインヴェール

EXジョブで追加された新アビ。3ターン自身の単体攻撃耐性アップ&毒、ストップ、ドンムブ無効化


期待してたんと違う…。EXしても攻撃アビが一つもない。ガーディアンウォール以外まじでぜんぜんパッとしない。

ものすごい防御に降ってきたなー。さすがてんじゅん。ようわからんけどてんじゅんぽい…んかもしれない。でも魔法に弱いのはてんじゅんぽくない。


とりあえずうれしかったのはEXで解禁されるアビボで素早さが4伸びてくれたところ。これで49。まーまだ低いけど伸びてくれただけ喜ばんとなー。


虹色キューブがなくてLv112までしか上げられてないけど、この調子でステータス上がるとHP3500、攻撃300は素ステータスでいくっぽい。


高HPなEXナーシア

SSRの運命というか、ナーシアがEX化したとしても素のHPはLv99エンゲルと同じくらいしかない。

しかし、ナーシアはほぼすべてのパーセント上昇枠をHPに捧げている変態。攻撃を全部かなぐり捨ててHP。馬鹿の一つ覚えみたいにHPだけ上げている。

  • 素HP:3500(たぶん)
  • マスアビ:25%
  • アビボ:15%
  • HPアップLv1:15%
  • 聖騎士の加護:12%


てことで装備、召喚獣、ビジョン抜きでHP5700くらいいく。EXアビボにHP上限アップあったからたぶん6,000いくはず。

召喚獣とかビジョンとか合わせたらHP上げようとしなくても普通にセットして8,000くらいに。オバケ具合にさらに磨きがかかってる。さすが変態。


惜しい点は貴重なEXアビが使わないリアクションアビにとられちゃってるところ。ナーシアはリジェネーターつけるからリアクションアビ強化されても使わん。

それなら聖騎士の加護に精神アップ付けてほしかったところ。


タフなアタッカーがおもろい

ナーシアはタフなアタッカーとして使えるようになったのがおもろい。

魔法に弱いのはフェンリルのビジョンカードで対策できて、おまけに攻撃50%も伸びちゃうし、弱点の鈍足も、素早さ伸びるからカバーできちゃう。


攻撃力はフェンリルまで合わせたら800は行くだろうし、あとはリジェネ―ターで耐えながら竜騎士でピョンピョンさせときゃ普通に使えそう。

HP8000、攻撃800、防御30くらいでバリア付き。魔法にさえ強かったらなー。


まとめ

イェルマもエトアもEX化で強くなってそうだし、またしらべてみないといけないな。

とりあえずナーシアめちゃくちゃ育てよう。

記事一覧

QooQ