FFBE幻影戦争、消費者庁の措置命令とクレイス超高難度2攻略

2021年6月30日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争はまたあのテーブル騒動で炎上している…らしい。幻影戦争のテーブル騒動ももう完全に冷めたと思ってた。

消費者庁の対応ってこんな遅いもんなんだな。そっちの方が意外。この速度の対応ならよく街頭でやってる期間限定のガラポン抽選会とかでものすごいグレーなことしても通報されて消費者庁に対応される頃には時すでに遅し、ぜんぶ終わってしまってるんじゃと思う。

あんま意味ない機関な気がする。今回も措置命令とかいうのだけで特にそれ以上の罰則(そもそも景品表示法にどんな罰則規定があるのか知らない)もないし、これで税金使われてる方がよっぽど名前負けの不当表示…、まあいいや。


ただまー個人とか中小だとこうして行政が動いても痛くもかゆくもないだろうけど、スクエニくらいの大企業だとまた別。企業イメージに傷がついちゃう。


いまいち半年ぶりに何を材料に炎上してるのかわからないけど、普通にテーブルガチャでした、ていうのを前は認めてなかったのを今回認めたから炎上してる…んかな。

たしかテーブルガチャじゃん!っていう疑惑が去年出たときは「新しい仕組みのガチャを導入したため発生した」みたいな、昔のガチャは違うよ、ていうセーフティかけた説明だった。


今回のも期限書いてないっぽいから、その新しい仕組みっていうのがテーブルガチャでした、っていうだけでそんな今さら炎上する火種なのかがわからない。わかってたことが分かっただけ…じゃないのか。


テーブルガチャでもガチャ説明通りの1連ごとにサイコロ振るガチャでも、排出確率が同じなら個人的にどっちでも構わないけどな。

というかどっちかっていうとテーブルガチャの方が10連で同じのがかぶりにくいぶんありがたい。


ナイアEX化

そんなことよりナイアEX化の方が大きなニュース。

どうせもう物理耐性どうにもなんないくらい低いんだからこの際マイナス100くらいまで吹っ切って、そのかわり魔法無効ならぬ魔法吸収とかつけてくんないかな。


クレイス超高難度2

まーなんというかタイトルで、クレイス超高難度2もとんでもないもんと抱き合わせにされてんなーという感じ。

ゲーム関係ない上に字面だけ見たらゲームで現れる字体じゃない。おどろおどろしい側のあんま見ない漢字ばっか。


ま、いいや。

クレイス極難度の方は今の5人ではクリアできなかったんで、超高難度2の方を周って今さらながらクレイスの思珠を集め中。

なんとかこの5人でもオート周回できてる。ナイアが被弾しないようにしてあげないといけないけど、この手のかかる感じがかわいい。


  1. ナイア(サブ白魔)
  2. 2B(サブヨルハ)
  3. ニヴル(サブガンナー)
  4. ミランダ(サブパラディン)
  5. ラマダ(サブシーフ)


の順番で、ナイアはホーリー切っておく。


初手ニヴルに鈴使わせて、ラマダにオルドアエプロン。

ミランダはリレルリラにアトラクトブレード。2Bとナイアは適当にバフかけ。


2手目のニヴルのスパイダーレインでラルドー側のラルドー以外3人をワンパン。これが一番気持ちいい。

あとはちまちま殴ってはナイアに回復してもらってでクリア。時々ナイアが死ぬけど終盤になってからだし、クリスタルになる前に何とか倒しきれてるみたいでギリギリセーフ。

クレイス超高難度2はクラウドとかフェデリカみたいな広範囲射撃キャラがいるかどうかで難易度変わりそう。


一応クレイス超高難度2をオート周回してるときの装備やらを。何も書いてないのは最高まで上げてある装備やビジョン。


ナイアLv99

  • プラチナロッド+2
  • ガルミアカレア
  • ヴィネラトラマス
  • シヴァ覚醒2
  • 黒薔薇ビジョンLv85


2BLv120

  • 白の契約
  • サンタ服
  • ルシアトラマス
  • テトラシルフィード
  • タイタンビジョンLv70


ニヴルLv99

  • キラーボウ
  • ティーダのネックレス無印
  • クァール
  • ルシアビジョン


ミランダLv99

  • インテリコート
  • ポッド153
  • ダリオトラマス
  • タイタン覚醒2
  • リオニス城ビジョン


ラマダLv120

  • 黒の倨傲
  • ティーダのネックレス無印
  • オルドアエプロン
  • オーディン
  • ラマダビジョン



うーん、長くやってるぶん装備のプラス5とかが揃ってる上でのクリアになってしまってるからやっぱ参考にならないな。キャラが強いていうより装備が強い。


追記

と思ったけどけっこう途中で死ぬ。

まだこのパーティは目を離しての周回はできないなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ